« 【DQ10日記】ルシェンダからの課題(ストーリーV2.1) | トップページ | 【FF11】ジラート前のスライムオイルの入手場所(昔話) »

2024年1月26日 (金)

【DQ10日記】トーマの行方~(ストーリーV2.2)

昔WiiU版でDQ10をバージョン2の途中まで遊んでいました。

しばらく活動をやめてましたが、2023年秋頃からちまちまと再開しました。

クエストなどプレイしていき、気になった所の感想を書いていきます。

■目次

・トーマの行方(クエスト)

・みがけば光る!(クエスト)

・秘湯の花(クエスト)

・真のココラタの浜辺の二つのクエスト

・いにしえの遺跡探訪(クエスト)

・グランドタイタス号のクエスト


■広告


■トーマの行方(クエスト)

(メインキャラ”ウェディ")

ストーリーV2.2を進めます。

〇トーマの行方(No.334)

依頼人は真のグランゼドーラ城のノガート兵長です。

依頼を受け、イベントを進めます。

その後真のデフェル荒野にある真のピラミッドを探索します。

中は結構迷路で迷いやすいですね。

探している盗賊についたヒカリゴケの跡を追いかけていきます。

Ws000314

途中で落とし穴にわざと落ちていきます。

落ちた所にひとくい箱のモンスターが結構配置されてちょっとやっかいでした。

最上階あたりまできて、ルーラストーン登録するところまできました。

いよいよボス戦かなと進み扉を開けようとしても閉まっています。

Ws000316

道間違えたかなと辺りを調べると、ヒカリゴケの跡が別の道に続いています。

何度かピラミッドを降りていき、盗賊がでてくるイベントが発生しました。

ここでボス戦が始まり、その後勝利します。

真のグランゼドーラ城のノガート兵長に戻り報告してクリアしました。

■みがけば光る!(クエスト)

魔法使いの職業クエストをこなしていきます。

〇みがけば光る!(No.63)

内容はマホトラで累計100MP吸い取ることです。

敵が簡単に倒れない場所を探します。

真のピラミッドのルーラストーンを登録したままなのでそこにいきました。

マミーのモンスターに接触しマホトラを使ってみます。

最初はMPもってなさそうと思いましたがMP吸い取ることができました。

2戦で目標達成し、クエストクリアしました。

■秘湯の花(クエスト)

(メインキャラ”ウェディ")

ストーリーV2.2を進めます。

〇秘湯の花(No.335)

メルサンディ村からメルン水車郷へ向かい、

小屋にいる老人からクエスト依頼を受けます。

とりあえず白梅の枝と薄紅の宝貝を集めることになります。

・白梅の枝

三門の関所から真のコニウェア平原に入ります。

このエリアでビッグスロースを倒す必要があります。

どこにいるかなと探します。

ちょっとしてから雪男みたいなモンスターだと分かりました。

1匹倒すとすぐに白梅の枝が手に入りました。

・薄紅の宝貝

真のココラタの浜辺に行き、

海岸で光ってる部分を調べると

薄紅の宝貝が手に入りました。

このエリアはメインストーリーにかかわるみたいなので

ルーラストーンを登録しておきます。

・モンセロの湯の花

モンセロ温泉峡のエリアに入ります。

狭いエリアなのかなと思ったら、結構広いですね。

ゴンドラに乗り、管理人小屋へ向かいます。

管理人小屋の人に先ほど集めた二つのアイテムを渡し、

モンセロの湯の花を貰います。

メルン水車郷に戻り依頼人に渡してクリアです。


■広告


■真のココラタの浜辺の二つのクエスト

(メインキャラ”ウェディ")

ストーリーV2.2を進めます。

今回は真のココラタの浜辺で二つのクエストをこなします。

〇波間に漂う歌声(No.336)

ここでは”じごくのヤスリ”と”鉄の木工刀”を集めます。

・じごくのヤスリ

真のコニウェア平原のトンネルにいるカニのモンスター”ガニラス”からの戦利品です。

トンネル探索しますが、ガニラスの生息は少な目ですね。

二つのトンネルを巡り取ることができました。

・鉄の木工刀

メガルーラストーンで王都カミハルムイに行き、

木工ギルドの素材屋で購入しました。

〇悩める楽器職人(No.337)

ここでは”古竜の骨”と”がまのあぶら”を集めるクエストです。

・古竜の骨

真のグランゼドーラ領のベヒードスを倒し、

古竜の骨を取りました。

攻略サイトに強敵と書かれてたので

サポート仲間のHPが高めのキャラを連れていきました。

運よく戦闘不能にならずに1匹目で取ることができました。

・がまのあぶら

旅人バザーで購入しました。

取り扱いカテゴリにちょっと迷いましたが、

素材>モンスター系にありました。

■いにしえの遺跡探訪(クエスト)

(メインキャラ”ウェディ")

引き続きストーリーV2.2を進めます。

今回は真のリャナ荒涼地帯エリアの滝を臨む集落に訪問し、クエストを受けます。

〇いにしえの遺跡探訪 (No.338)

ここではソーラリア峡谷のストーンマンを倒し、

いにしえの石版を手に入れます。

ソーラリア峡谷は初めて行くエリアですね、ちょっと迷いそうなところです。

ストーンマンも集まっているのではなく、

まばらにいる感じですね。

ちょっとストーンマンはどこかなと探しました。

3匹倒して石板を手に入れました。

■グランドタイタス号のクエスト

(メインキャラ”ウェディ")

引き続きストーリーV2.2を進めます。

今回はグランドタイタス号で受注するクエストをこなします。

〇船長より愛を込めて (No.339)

前半はグールを倒し、ハイテクスパナを手に入れます。

グールが出現するグレン領西エリアに到着した時は夜明けに近い感じでした。

昼間グールは出現しないと思い、急いでグールを探します。

なんとか朝に来る前に倒しハイテクスパナを手に入れました。

その後はラギ雪原の小屋へ向かいます。

メガルーラストーンでランガーオの村へワープし、

ドルボードに乗って向かいました。


■広告


■PCコントローラ(Amazon)

【ホリ】EDGE301 ゲーミングパッド【PC用・Xinput対応】

Logicool G ゲームパッド コントローラー F310r

« 【DQ10日記】ルシェンダからの課題(ストーリーV2.1) | トップページ | 【FF11】ジラート前のスライムオイルの入手場所(昔話) »

ドラゴンクエスト10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【DQ10日記】ルシェンダからの課題(ストーリーV2.1) | トップページ | 【FF11】ジラート前のスライムオイルの入手場所(昔話) »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

権利表記

  • DQ10
    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。 また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
  • FF14
    Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • FF11
    Copyright (C) 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.