« 【FF11】マーズオーブ3勝の戦利品 2022.5 | トップページ | スカイリム旅日記!メリーフェア農場とリフテンの街へ »

2022年6月 1日 (水)

【FF11】サポジョブ取得とジュノへ徒歩歩き(倉庫キャラ育成)

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

■目次

・セルビナに向かう

・サポートジョブクエスト

・グスゲン鉱山へ

・ジュノへ

・サポジョブクエ完了



■セルビナに向かう

(サブキャラ:倉庫ガルカ)

バストゥークに作成した倉庫専用キャラをある程度使えるようにします。

ジュノと3国のホームポイントをホームポイントワープできるようにします。

現在は戦士LV5です。

バストゥーク商業区から出ようとしたらイベント発生。

"Gulldago"のガルカから冒険の案内をしてくれるそうです。

いろいろ課題をもらいこなしていきます。

・シグネットをもらう。

・モンスターと戦い「ウェポンスキル」を覚える。

・競売所を調べる

・コンシュタット高地で敵1匹戦う

遠く離れた敵を戦う課題をもらいました。

フェイス3人を呼び、出会った敵をどんどん倒していきすすんでいきます。

南グスタベルク>北グスタベルク>コンシュタット高地

レベルはぐんぐんとあがっていきます。

コンシュタットに到着時にはLV11になりました。

昔だと砂丘PT参加できるLVですね。

コンシュタット到達後もこのまま砂丘へ向かいます。

デムのゲートクリスタルも忘れずにとっておきます。

砂丘に近くなった時、雄羊をみかけました。

つよさはとてとて++です。

このまま戦うと負けてしまいますね。避けて行きます。

バストゥークから15分で砂丘エリアに到達します。

この時はLV12にになってました。

付近のゴブリンを調べてみるととてつよです。

丁度戦いやすいLVですね。

セルビナに向かってすすんでいきます。

途中トンネルを抜けていきますが、からまれるコウモリがいます。

フェイス無しの昔だとここはソロきつかったですね。

トンネルを抜けた後、途中でカニ、トンボ狩っていきます。

トンボを狩ってると”ガガンボの腹虫”をドロップします。

これはサポートジョブ取得クエストで必要なものですね。

■サポートジョブクエスト

セルビナに到着します。

このときはLV19です。

早速ホームポイントを登録。

バストゥークへワープは500ギルと駆け出しの冒険者には高めの値段です。

さてサポートクエストNPCに会いクエストを受けます。

さきほど取った”ガガンボの腹虫”を渡します。

残り必要なアイテムはふたつです。

これとは別に「ギルガメッシュの紹介状」があればクエスト達成だそうです。

「ギルガメッシュの紹介状」は星唄ミッションの進行でもらえるものです。

しかしもらうにはこれも必要アイテムを集める必要あるのでやめておきます。



■グスゲン鉱山へ

セルビナの街をでて必要なアイテムを取ります。

・呪われたサレコウベ(骨のモンスター「Ghoul」)

・陸ガニのふんどし(カニ)

「Ghoul」のモンスターはゴブリンを倒し再ポップの抽選で夜のみ出現します。

これだと「Ghoul」のモンスターは見かけるのは大変です。

常に「Ghoul」がいるダンジョンのグスゲン鉱山に行きます。

砂丘>コンシュタット高地>グスゲン鉱山へ徒歩で行きます。

途中でカニ狩っていこうかなと思いましたが、

10匹ほど倒してもドロップしなかったので後回しします。

途中でコンシュタットで雄羊を発見。

ちょっと前は強敵で避けてたのに今度は苦労なく倒せました。

グスゲン鉱山に到着し、入り口からちょっと奥にいる「Ghoul」を狩ります。

2匹目ぐらいで”呪われたサレコウベ”を取ることができました。

後から気付いたのですが、

エミネンスのアニバーサリの項目に”呪われたサレコウベ”を取る目標あったんですね。

設定しとけばよかったな。

■ジュノへ

グスゲン鉱山をでて砂丘向かうのもいいですが、

このままジュノへ向かいホームポイントを登録することにします。

パシュハウ沼へエリアへはいります。

敵を狩りつつ進みます。

ここはモルボルが強敵なので避けて行きます。

キノコ討伐時にサイレスや麻痺をくらいすこしやっかいでした。

しばらくしてロランベリー耕地に到着。

マップを見ようとしたら所持していなく非表示です。

記憶をたよりに道沿いに歩きます。

途中でとてとてクゥダフにからみます。

単純な戦闘タイプでなんとか倒せました。

黒魔タイプは戦闘不能になりそうですね。

なんとかしてジュノに到着。

このときLV24へと成長してました。

ジュノ下層にはいると「石の見る夢」のミッションがはじまります。

10分程度とちょっと長めですね。

イベント後はジュノの競売へちょっと見てみます。

「ギルガメッシュの紹介状」をもらうのに必要な「蜂花粉」は1個3万ギルと高めの取引です。

このまま「陸ガニのふんどし」を取る方がよさそうですね。

■サポジョブクエ完了

ジュノの用事が終わり。

セルビナへホームポイントワープします。

500ギルもするので初心者冒険者にはちょっときつそうですね。

砂丘へ行き海岸に行き、カニ狩りします。

5匹ぐらいで「陸ガニのふんどし」を得ることができました。

セルビナNPCに行き、サポジョブクエ完了です。

その後はバストゥークへ行き、エミネンスで装備品をもらい装備していきます。

余ったポイントで装備品をもらい近くの店て売り金策します。

その後はキャンペーンやログインポイントのフェイス交換します。

コルモルのフェイスももらいたかったのですが、

カムバックやフェイスキャンペーン期限が終わりそうなのでまた今度にします。


« 【FF11】マーズオーブ3勝の戦利品 2022.5 | トップページ | スカイリム旅日記!メリーフェア農場とリフテンの街へ »

FF11>初心者向け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【FF11】マーズオーブ3勝の戦利品 2022.5 | トップページ | スカイリム旅日記!メリーフェア農場とリフテンの街へ »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

権利表記

  • DQ10
    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。 また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
  • FF14
    Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • FF11
    Copyright (C) 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.