カテゴリー「ゲーム(任天堂系)」の121件の記事

2021年9月20日 (月)

”ファミコン ディスライター”の思い出【ネットさんぽ】

SNSや動画を見て行って気になる記事をピックアップします。

■ディスクライター
1985年~1994年ぐらいまで、

大きめなゲーム取り扱い店で”ディスクライター”が置かれていました。

これはファミコンディスクシステムのゲームを

500円程度に書き換えることができます。

書き換える手順は

1・書き換え予定のディスクカードを設置店に行く

2・お店の人にこのゲームに書き換えますと伝える。

3・お店の人が書き換え作業をする。

4・ゲームの説明書シートとラベルをもらう

5・料金を払う

書き換え時にライターの画面が空気入れのデモになるので

ワクワクしてましたね。

お店には書き換えできるゲームリストがありますが無い場合があります。

(有名なメトロイドやパルテナの鏡も一時終了してました。)

そのときは任天堂にディスクカードを送り書き換えてもらいました。

人との待ち合わせの間ディスクライターの所へ行き、

デモ画面をずっと見てました。

”セーブ”と”ロード”の用語はこの画面見てはじめて知りました。

■超高額買取ベスト30

ファミコンの高価格買取ベスト30の記事ですね。

意外にも初代魂斗羅がでてるのにビックリしてます。

価格の安いと思われるアニメや漫画原作もいくつかありますね。

ファミコン最後のソフト「高橋名人の冒険島IV」はないようですね。

■”バーチャルコンソール”ピックアップ

YOUTUBEのnintendoチャンネルの中に、

wii、3DSのバーチャルコンソールの動画リストがあります。

このリストからランダム再生し、

でてきたものをピックアップしていきます。

〇レッキングクルー'98 (SFC)

1985年あたりにでたレッキングクルーの続編。

同じパズルゲームですが、対戦パズルゲームに変わりました。

レッキングクルーはスーパーマリオが出る前で、

マリオのライバルは”ブラッキー”だと思ってました。

この続編でブラッキー再出演に喜んでた思い出があります。

 

 

2021年9月19日 (日)

【ネットさんぽ】”アイスクライマー”ディスクシステム版の特徴

SNSや動画を見て行って気になる記事をピックアップします。

■”アイスクライマー”ディスクシステム版の特徴

ファミコンで有名な”アイスクライマー”

カセット版とは別にディスクシステム版もありました。

アーケード版の仕様に近づけてあり遊びやすくなってますね。

スーパーボーナスステージはディスク版のみだったと思います。

現在は中古でメルカリで1,500~2,500円ぐらいで

すこし高値になってそうですね。

■悪魔城ドラキュラの新作

悪魔城ドラキュラの新作が配信されたようです。

ゲーム写真をみるとシリーズ有名キャラが出演してますね。

配信はApple Arcadeでiphone等所持してないと遊べませんが

ちょっとやってみたいなと思うゲームでした。

■ゲームボーイポケットカメラ

1997年頃に発売されたゲームボーイ用ポケットカメラ

ゲームボーイで写真が撮れることに興味がありました。

当時はまだデジカメが出てきたころで、

解像度が低くアナログカメラ主流でしたね。

■”PCエンジン mini”販売価格が下がってる

去年発売されたPCエンジンminiのアマゾン価格が7,000円を切ってますね。

最近ぐっと下がったようです。

58作品のゲームがあそべるのでちょっと気になるハードですね。

2021年7月30日 (金)

[メトロイド]メインシリーズ軽く振り返り

2021年10月7日にスイッチ最新作”メトロイド ドレッド”が発売される事が発表されました。

メインシリーズで5作品目となる作品です。

メトロイド ドレッド スペシャルエディション(amazon)

メトロイド ドレッド(通常パッケージ版)(amazon)

メトロイド ドレッド(ダウンロード版)(amazon)



メトロイドは基本迷路ダンジョンを探索して、

武器や装備を強化して先を進んでいくシリーズです。

ゲームはいくつかありますが、2D探索型がメインシリーズで

3D探索型が”メトロイド プライム”シリーズとなってます。

ここではメトロイドのメインシリーズを軽く振り返っていきます。


--------------
1)メトロイド

ファミコンディスクシステム
--------------

ディスクシステム販売開始から半年後に発売されました。

タイトルからプレイ開始までロードが長めでした。

//現在のハードで遊べる機種//

スイッチ(公式サイト)

3DS(amazon)

WiiU(amazon)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(amazon)

--------------
1のリメイク)メトロイド ゼロミッション

ゲームボーイアドバンス
--------------

基本は原作と同じ流れですが、ラスボスを倒した後の展開が追加されてます。
ダンジョン探索も分かりやすくなりましたね。

//現在のハードで遊べる機種//

WiiU(amazon)


--------------
2)メトロイドII RETURN OF SAMUS

ゲームボーイ
--------------

白黒表示の携帯機で遊べました。

CMの「メトロイド オモロイド」は印象に残ります。

//現在のハードで遊べる機種//

3DS(amazon)

--------------
2のリメイク)メトロイド サムスリターンズ

3DS
--------------

リメイクですがメインシリーズの最新作です。

ドレッドの予習にはよさそうですね。

//現在のハードで遊べる機種//

3DS(パッケージ)(amazon)

3DS(ダウンロード)(amazon)



--------------
3)スーパーメトロイド

スーパーファミコン
--------------

据え置き機で発売です。

最後の泣ける展開は印象深いです。

//現在のハードで遊べる機種//

スイッチ(公式サイト)

New 3DS(amazon)

WiiU(amazon)

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン


--------------
4)メトロイドフュージョン

ゲームボーイアドバンス
--------------

携帯機で発売です。

ストーリーとしては一番最新の話です。

当時3D探索型「メトロイドプライム」が同時期に販売されました。

//現在のハードで遊べる機種//

WiiU(amazon)



2021年7月22日 (木)

【FF11】山串製作(2003年の頃の思い出)

2021年7月にFF11の20周年に向けて「WE ARE VANA’DIEL」が開設されました。

特設サイト

その中にあるヴァナ史を見返しながら思い出話を書いていきます。

何回か記事にして少しずつ思い出しながら書きたいと思います

今回は2003年頃を思い出しながら書いていきます。

■山串

FF11プレイして最初にあげたのは、

お金のかからない調理や錬金だったと思います。

人気料理は「ミスラ風山の幸串焼」でした。

自分も山串料理を作ってジュノ下層でバザーをしてました。

材料集めでいくつか思い出があります。

山串時代(用語辞典)

〇コカトリスの肉

コカトリスの肉は、ソロムグ原野で狩ってました。

コカトリスは人気で取り合いでしたね。

ただコカトリスは強く、赤LV40では簡単に勝つことは難しいでした。

メリファトにもいましたが、エリアに1~2匹程度で

簡単に見つけるのは難しかったでしたね。

たしか小鳥と抽選出現だったとおもいます。

ジラートの拡張でコカトリスの生息エリアが増えました。

しかし強めのコカトリスが多くソロ狩りではきつめでしだね。

LVあげPTでの収穫で金策になったとおもいます。

〇カザムがらし

カザムがらしはカザムで販売ですが、

ジラート拡張前はマウラで販売だったと思います。

用語辞典で確認してみましたが、

以前の販売場所が記述されてませんね。

〇マウラのにんにく

コルシュシュの特産品で簡単に手に入りましたね。

しかし、ブブリムでのLV上げがPTが少なくなると

獣人支配が多くなり入手が難しくなるときがたびたびありました。

栽培を知ってる人はもくもくと生産してたらしいですね。

〇ワイルドオニオン

”Goblin Thug”のゴブリンがドロップします。

よくホルトト遺跡でこもって取ってましたね。

現在では配置がかわり、おすすめの場所がわからない感じです。

■ヤグードドリンク

後衛魔法職やってるとヤグードドリンクが必要になってきました。

ミッションBFや印章BFで結構つかってました。

調理スキルは60でと高く、スキルあげを頑張ってあげてた思い出があります。

合成に必要となってくる闇のクリスタルも

当時は入手難しいでしたね。

氷河で闇の天気を結構待って狩ってました。

用語辞典を見てみると最新のシナリオである「蝕世のエンブリオ」で

ヤグドリを渡す場面があるらしいですね。

■クロウラーの巣

昔はLV40~のLVあげの狩場はクロウラーの巣がかなり人気の場所でした。

当時上限のLV60まであげれました。

ダンジョンの道は迷いやすいですが、

何度も通ってるうちにだんだんと覚えてきましたね。

それでも間違う時があるので地図はとりました。

地図取得はセルビナのクエストで各地の石碑を巡る結構手間のかかるものでした。

今では地図屋さんで簡単に買えるようになりましたね。

ジラート拡張後はLV55ぐらいからボヤーダ樹になりました。



ここからはツイッターで気になった記事を中心にピックアップしていきます。

扱うネタは幅広めでいきます。

■WeAreVanadiel更新

インタビュー記事が更新されてますね。

ヴァナ史も更新されてて、開発者のコメントがいくつか追加されてるみたいです。

限界のマート戦の赤での難易度が書かれてました。

■ウィニングイレブン名称変更

PS1の頃から毎年販売されてたコナミのウィニングイレブン

今年から名称変更して基本無料でいくそうですね。

■バーチャルボーイ26周年

立体の映像が見れたバーチャルボーイ。

1~2年で販売が終わったみたいですね。

いまからだとちょっと遊んでみようとか難しいかもですね。

ワリオランドをちょっと遊んでみたい感じです。


 

2021年7月16日 (金)

FF11:ヴァナ史見返し】2003年正月~春頃を思い出し

2021年7月にFF11の20周年に向けて「WE ARE VANA’DIEL」が開設されました。

特設サイト

その中にあるヴァナ史を見返しながら思い出話を書いていきます。

何回か記事にして少しずつ思い出しながら書きたいと思います

■謹賀新年 ジュノデビューの話(2003年1月)

>AkeとOmeという名前のマンドラがルルデの庭に出現。

自分はみたことあるのでジュノデビューしてましたね。

最初のジュノデビューは結構プレイしている人の案内で

タロンギからメリファトへ向かって行きました。

途中のメリファトでゴゼビの野草を取ってもらったのを覚えています。

その時は赤LV16ぐらいでクフィムのミミズ狩りには苦戦してました。

その後あきらめてタロンギに戻りマンドラ狩ってました

■リフレシュの話(2003年2月)

〇印章BF導入

この頃のバージョンアップで獣人印章が導入されましため。

クフィムの野良パーティしてドロップしてたので。

この印章は何に使うんだろうとか話してました。

〇リフレシュ

新魔法のリフレシュは最初は競売に出品されてませんでした。

数週間後リフレシュ使える人がでてきました。

リフレシュできる赤魔導士はめちゃくちゃ野良PTに誘われやすかったですね。

デマの”「ラングモント峠のTaisaiがリフレシュを落とした」”はネット調べてでてきました。

現地に行っても3匹しかおらず、誰かいたので狩る事も困難でした。

後に印章BFでとれる事が分かります。

知り合い集めていきますが、かなり難易度が高く全滅ばかりで諦めます。

通常PTでは詩人がほぼ必須だったようですね。

この頃のリフレシュの価格は100万ギル程度なってたを覚えてます。
〇獣PTでリフレシュ価格おちる
リフレシュ価格がガクっと落ちたのは導入後2か月後あたりです

獣5~6人PTの特殊なPTでやや簡単に攻略できるのがわかり。

ジュノでは獣PTで印章BF行きませんかの募集が結構ありました。

自分は獣PTの回復役で参加し、リフレシュをもらいました。

当時の獣使いのはソロでレベルあげることができましたが、

ペットの裏切りで戦闘不能が多くてレベル上げをあきらめました。

この時の戦闘不能は所持してる経験値がガクッと下がりレベルダウンもありましたね。

■レベルキャップが65に(2003年3月)

ジラートの拡張の事前バージョンアップでLVの上限が65となりました。

限界突破クエスト「風の行方は」は

LV60のフルアラPTで倒すNMの足元の???を調べる必要がありました。

(NMのインスニみやぶりもここからだったような。)

特にオズはソロではほぼ無理な状態で、レイズIIツアーで取ったような思い出があります。

■拡張データディスク『ジラートの幻影』発売

FF11の拡張ディスク販売。

新エリア、新ジョブの話題がありましたね。

シリーズおなじみのサボテンダーもここから出現しました。

最初見たときはコミカルな姿じゃなくてちょっとびっくりしました。

新エリアのカザムへ行くにはオンゾゾの迷路につながってるとかちょっとデマがありましたね。

LVあげの狩場も結構かわりましたね。

LV15あたりでコロロカのミミズ、LV23でカザムのマンドラ狩りが流行ってました。


にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

-FINAL FANTASY XI:XI YEARS- Vana'diel Tribune Chronicles(amazon)


ここからはツイッターで気になった記事を中心にピックアップしていきます。

扱うネタは幅広めでいきます。

■上位BF”★神竜”入場条件変更

かなりの混雑があったようで入場条件を変更するようです。

必要メリポは30になるようですね。

かわりに戦利品のドロップ率も上昇させるようです。

■井村屋のあんぱん

あずきバーアイスで有名な井村屋が

アンパンの冷凍パンを販売するようです。

解凍後トースターで焼くとカリカリとしておいしそうな感じしますね。

■ファミコン38周年

7月15日でファミコン38周年となったようです。

発売当時のファミコンのA、Bボタンの形は四角だったそうですね。

自分はレトロゲームショップでしかみたことがありません。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(amazon)

Nintendo Switch Online 利用券(個人プラン3か月)|オンラインコード版(amazon)

■ドリンクを冷やすUSBグッズ

ドリンクを冷やすUSBグッズが販売されたようですね。

暑い夏の中机で集中作業中に冷たいドリンクが飲めるのはいいですね。

ペットボトルにも対応だそうです。

【サンコーレアモノショップ】

2021年7月 7日 (水)

FF11特設サイト「WE ARE VANA’DIEL」【気になるツイ記事

ツイッター記事を見ていて。

気になる記事をコメントつけて書いていきます。

扱うジャンルはいろいろですが、ゲーム優先でいきます。


〇FF11特設サイト「WE ARE VANA’DIEL」開設

FF11サービス開始してそろそろ20周年となります。

サイトには「みんなのヴァナ・ディール史」があり。

サービス開始からの年表がわかりやすくなってるのでいいですね。

毎日書いてたゴブ箱は2011年からはじまったんですね。


〇FF11 7月のログインポイント

今月の目玉は「リフキンベット」ですね。

写真をみるとかわいらしい絵になってますね。


〇ゲームボーイRPGのようなフリーゲーム

ゲームボーイのサガ風なPCフリーゲームが公開されたみたいですね。

写真を見てみると結構懐かしさがありますね。

〇steamサマーセール(2021)

steamゲームのおすすめゲーム記事。

ノベルタイプの「428」が\792円とかなり安くなってますね。

自分はほぼ未プレイですので10年前の渋谷が舞台のゲームですので。

その頃の街がどんなんだったのかなと見れるかもしれませんね。

〇新型スイッチ

新型スイッチが発表されましたね。

CPUやGPUの性能はあがってなさそうなので、

専用ソフトの発売はなさそうですね。

携帯プレイやテープルプレイする人には快適になってそうです。


〇新宿に巨大猫

新宿に変わった変わったモニターが設置されたらしく、

巨大猫がいるような感じがありますね。

今後どんな広告がでてくるか楽しみです。


ムームードメイン

 

2021年4月10日 (土)

気になるツイ記事(パックマン99配信)

ツイッターを眺めてて気になる記事をピックアップします。

主に企業やニュースサイト中心です。


広告>>国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!



■パックマン99配信

スーパーマリオ35の配信が終わったと思ったら、

数日後「パックマン99」されました。

試しに少しプレイしてみました。

最初の頃は1~2分ぐらいで負けてしまいましたが、

数回プレイで20位に到達しました。

いくつか懐かしのナムコのゲームテーマが用意されてますね。

■京都寺町通りの大型電気店閉店

京都の電気店が多い寺町通りで、大型店舗が閉店のようですね。

京都の電気店はあまり詳しくないのですが、

いま行くなら京都駅付近が多いのでしょうか。

■一部のPSストア夏に終了

PS3とPSvitaが夏に終了するみたいですね。
レアソフトや時々起動したいソフトを買っておきたい感じがありますね。

 


広告>>ムームードメイン


2020年12月27日 (日)

【Wii】桃鉄16 3年決戦プレイ その3(結果発表)

レトロゲームプレイ日記

今回"桃太郎電鉄16(Wii版)"をやっていきます。

ウォーミングアップで桃鉄3年決戦モードを選びます。

〇参加(1人+2COM)
・ももたろ社長(プレイヤー)

・えんま社長(名人)

・あしゅら社長(九段)


広告>>ムームードメイン


//////////////////////////
3年目
//////////////////////////

次の目的地は京都です。

<<5月>>

・ももたろ社長

現在敦賀付近にいます。

特急カードを使いますが、目的地の京都に停まれません。

しかたがないので神戸に行き、安めの物件”そばめし屋”を購入します。

<<6月>>

・えんま社長

サイコロ1を出し、目的地”京都”に到着。

援助金は6憶8,320万円。

貧乏神は引き続きあしゅら社長になりました。

次の目的地は”盛岡”です。

・あしゅら社長(貧乏神)

貧乏神がついてますが、

ももたろ社長にぴったりとなすりつけ。

<<7月>>

・ももたろ社長(貧乏神)

貧乏神がいるので急行カードを使い、

他の社長さんになすりつけて逃げます。

関空経由の飛行機に乗ってもいいのですが、

ここは名古屋の方に向かいました。

運の悪いことに銀次が登場。

持ち金の2分の1盗まれました。

<<10月>>

・えんま社長(貧乏神)

二刀流カードを使います。

1回目と2回目のサイコロの目は1でした。

それでもあしゅら社長に貧乏神をなすりつけます。

<<11月>>

・ももたろ社長

横浜に着きました。

ここでイベント発生。

所有している鳥取”二十一世紀梨園”の農林物件を

日本政府に売ることに。

3億5000万円で売却しました。かなり高額ですね。

<<1月>>

・ももたろ社長

日光のカード駅に停まります。

ここで不要のカードを売り、

急行系カードを買っていきます。

ゲームの終わりが近いのに急行周遊カードを買ってしまいました。

<<3月>>
ゲーム最終月です。

・ももたろ社長

目的地”盛岡”に到着。持ち金は10憶9730万円もらいます。

一気に1位になったんじゃないかとワクワクします。

貧乏神はえんま社長になり、次の目的地は”札幌”となりました。

・えんま社長

ここで一頭地を抜くカードを使用。

えんま社長の持ち金が15憶1430万円になりました。

<<結果発表>>

ゲームが終わり結果発表に。

優勝者はえんま社長になりました。

一頭地を抜くカードで一気に逆転されましたね。

〇総資産
1位 えんま社長 19憶3430万円

2位 ももたろ社長 15億0930万円

3位 あしゅら社長 12億1270万円

Ws000024_20201227122801

<<感想>>

総資産を見るとそんなに差はないようですね。

貧乏神の変化も少なかった回でした。

 


//広告//

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan

ムームードメイン

 

 

2020年12月25日 (金)

【Wii】桃鉄16 3年決戦プレイ その2

レトロゲームプレイ日記

今回"桃太郎電鉄16(Wii版)"をやっていきます。

ウォーミングアップで桃鉄3年決戦モードを選びます。

〇参加(1人+2COM)

・ももたろ(プレイヤー)

・えんま(名人)

・あしゅら(九段)

//////////////////////////
2年目
//////////////////////////

<<4月>>

目的地は仙台です。

・ももたろ社長

ついてきた貧乏神が変化。

ミニボンビーだったので一安心です。

・あしゅら社長

新幹線カードと使って目的地”仙台”に到着。

6億4050万円の援助金です。

貧乏神はえんま社長になりました。

次の目的地は"人吉"です。

あしゅら社長10億円突破イベント発生。

景品にテレポートカードをもらいます。

<<5月>>

・ももたろ社長

目的地”人吉”の位置を確認します。

九州の中部あたりですね。

東京からのフェリーを乗ることにします。

所持金はマイナスなので物件を購入することはできません。

<<6月>>

・えんま社長

ミニボンビーは元の貧乏神にもどります。

<<7月>>

・えんま社長

九州にはいりましたが、貧乏神に変化が。

キングボンビーに変身です。

<<8月>>

・えんま社長

特急カードを使い目的地”人吉”に到着です。

キングボンビーの悪行は回避となりました。

つぎの貧乏神はももたろ社長に・・・

次の目的地は”白馬”となりました。

<<9月>>

・ももたろ社長

現在は千葉付近にいます。キングボンビーがやってきました。

ナイスカード駅で”サミットカード”をもらいます。

キングボンビーの最初の悪行はサイコロ10コ攻撃です。

所持金はマイナスで物件も購入していなかったのでそれほど痛くはないです。

<<10月>>

・ももたろ社長

ここでサミットカードを使用します。

各地にいた社長さんがももたろ社長にいる駅に集まります。

キングボンビーはあしゅら社長に移ったようです。

・あしゅら社長

キングボンビーの悪行はカード全捨てでした。

<<11月>>

・あしゅら社長

ももたろ社長にピッタリ着きキングボンビーなすりつけ。

<<12月>>
・ももたろ社長

急行周遊カードを使い、さいたまの北隣の深谷にいるえんま社長にぴったりと着き、

キングボンビーをなすりつけました。

・えんま社長

キングボンビーの悪行で所持金がマイナスへとなりました。

<<1月>>

・ももたろ社長

急行周遊カードを使い目的地”白馬”に到着。

キングボンビーはあしゅら社長に。

次の目的地は"京都"になりました。

<<2月>>

・あしゅら社長

キングボンビーが元の貧乏神に戻ります。

緊張感が半年と長かったですね。

<<決算>>

〇収益額

1位 あしゅら社長 2億3650万円

2位 ももたろ社長 650万円

3位 えんま社長 0万円

〇総資産

1位 あしゅら社長 9億3940万円

2位 ももたろ社長 1億9500万円

3位 えんま社長 -840万円

Ws000017_20201225113001

<感想>

全員がキングボンビーの被害をくらい、

順位が変わりましたね。

あしゅら社長は一位をキープです。

 

3年目と次回続きます。


//広告//

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan

2020年12月24日 (木)

【Wii】桃鉄16 3年決戦プレイ その1

レトロゲームプレイ日記

今回"桃太郎電鉄16(Wii版)"をやっていきます。

ウォーミングアップで桃鉄3年決戦モードを選びます。

〇参加(1人+2COM)

・ももたろ(プレイヤー)

・えんま(名人)

・あしゅら(九段)

//////////////////////////
1年目
//////////////////////////

<<4月>>

最初の目的地が出雲となりました。

ももたろ社長サイコロ振り西方面へ。

黄色いマスに止まり最初のカードは”徐行運転カード”でした。

CPUもサイコロ振り行動します。

あしゅら社長いきなり銀次にイベンドで所持金2分の1に。

<<10月>>

とくに大きなイベントがなく10月になりました。

各選手目的地”出雲”に近くなってきました。

ももたろ社長近くのカード売り場に着き、急行カードを買っていきます。

その後あしゅら社長。目的地”出雲”に到着。

援助金は5憶9780万円でした。

びんぼう神は大阪付近にいたえんま社長に。

次の目的地は”仙台”となりました。

その後あしゅら社長は出雲を独占します。

<<11月>>

ももたろ社長鳥取へ。

ここは農林物件が多いのでいくつか買っていきます。

<<12月>>

3選手が近くなり、びんぼう神をなすりつけながらになりました。

地域クイズで”博多県”と大間違いのミスをやらかしました。

お金不足になり物件売ることに・・・

<<3月>>

3選手の間隔が広くなり、貧乏神はももたろ選手になります。

地域クイズは”富山県”と正解していきます。

えんま社長はまだ鳥取付近でうろちょろしてます。

<<決算>>

〇収益額

1位 あしゅら社長 1億9900万円

2位 えんま社長 1250万円

3位 ももたろ社長 650万円

〇総資産

1位 あしゅら社長 8億5490万円

2位 えんま社長 1億7630万円

3位 ももたろ社長 1億2040万円

2年目と次回続きます

 


//広告//

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan

より以前の記事一覧

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

権利表記

  • DQ10
    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。 また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
  • FF14
    Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • FF11
    Copyright (C) 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.