2022年6月25日 (土)

【FF11】アトルガンに行きモグロッカーを使えるようにする

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。



■アトルガンに行きモグロッカーを使えるようにする

(サブキャラ:倉庫ガルカ)

〇前回日記

バストゥークに作成した倉庫専用キャラをある程度使えるようにします。

モグロッカーを使えるようにするため、アトルガンに行けるようにします。

まずは天晶堂に入会するクエストを受けるため、

小さなクエストをこなし、名声をあげます。

ジュノの名声が、「聞き覚えがある」に変化しました。

ジュノ下層の競売書近くの受付から、入会のクエストうけます。

バストーク港の天晶堂から”天晶堂入会申込書”をもらい受付に渡して完了です。

天晶堂の部屋に行き、NPC”Faursel”に話し、アトルガンに行けるクエストを受けます。

砂丘やブブリムへ行き、必要なアイテムを集めます。

・ガガンボの腹虫

・陸ガニのふんどし

・呪われたサレコウベ

・血染めの衣

・野兎の尻尾

・ダルメルの唾液

必要なアイテム集め終わり、”Faursel”に渡します。

ここでヴァナ日付0時待ちになります。

〇マウラからアトルガンへ

ヴァナ0時を超え、再度”Faursel”に話します。

渡航免状をもらうことができました。

これでマウラから船に乗り、アトルガンに行けることができます。

早速マウラへホームポイントワープします。

港を見るとアトルガン行の船が着てます。

急いで船へ・・

あともうちょっとのところで船が出発してしまいました。

次の便待ちです。

どれくらい待ったかわすれましたが、次の便に乗ります。

船が出発しアトルガンに着くまで地球時間15分かかります。

LVが低いので安全なところで待機してました。

〇各監視哨へ差し入れ

アトルガンに到着し、早速ホームポイントを登録します。

その後はナジャ社長がいる「サラヒム・センチネル」へ。

イベントがあり、監視哨のどこかへ差し入れを持っていきます。

一番簡単そうなアズーフ島監視哨へ向かいます。

アトルガンの北側から船にのりナジュモへ。

丁度船が来てたのでスムーズにいけました。

ナシュモからマウントに乗り東方面へ行きます。

マウントに乗ってるのでチゴーやインプ等は怖くないですね。

5分ぐらいで監視哨に到着します。

そこにいる不滅隊に差し入れを渡し、

近くにあるワープ装置を使いアトルガン白門に行きます。

その後ナジャ社長に会い、傭兵会社に入隊完了です。

(ここで残念そうなBGMが頭に残ります。)

これにてモグロッカーが使えるようになりました。



2022年6月20日 (月)

【FF11】モグロッカー使用可能にするため天晶堂入会する

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

■目次

・ジュノの名声をあげる

・ライドオン!

・天晶堂入会

・アトルガン皇国へ



■ジュノの名声をあげる

(サブキャラ:倉庫ガルカ)

バストゥークに作成した倉庫専用キャラをある程度使えるようにします。

今回はモグロッカーを使用可能にするためアトルガンに向かいます。

アトルガンに行くにはジュノの天晶堂に入会し、

天晶堂にいるNPCからクエストをこなす必要があります。

ジュノ下層の競売近くの天晶堂の受付へ行きます。

しかし名声が足りなく、入会クエストが発生しません。

いくつかクエストをこなし名声をあげます。

■ライドオン!

チョコボ免許を取得したので次はマウントのクエストをします。

ジュノ上層に行き、チョコボスーツを着たNPCに話します。

しかし、クエストが発生しません。

調べてみるとジュノ周辺の地図を持ってなかったようです。

近くの花屋で地図を購入します。

再度スーツを着たNPCに話すとクエストが発生しました。

バタリアでラプトルに乗り、ミニゲームをこなします。

地図を見ながら古墳内にあるエサを5つとり、

ゴールにいくミニゲームです。(用語辞典参照

ラプトルに応援(/cheer)しながら、エサを取っていきます。

エサを5つ取り、ゴールNPCに向かいます。

しかし目前でラプトルが逃げてしまい失敗してしまいまいました。

難易度下げて再チャレンジします。

今度はクリアすることができました。

これで使用可能エリアであればどこでもマウントに乗ります。

■天晶堂入会

ライドオンクリア後、ジュノ下層の名声NPCに話します。

結果は「聞き覚えがある」です。

これで入会できますね。

天晶堂の受付に行き選択肢から3番目の空欄を選択します。

クエスト内容はバストゥークの天晶堂に行き、

”天晶堂入会申込書”をもらってくることです。

ホームポイントのワープですぐもらうことができました。

昔は移動で時間かかりちょっと大変ですね。

即入会できる”天晶堂への紹介状”は競売見ると1~2万ギルで取引していました。

■アトルガン皇国へ

天晶堂の部屋にはいり、NPC”Faursel”に話します。

アトルガンへ行く”渡航免状”をもらうには。

指定されたのアイテムをもってくることになります。

要求アイテムはいくつかありますが、下級を選びます。

〇ガガンボの腹虫、陸ガニのふんどし

前回の日記で取得済みです。

〇血染めの衣

クエスト受けたときはヴァナ18時です。

ホームポイント経由でマウラに行き。

ブブリムの海岸でBogyを狩りました。

2匹目でドロップしました。

〇野兎の尻尾、ダルメルの唾液

ブブリムOP向かいながら、ダルメルとウサギを狩ります。

時間かかるかなとおもったら、

各3~5匹目でドロップしました。

〇呪われたサレコウベ

グスゲン鉱山に行きグール狩りをします。

こちらも2匹目でドロップしました。

-------------

アイテムが揃い”Faursel”に渡します。

これでアトルガンにいけるかなと思ったら、

ヴァナ0時超えが必要でした。

 

その後は次の日記記事に書きます。



2022年6月19日 (日)

【FF11】インビジ、スニーク使えるために白魔LVをあげる。

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。



■インビジ、スニーク使えるために白魔LVをあげる。

(サブキャラ:倉庫ガルカ)

〇レベルあげ

バストゥークに作成した倉庫専用キャラをある程度使えるようにします。

今度はインビジとスニークを使えるために白魔導士をあげます。

ウィンダスでジョブチェンジをし、

必要な装備品をウィンダス港で購入します。

その後、西サルタバルタに出てレベルあげをします。

ここでLV上げをするのはかなり久しぶりですね。

いきなりクロウラーと戦います。

ちょっと時間かかり勝利しましたが、毒を食らいます。

じわじわとHPが減っていくのもまた懐かしいですね。

そのままエリア北方向へ進み戦っていきます。

現在カバン上限30なのでパンパンです。

不必要なアイテムを捨てて行きます。

マンドラゴラが落とすコルネットはクエストで使うのでとっておきます。

LV8になりました。タロンギに移動します。

昔はLV10ぐらいでタロンギに移動してたので、

フェイスあると楽ですね。

タロンギ南部で少し迷子になります。

結構ここらへんソロLVあげしてたのでちょっと忘れてますね。

マップ買っておけばよかったな。

エリア北上しながらモンスターを狩っていきメアのゲートクリスタルを取得します。

将来テレポを覚えれば風と土エレ狩りやすいですね。

そのままシャクラミの洞窟へ向かいます。

洞窟前の小鳥も程よい強さでLVあげにいいですね。

シャクラミの洞窟にはいりGOVを受けます。

対象はゴブリンとコウモリです。

コウモリは結構リンクしやすいので注意が必要ですね。

どんどん狩っていきLV21になりました。

サルタバルタを出て1時間ぐらいでこのLVです。

成長がかなり速いですね。

〇インビジ、スニークを覚える

セルビナの魔法屋さんに行き、インビジとスニークを購入します。

スニークはLV20、インビジはLV25で覚えることを思い出し、

もうちょっとLVあげる必要がありますね。

また各魔法2600、5984ギルと少し高めですね。

エミネンスで装備と交換し売却でお金を稼ぎます。

Ws000107

LV25まで砂丘で敵を狩ります。

ついでにアトルガンに行くのに必要なアイテムを集めます。

カニとトンボ中心に狩っていきます。

丁度夜でボギー出現しています。

呪いが厄介なのでフェイスにまかせて距離を取って戦います。

2匹狩りましたが、血染めの衣はドロップせずです。

ちょっと残念ですね。また今度にします。

しばらくしてLV25に到達します。

これにでLVあげ活動一旦終わりにします。

テレポ覚えにもう少しあげてもいいかもですね。

〇カバン整理

LVあげ道中でマンドラゴラを狩り、

コルネットをいくつか手に入れました。

ウィンダスの水の区へ行き博士の所へ行きます。

最初間違ってコルモルの所へ行ってしまいました。

そこで隕石クエを受けました。

その後隣の家に行きヨランオラン博士にコルネットを渡します。

”破れたラブレター”も渡しますが、これは拒否します。

これは別クエストのようですね。

〇カイザーソード

カバンを見ていくとカイザーソードがあります。

これはクフィムのウェポンを狩って戦利品でもらえたものです。

たしかジュノのクエストで地図もらえたかなかな。

なかなかドロップせず苦戦してた思い出があります。

ジュノ港へ行き該当NPCに話すとクエストが始まりません。

名声不足のようでした。


2022年6月17日 (金)

【FF11】星唄ミッションを進め、ホームポイント間ワープ代を安くする

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

■目次

〇新規記事

・星唄ミッションを進め、ホームポイント間ワープ代を安くする

・チョコボ免許

・マウラからウィンダスへ徒歩で向かう



■星唄ミッションこなし、ホームポイント間ワープ代を安くする

(サブキャラ:倉庫ガルカ)

倉庫キャラが動きやすくなるように活動していきます。

現在だとセルビナからバストゥークのホームポイント軽油のワープが500ギルと高めです。

星唄ミッションを少し進めると、

ワープ代が安くなるだいじなものをもらえるのでこなしていきます。

〇外洋からの使者

セルビナに行き、町長の館に行きます。

そのまま町長に話すと地図のクエストを受けてしまうので受付に話します。

「冒険者を探してる?」を選択しイベントが集まります。

〇縛め解きて

イベントが終わった後、

ラテーヌ高原かコンシュタット高地の蜂を狩りにいきます。

ラテーヌ高原は蜂を探すのに結構時間がかかるので

よく蜂を見かけるコンシュタット高地へ行きます。

蜂を狩り始めますが、目的の”蜂花粉”はあんまり落とさずです。

20~30匹ぐらいを狩りようやく3つ揃いました。

時間にすると20分ぐらいかかったかな。

〇星唄の煌めき【一奏】

マウラの町長に”蜂花粉”3つ渡しイベントがはじまります。

ギルガメッシュが現れノーグへ行くことになりました。

街の船乗り場付近のNPCに話し、ノーグへ移動。

奥の部屋のギルガメッシュの部屋の扉を2度調べ、イベントを進めます。

これにてだいじなもの”星唄の煌めき【一奏】”を手に入れました。

ホームポイント間ワープが安くなったか調べます。

セルビナー>バストゥーク間が500ギルから100ギルへと安くなっていました。

■チョコボ免許

(サブキャラ:倉庫ガルカ)

ノーグに来たので、ついでにカザムのホームポイントを登録します。

しかし、チョコボ免許がないので乗ることができません。

ジュノへ行き、免許を取ることにします。

必要なのは「ゴゼビの野草」を4個あつめます。

ダングルフの枯れ谷のウサギでもとれますが、

今回はメリファト山地で取ります。

ソロムグのウェポンに注意してメリファト山地へ、

OP付近のトンボを狩り15分ぐらいで4個取れました。

ジュノ上層へ行き、チョコボに「ゴゼビの野草」を与えます。

ヴァナ1日に1回これを6回繰り返します。

その後、免許を無事とれます。

結構時間かかるクエストですね。

昔はLV20ぐらいで周辺は強敵が多く、ずっとジュノにいてヒマでした。

■マウラからウィンダスへ徒歩で向かう

(サブキャラ:倉庫ガルカ)

回復のクピピのフェイスが欲しいのでウィンダスに向かいます。

マウラから徒歩で歩いていきます。

この時戦士LV30です。

ゴブリンにからまれても怖くないですね。

ブブリム>タロンギ>サルタバルタを歩きウィンダスへ。

マップがなかったですが。

いまでもはっきりと地形を覚えてました。

ウィンダスに到着し、森の区の噴水近くのフェイス担当NPCへいきます。

その後クピピを取得し目的達成です。



2022年6月11日 (土)

【FF11】フェイス(シャントット)

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

■目次

・フェイス(シャントット)

・クエスト(闇のまなざし)(過去記事 2020.8)



■フェイス(シャントット)

(サブキャラ:調理職人)

今回はクエストをこなしていきます。

何しようかなとおもったところ、

シャントットのフェイスを入手していませんでした。

---------------

シャントット入手の条件(FF11用語辞典から

〇ウィンダスのフェイス使用許可証を所持している。

〇ウィンダスクエスト「ゴーレムのまなざし」をコンプリートしている。

〇ドラゴンミッションをクリアし、フェイス「クリルラ、アヤメ、ナナー・ミーゴ」をすべて習得している。

〇闇王ミッションをクリアし、フェイス「トリオン、フォルカー、アジドマルジド」をすべて習得している。

---------------

シャントット関する連続クエストをこなしていきます。

〇死神のまなざし

前に”闇のまなざし”はクリア済みです。

次は死神のまなざしです。

石の区のシャントットの家に行きます。

話してみるとクエストが始まりません。

開始には名声がいりますが、条件は達しています。

用語辞典を見てみます。

シャントットのセリフに「~~心配しなくても…」がでてたら

エリアチェンジ後に再度話すと進むようです。

試してみたらクエストが進行しました。

シャントットの会話後3つのアイテムを集めます。

-------------------

”ヒウォンの髪”

シャントット邸の近くにいる苦しんでるタルタルにはなかけもらいます。

”ボムのうで2個”

ボム退治です。

支援本経由でボムが結構いるイフリートの釜へ行き狩ります。

10分程度で集まりました。

”反魂樹の根”

ゴースト系を狩に行きます。

どこがいいかなとおもったところ、

クフタルの洞門が多くいるので行きました。

5分程度で得ることができました。

 

3つのアイテムが揃いシャントットに渡しクリアです。

ここでシャントットが白魔法のモーションするのが珍しいですね。

ここで称号:殺タルタル容疑者

昔はこれつけてあるいてると、

タルタルプレイヤーから「殺さないで・・」とか言われました。



〇ゴーレムのまなざし

前回のクエスト完了後、

エリアチェンジして戻りシャントットに話してクエスト開始です。

氷河の魔法の塔(I-7)にいる3人のタルタルに話し、

だいじなもの”シャントットの新魔法”をもらいます。

その後フェ・インの地下に行き扉を調べてイベント。

イベント後、ウィンダスに戻りシャントットに話すとクリアです。

報酬に”デジョンII”をもらいました。

昔は黒魔導士さんがこの魔法ほしさにやってましたね。

デジョンIIは今はジュノ下層の天晶堂で販売しています。

〇必要フェイス取り

これでシャントットのフェイスをもらえるかなとおもったら。

3国ドラゴンと闇王討伐後にもらえるフェイスが未取得でした。

3国各地をまわり該当NPCに会い、もらいます。

ここでつまることはありませんでした。

〇フェイス”シャントット”

これで条件が揃いシャントットに話すと

ちょっと長めのイベントが始まり入手しました。

結構手間かかりますね。

Ws000042_20220611153501

フェイス”シャントットII”はたまにログインポイントの景品になるので

こっちが先に取得したとかありえそうですね。

■クエスト(闇のまなざし)(過去記事 2020.8)

サブキャラの活動日記

シャントットのフェイス取得に必要なクエストをこなします。

今回のクエストは(闇のまなざし)こなしていきます。

ウィンダス石の区(K-7)に行きシャントットの家に行きます。

シャントットに数回話しかけます。

”いやあねぇ・・・。このごろ、~”

のセリフの”協力するか?”選択肢で”はい”を選択すると

クエストが受ける事ができました。

持ってくるアイテムは”ボムの灰”1つと”骨くず”二つです。

昔はモンスター狩るとか競売からとかの入手手段でしたが、

用語辞典を調べるとお店から買うことができるそうです。

Ws000005_20200803154901

〇ボムの灰

バストゥーク大工房2F

火薬研究所(G-7)

〇骨くず

ウィンダス森の区

骨工ギルド(H-12)

さて必要なアイテムが揃いました。

石の区のシャントットに渡してクエスト完了です。

報酬に”ブラスロッド”をもらいました。

⇒気になったポイント

・フェイス”シャントット”取得に必要なクエスト

・クエストを受けるには何度かシャントットに話す。

・必要アイテムはショップで購入できる。


2022年6月10日 (金)

【FF11】マーズオーブの戦利品 2022.6その2 3箱開け×1

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

■目次

・マーズオーブ

・マンスリー目標エミネンスをこなしていく



■マーズオーブ

6月のバージョンアップがあり、

早速2キャラ分のすぐもらえるマーズオーブに行ってきました。

しかし2連敗してしまいます。

その後割れたマーズオーブをNPCに渡します。

するとサービスでマーズオーブをもらえました。

ラッキーですね。

リベンジ戦で3箱あけて脱出成功します。
〇1勝目

冥王の爪

大獣使いのカード

大武士のカード

大青魔導士のカード

〇感想

カードばかりですね。

銀チケ分は貯まり次第行こうかなとおもいます。

■マンスリー目標エミネンスをこなしていく

(メインキャラ)

バージョンアップ前の話に戻ります。

未達成のマンスリー目標エミネンスがあるのでこなしていきます。

〇ゴブ箱

【スペシャル】

ヨーグルトケーキ

【SPキー】

メルトダガー

風糸

〇上位ミッション

今回の対象BFは”畏れよ、我を”です。

プロマシアミッションのオメガとウルティマ戦ですね。

アドゥリンエリアで10ポイントのメリポを稼ぎ、だいじなものを交換します。

その後難易度とてもやさしいを選び入場します。

オメガ戦でたまにフェイスのHPが瀕死状態になり焦ります。

ですが2戦ともフェイスは消えずになんとか勝利しました。
//戦利品//

白金糸

ダマスク織物

レム物語六,終

〇ウォークエコーズ

第7ウォークに入場します。

ドラゴン"Anguis"戦1匹だけですね。

Ws000039_20220610180301

ですがフェイスが2体唐突に消えてしまい、少しピンチになります。

それでもなんとかクリアしました。

フェイスが消えてしまったのは死の宣告だったかもしれませんね。

//戦利品//

古い小袋【発展】

古い小袋【滅亡】

ゴールドインゴット

古代獣の角

ハカランダ原木


2022年6月 8日 (水)

【FF11】マーズオーブの戦利品 3箱開け×2 2022.6

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

■マーズオーブの戦利品 3箱開け×2

今月のバージョンアップ目前ですが、マーズオーブ3戦してきました。

いつものように3箱開けて脱出です。

そのうち1回はミミック引き当ててしまいました。

〇1勝目

インデパライズ

シフの髪

大黒魔導士のカード

〇2勝目

闇の胴具:獣

袋【鋭い白石+1】

箱【色褪せた羽】

大召喚士のカード



スカイリム旅日記!リフテンのモールに未鑑定の宝石をみせてみる

散歩が楽しいオープンワールドのゲーム。

スカイリムPC版(無印版)をまったりプレイしていきます。

MODなしのバニラで歩き回ってみます。

■目次

・前回までのプレイ日記

・モールに未鑑定の宝石を見せてみる

・モールから盗賊ギルドについて聞く



■前回までのプレイ日記

未鑑定の宝石を見てもらうなどクエストの目標がリフテンにあるので向かいます。

まだ高速移動の登録をしていないのでイヴァルステッドから歩いていきます。

歩いてる途中でキャンプ場を発見しました。

キャンプ場にいるストーリオからクエストを受け、

近くのトレヴァの監視所のミニクエストをこなしました。

その後リフテンに近くなると農園を発見します。

”発見 ファルダーズトゥース”と表示されました。

農園の人から話を聞いてみると、

リフテンの盗賊ギルドがやってきて弓を盗まれたそうです。

弓を取り戻すミニクエストを受けました。

農場からしばらく歩き、リフテンの街の門にたどり着きました。

門の衛兵が訪問税を要求してきました。

いくつか選択肢がありますが、ここはおとなしく支払うことにします。

街の中にはいりました。

すぐ近くで二人が話しています。

どうやら盗賊ギルドに関するもめごとのようです。

3分ほど会話していました。

■モールに未鑑定の宝石を見せてみる。

リフテンの街にはいり、ちょっと歩いたところに

柱にもたれかかって立ってる男性”モール”がいます。

男性の頭にはクエストアイコンが表示されてます。

Ws000004_20220603160301

”珍しい石を鑑定人のところに持っていく”関連の目的人物そうです。

話しかけてみます。

vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

<モール>

あんた、一体誰だ?

リフテンでもめ事でも起こす気か?

<ドヴァーキン>

ただの通りすがりだ。

<モール>

そうか?おい、教えてやろう。

ここには見るべきものなんて何もない。

ブラック・ブライアが一番嫌がるのは、

得体の知れない奴が関係ないのに首を突っ込んでくることだ。

<ドヴァーキン>

ブラック・ブライアはどうゆう連中だ?

<モール>

ブラック・ブライアはリフテンを支配下に置いている。

盗賊ギルドが後ろ盾だ。

奴らには関わるな。

俺はモールだ。通りを見張ってる。

何か聞きたいなら金は払ってもらうぞ。

vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

ここで4つほど選択肢がでてきます。

ここは他で手に入れた未鑑定の宝石を見せます。

モールはその宝石は盗むしか方法はないので、

この街でうまくやっていけるかもしれないなと言います。

宝石の価値については盗賊のヴェックスに見せるといいと言ってました。

ここで”開始:草の根分けても”が表示されました。

最初の目標は”盗賊ギルドの正式メンバーになる”になりました。



■モールから盗賊ギルドについて聞く

モールから他にも聞いてみます。

vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

<ドヴァーキン>

ブラック・ブライアについてもっと聞かせてほしい

<モール>

ああ、メイビンは経営にかけずり回っている。

身分の高いお方にも知り合いがいるらしい。

それに、闇の一党や盗賊ギルドともつながりがある。

だから実は、誰も彼女に手を出せないんだ。

いいか、もし彼女から何かをするように言われたら・・・

それをきっちりこなした方が身のためだ。

<ドヴァーキン>

盗賊ギルドについて何か知らないか?

<モール>

兄弟のディルジが奴らのアジトで働いている。

前は俺も奴らと一緒だったが、

奴らに不運が続いた頃にメイビンから仕事をもらったんだ。

仲間に入りたいなら、市場でブリニョルフを探せ。

あんたみたいな奴は使ってくれるだろうよ。

vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

ここで目標”盗賊ギルドに加われるようブリニョルフと話す。”が追加されました。

モールと別れます。

ふとあたりをみると猫顔の人”シャヴァーリ”がこっちをみてます。

話しかけても”立ち去りなさい”と言うだけです。

あたりを散歩してみます。

しばらく歩くといろいろ商売してそうな市場をみつけました。

結構人があつまってますね。

メニューを開き”草の根分けても”にチェックマークを入れます。

これで目的の人物”ブリニョルフ”に探せるかな。

あたりを見るとチェックマークがついてる男性がいます。

そしてドヴァーキンに話しかけてきました。

vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

<ブリニョルフ>

まともな手段で金を稼いだ事は一度もないんじゃないか、小僧よ?

vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

選択肢で探している老人ついて聞けそうです。

クエスト”追い詰められたネズミ”にも進行できそうですね。

Ws000028_20220608114201

■まとめ

・リフテンのモールに話を聞いてみると盗賊ギルドの話を聞けました。

・しばらく歩くと盗賊ギルドの関係者のブリニョルフを見つけました。


■商品リンク

The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION【PS4】(amazon)

The Elder Scrolls V: Skyrim(R) 【Switch】(amazon)

The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition【steam】

にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村

2022年6月 5日 (日)

【FF11】”みっつの道”テンゼンルート(ミッション)

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

■目次

・楽園を求めるは

・螺旋

・烙印ありて、礼賛者

・羅針の示すもの



■楽園を求めるは

(サブキャラ:調理職人)

プロマシアミッションを進めていきます。

今回はテンゼンルートです。

まずはラテーヌ高原の中央(G-6)のカーバンクルに会いイベントです。

ここのイベントは他のクエストのがはじまる可能性が高いそうです。

イベント終了後はメニューを開きミッションを確認。

『螺旋』になってたら氷河に行きます。

■螺旋

活動支援本経由で氷河にワープします。

めざすは(J-8)の魔法の塔です。

どこの塔かなと探してたらフェ・インから近い塔でした。

中にはいり進みます。

ここは一本道のようで迷うことがないですね。

ただ目的地まで16の扉を開ける必要があり、

調べるたびに高確率でドールが沸き、戦闘していきます。

3回ぐらいはそのまま開けることができたかな。

周辺のザコモンスターはからまれることはありませんでした。

フェイスの範囲攻撃でからまれたのが少々ありました。

エレベータを降り目的地の扉を調べイベント。

カーバンクルの力がテンゼンの刀に宿ります。

■烙印ありて、礼賛者

ジュノでモンブロー先生と話した後、その後ルルデの宮殿でイベント。

ここで”エシャンタール”と初面談になります。

この先重要なキャラクターですね。

Ws000013_20220605175401

その後デルクフの調査が必要となってました。

ウィルフガングが所持しているキーが必要になります。

親友のモンブローに話すと「ひみつのちず」になにかあるそうです。

メニューを開き、だいじなもの”モンブローの封筒を調べると

バタリア「K9N」になにかありそうです。

ヒントを頼りにいくと「???」と調べれるポイントがあります。

おおよその場所はジュノの門のそばあたりになります。

調べるとイベントがはじまります。

モンブローウィルフガングの会話イベントが始まり、

イベント後再度調べると、”デルクフ解除キー”が手に入りました。

その後デルクフの塔下層(H-5)に行き扉を調べます。

ドールNMが沸き戦闘。

その後扉を調べイベントはじまります。

■羅針の示すもの

再度氷河にやってきました。

今度行く魔法塔は(H-10)です。

バタリアから近い塔ですね。

今回はウォンテッドNPCから125を選択しワープして行きました。

目的の魔法塔は結構迷いやすい迷宮です。

用語辞典を参考に進みました。

NM戦はありません。

昔はこの塔はゴブのペット狩りでソロ黒魔さんには有名な所でしたね。

エレベータを降り扉を調べイベント。

その後シドに報告しテンゼンルートクリアとなります。


にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2022年6月 3日 (金)

スカイリム旅日記!メリーフェア農場とリフテンの街へ

散歩が楽しいオープンワールドのゲーム。

スカイリムPC版(無印版)をまったりプレイしていきます。

MODなしのバニラで歩き回ってみます。

■目次

・前回までのプレイ日記

・メリーフェア農場

・リフテン街へ



■前回までのプレイ日記

クエストなどいろいろ目的があるのでリフテンに向かうとします。

まだ未到達なのでマップを使って高速移動ができません。

イヴァルステッドの村から徒歩で歩いていきます。

途中でキャンプ場を発見します。

そこには”ストーリオ”という男性がいました。

彼は近くのトレヴァの監視所を山賊にとられたらしく助けを求めてました。

ドヴァーキンは裏の鉱山から潜入し山賊を退治しました。

これにてトレヴァの監視所のミニクエストを終え、リフテンの方角へ向かいます。

しばらく歩くと木材工場を発見します。

そこには婦人と子供がいました。

婦人に聞くと夫はずっと前にモロウウィンドの国境付近にいったきりだそうです。

ここで夫にあうクエストが発生しました。

工場の近くにはやや大き目な橋があります。

その先にはどうやらリフテンに続いてそうです。

橋を渡って進みます。

しばらく歩くと砦のような要塞を見つけます。

”発見 ファルダーズトゥース”と表示されました。

ざっと見でどうやら扉がしまってるようです。

様子をみていると要塞の中から人がでてきて弓や魔法でおそってきました。

ここの砦はいま用事がないので去ることにします。

しばらくすると農園ぽいところに着きました。

■メリーフェア農場

農園のところを到着すると。

”発見 メリーフェア農場”と表示されました。

あたりは衛兵と農園で働いている人がいます。

働いている女性はなしかけると収穫の手伝いの稼ぎを案内されました。

あたりをみると小麦畑のようですね。

回復薬の素材になるようでちょっと採っていきます。

もうひとり働いてる男性”ドラヴィン・リナリス”に話しかけます。

-------------------

<ドラヴィン>

何日か前、リフテンから来た盗賊どもに押し入られて、あれを盗まれてしまった。

唯一持っていた大事な物だったのに。

もしラットウェイに乗り込んであの弓を取返してきてくれたら、できる限りお礼はするつもりだ。

-------------------

ドヴァーキンは何とかしてみようと答えます。

小さなクエスト目標”ドラヴィンの弓を回収する”が発生しました。

引き続き弓や盗賊について聞いてみます。

-------------------

<ドヴァーキン>

盗賊の被害にあったのか?

<ドラヴィン>

そんなこと聞くまでもないだろう?

ここには俺達しかいない。

衛兵どもはこっちに目もくれないようとしないからな。

弓だけでなく、金も全部取っていきやがった。

奴ら敬う気持ちなんて一切ないんだ。

<ドヴァーキン>

盗賊がリフテンから来たとどうしてわかる?

<ドラヴィン>

買い出しに入った後、農場へと戻る途中に連中に出くわしたんだ。

連中は盗んだ品をラットウェイに持ち帰ったのは分かっている。

間違えのようない悪臭を残していったからな。

盗られたのは一族の家宝なんだ。

値段なんてつけられないほど、大切な物だったのに。

ラットウェイは地下のどこかだ。

すぐに見つかるだろう。

-------------------

大体聞き終わったので去ります。

Ws000005_20220603160301

近くに小屋があります。

小屋の扉を調べると鍵がかかってますね。

夜になると中にはいれそうですね。



■リフテン街へ

リフテンの方向へ向かいます。

しばらくすると建物がいくつか見えてきました。

”リフテン馬屋”を発見します。

近くには門と門番であろう衛兵がいます。

門の先はリフテンの街のようですね。

衛兵に話しかけます。

-------------------

<衛兵>

リフテンに入りたいなら、訪問税を払ってもらおう。

<ドヴァーキン>

なんの為の税金だ?

<衛兵>

この街に入るという特権のためだ。

問題ないだろう?

-------------------

ここで4つの選択肢がでます。

説得、お金を払う、威圧、あきらめる。

変な争いをしたくないのでここはお金を払うことにしました。

Ws000006_20220603160301

門番は門をあけます。

いよいよリフテンの街です。

街にはいると二人の男性が話しています。

ちょっと聞いてみます。

-------------------

<ムジョル>

盗賊ギルドと別のもめ事があったの。

<アリエン>

ムジョル、気をつけて。

盗賊ギルドの背後にはメイビン・ブラック・ブライアがついている。

彼女がちょいと指を鳴らせば、リフテン監獄行・・

もっとひどい目にあうかもしれない。

<ムジョル>

私がここにいる理由は彼らなの、

ほおってはいけないのよ、アリエン。

<アリエン>

分かっている、行かないんでほしいんだ。

だって、あなたがここにいてくれることが、

この街でたったひとつ、素晴らしい事だったんだから

-------------------

二人は話し終わり去っていきます。

ここにはどうやら盗賊ギルドがあるようですね。

まわりをみわたすと建物の柱に男性が立っています。

彼の頭の上にクエストアイコンがついています。

どうやら目的の人物そうですね。

Ws000004_20220603160301

■まとめ

・メリーフェア農場に訪れ、そこにいる男性から盗品を取り戻すクエストを受けました。

・リフテンの衛兵に訪問税を渡し、街に入りました。

・リフテンは盗賊ギルドがあるようです。


>>>次回スカイリム旅日記


にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村

■商品リンク

The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION【PS4】(amazon)

The Elder Scrolls V: Skyrim(R) 【Switch】(amazon)

The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition【steam】

«【FF11】サポジョブ取得とジュノへ徒歩歩き(倉庫キャラ育成)

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

権利表記

  • DQ10
    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。 また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
  • FF14
    Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • FF11
    Copyright (C) 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.