« スカイリム旅日記!隠匿の炉床墓地を探検調査し力の言葉を得る【再編集】 | トップページ | 【FF11】調理納品 2016年3、4月頃【過去記事ピックアップ】 »

2022年3月 7日 (月)

【FF11】リュウグウノツカイ【過去記事ピックアップ】

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

今回は過去記事をピックアップし、再編集です。

アイテムの価値や、バージョンアップで仕様が変化している場合があります。

■目次

・リュウグウノツカイ(2020/2)

・ブリームスシ(調理スキルあげ)(2022/6)

・笊蕎麦(2022/1)

・青魔法ラーニング(ワイルドカロット)の思い出(2019/2)

・アイススパイク求めて船に乗る(2020/11)

・神竜と真龍の違い(2014/7)



■リュウグウノツカイ(2020/2)

FF11で難易度が高い魚”リュウグウノツカイ”。

セルビナ-マウラ間での釣りをしていると、

太公望の竿でさえポキっと折れてしまうことがあります。

ハラキリするとメルクリウスソードがまれにでてくるそうです。

一回手にいれてみたいですね。

この前ツイッターで実際の写真を見かけることがありました。

結構大きく長い魚ですね。

■ブリームスシ(調理スキルあげ)(2022/6)

調理職人のサブキャラで調理スキルあげをしていきます。

なにかいい合成はないかと検索ところ、

”ブリームスシ”を作ってみることにしました。

//レシピスキル//

・調理72

・だいしなもの(活魚合成)

//素材あつめ//

・バストアブリーム

前回記事でバストーク港で釣り上げたものを使用します。

・タルタルライス

ウィンダス水の区の調理ギルドを行ってみると販売していました。

昔は売り切れ気味でしたので、いまは結構手にはいりやすいな~とふと思いました。

・ライスビネガー

ジュノ下層の天晶堂で購入。

・ねりわさび

こちらもジュノ下層の天晶堂で購入。

ひとつ2750ギルで高めですね。

・蒸留水

調理ギルド近くのレストランで購入しました。

//素材あつめ//

今回は素材のあるぶん9回合成しました。

スキルは計0.2アップです。

できたスシは競売に出品しようとしましたが、

あまり取引されてませんね。

似たスキッドスシは毎日取引されてるようです。

■笊蕎麦(2022/1)

カムバックキャンペーンで戻ってきてきてきままに合成していきます。

今回の合成は”笊蕎麦”です。

難しそうな漢字がありますが”ざるそば”と読むんだそうです。

この合成はだいじなもの”麺合成”が必要です。

昔竜騎士を活動していた頃、主にスパゲティを食事していましたので。

だいじなもの”麺合成”を所持していました。

//素材あつめ//

〇生蕎麦(きそば)

まずは生蕎麦を作っていきます。

ジュノ下層の天賞堂で蕎麦粉(そばこ)を購入。

水クリスタルで生蕎麦を作っていきます。

〇パムタム海苔

海苔は釣りをして取るので、簡単のようで少し時間かかります。

ウィンダス港の釣ギルドを行ってみると。

4枚在庫あったので今回は購入することにしました。

〇煮出し汁

いろいろ合成してつくっていくのかなとおもったら。

調理ギルドで通常販売してました。

〇ねりわさび

ジュノ下層の天賞堂で購入しました。

〇シバル

長ネギだそうです。

特産品ぽいですがサンドリアの食料品店で通常販売してました。

〇プークの卵

今回少し時間がかかった素材です。

お店では販売してなくてモンスターからの戦利品です。

ワジャーム樹林の南側でプーク狩りました。

プークは昔はLV上げの対象でした。

卵のドロップはやや渋めな感じです。

フェイスのナナーミーゴがぶんどり行動で得ることができました。

//合成//

素材が揃ったので合成していきます。

今回は失敗せず、1回で合成完了しました。

ワサビがはいってるので”レジストスリープ”がはいってますね。

この料理あんまり見かけないので最近のかなとおもったら

2008年頃導入されてたので昔からあったんですね。

 

Ws000066_20220102172301

■青魔法ラーニング(ワイルドカロット)の思い出 (2019/2)

青魔法ラーニングで結構思い出が深いのが、

ワイルドカロットの青魔法です。

ウサギからラーニングするのですが、よく見るウサギでは使ってきません。

ワイルドカロットの技を使用するウサギは、

ビビキー湾やウルガラン山脈あたりにいるぐらいでした。

ブブリム半島からビビキー湾エリアにはいってすぐ見かけるウサギと戦闘してみます。

なかなか技をつかってくれないので大変でしたね。

技をつかってもなかなかラーニングしないので

結局は1~2時間そこでじっくり戦った覚えがあります。

Ws000026_20191202131601

■アイススパイク求めて船に乗る(2020/11)

サブキャラの黒LVがどんどんあがったので、覚えてない魔法を買うことにします。

競売に行き黒魔法の欄を見て未収得の魔法をチェックします。

するとアイススパイクが50万ギル以上しています。

かなり高額ですね。

あれはセルビナ-マウラ間の船にでてくるオバケがドロップするんだったかな、

昔から高めの値段でしたけど今も高くて意外ですね。

試しにセルビナに行き乗船します。(たしか0時発)

船が出航したらトレハンがあるナナー・ミーゴを呼び出します。

しかし出てくるモンスターが魚やタコあたりでオバケがでてきません。

更に中盤から海賊がやってきました。

今回はレア海賊ではないので白LV52で余裕の勝利です。

”砂の護符”というクエストに必要なアイテムが取れました。

これもなかなか手に入れるのはむつかしいですね。

残念ながらアイススパイクは手に入れることはできませんでしたが、

また今度船で魚釣る時に取ろうかなとおもいます。

Ws000001_20201118151301

■【FF11】神竜と真龍の違い(2014/7)

神竜と真龍の違いがわからなくなったのでちょいメモしてみました。

・神竜(用語辞典

アビセア-メインクエスト最終ボス

・真龍(用語辞典

獣神印章99枚でいけるBFまたはウィルム族を真龍とするみたいですね。


■FF11関係商品(amazon)

(音楽DL)FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack
(音楽DL)Forever Today:FINAL FANTASY XI アドゥリンの魔境 Original Soundtrack PLUS
(本)ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ
(本)-FINAL FANTASY XI:XI YEARS- Vana'diel Tribune Chronicles

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

« スカイリム旅日記!隠匿の炉床墓地を探検調査し力の言葉を得る【再編集】 | トップページ | 【FF11】調理納品 2016年3、4月頃【過去記事ピックアップ】 »

FF11>合成、採集」カテゴリの記事

FF11>雑記日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スカイリム旅日記!隠匿の炉床墓地を探検調査し力の言葉を得る【再編集】 | トップページ | 【FF11】調理納品 2016年3、4月頃【過去記事ピックアップ】 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

権利表記

  • DQ10
    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。 また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
  • FF14
    Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • FF11
    Copyright (C) 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.