« 【FF11】昔の闇王討伐(2003年頃の思い出) | トップページ | 【FF11】星唄ミッション”迷えし聖獣” »

2021年8月 9日 (月)

【FF11】マート戦(赤魔)で苦戦(2003年頃の思い出)

2021年7月にFF11の20周年に向けて「WE ARE VANA’DIEL」が開設されました。

特設サイト

その中にあるヴァナ史を見返しながら思い出話を書いていきます。

何回か記事にして少しずつ思い出しながら書きたいと思います

今回は2003年頃を思い出しながら書いていきます。

■赤でマート戦

2003年冬のアップデートでLVの上限が

70→75に引き上げられました。

必要な限界クエストは”星の輝きを手に”です。

各ジョブに対応した証を入手し、マートBFをさぽジョブ不可ソロで挑みます。

自分は赤魔導士をメインにしてたので挑みます。

まずは証です。

赤魔導士の獣人はクゥダフNMだけなので

鍵とりついでに狩る事はできません。

知り合いに頼むか、赤魔導士の集まりのシャウトで行きました。

赤魔導士のマート戦はかなり難しめで20連敗していきました。

しだいに証とり頼むのもおっくうになってました。

どこかでソロで証を取れる場所がないかなとおもったら。

ウガレビ寺院で取れることがわかりました。

壺にスリープをかけて釣り入り口で狩ってました。

ようやくマートに勝ててうれしかったですね。

いまから思いだしたらINT装備や弱体スキル不十分で挑んだかなとか思います。

■トリートスタッフ

秋のイベントであるハロウィンの景品に

「トリートスタッフ」がありました。

性能欄に”潜在能力:デジョン”と書いてあり、

敵を数回なぐったらデジョンが発揮されました。

街に帰るときに便利だなとおもってました。

しかしハロウィンのイベントが終わると条件がきびしくなり、使えない武器となりました。

移動に便利なテレポピアスやデジョンリングが導入されるのはまだ先の事だと思います。

■ノーグの名声あげ

”空蝉の術”の魔法取得クエや召喚クエを受けるには

ノーグ名声をあげる必要がありました。

繰り返し受けれる二つのクエストが有名ですね。

・買い取りなら天晶堂(亜鉛鉱集め)

・仲良くしたい?(ヤーグドの数珠集め)

自分は亜鉛鉱集めをしてました、

最初はミミズ狩をしてましたがなかなか集まらず、鉱山で繰り返し掘ってました。

■竜騎士ソロあげ

Fantasy_ryuukishi

獣でソロであげれるのは有名でしたが、

竜騎士もあげる事もできました。

時間がないときは竜騎士をあげてましたね。

子竜を呼ぶ”コールワイバーン”は最初2時間アビリティで

子竜が死んでしまうとソロ活動ができなくなるのは痛いでした。

またヘイトを考える必要もあり、突き攻撃に耐性ある敵(骨)などは小竜にヘイトにむくので苦手でした。

ヒールブレスは自身HP25%で発動なので

基本はHP半分以下で移動しながら狩ってました。

オバケ系のモンスターは怖かったです。

それとかなり痛いWS攻撃をする敵(ウサギのフットキックなど)は避けてました。

2~3年ゆっくりとあげてLV75にした思い出があります。

竜騎士のAFはかなり目立ちジロジロみられるので

普段着としては装備してなかったと思います。


にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

-FINAL FANTASY XI:XI YEARS- Vana'diel Tribune Chronicles(amazon)


ここからはツイッターで気になった記事を中心にピックアップしていきます。

扱うネタは幅広めでいきます。

 

■カムバックキャンペーン

8月の中ごろにカムバックキャンペーンが行われるみたいですね。

FF11活動は少し休止してましたけど。

ちょっと復帰してサブキャラのミッション活動やろうかなと思います。

■リュウグウノツカイ

FF11でも有名な”リュウグウノツカイ”の泳いでる動画をみつけました。
深海魚かなとおもってましたが、結構浅いところにもでるんですね。

■扉がないエレベータ

外国にある扉がなく常に動いてるエレベータがあるみたいですね。

挟まれたらどうしようかなとか思っちゃいます。

■大航海時代オンラインのカムバックキャンペーン

大航海時代オンラインもカムバックキャンペーン行われるそうですね。

こちらも15年以上サービスやってますね。


+++++++++++++++++++++++++

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan

+++++++++++++++++++++++++

 

« 【FF11】昔の闇王討伐(2003年頃の思い出) | トップページ | 【FF11】星唄ミッション”迷えし聖獣” »

FF11>昔話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【FF11】昔の闇王討伐(2003年頃の思い出) | トップページ | 【FF11】星唄ミッション”迷えし聖獣” »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

権利表記

  • DQ10
    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。 また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
  • FF14
    Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • FF11
    Copyright (C) 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.