カテゴリー「FF11>初心者向け」の90件の記事

2022年6月20日 (月)

【FF11】モグロッカー使用可能にするため天晶堂入会する

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

■目次

・ジュノの名声をあげる

・ライドオン!

・天晶堂入会

・アトルガン皇国へ



■ジュノの名声をあげる

(サブキャラ:倉庫ガルカ)

バストゥークに作成した倉庫専用キャラをある程度使えるようにします。

今回はモグロッカーを使用可能にするためアトルガンに向かいます。

アトルガンに行くにはジュノの天晶堂に入会し、

天晶堂にいるNPCからクエストをこなす必要があります。

ジュノ下層の競売近くの天晶堂の受付へ行きます。

しかし名声が足りなく、入会クエストが発生しません。

いくつかクエストをこなし名声をあげます。

■ライドオン!

チョコボ免許を取得したので次はマウントのクエストをします。

ジュノ上層に行き、チョコボスーツを着たNPCに話します。

しかし、クエストが発生しません。

調べてみるとジュノ周辺の地図を持ってなかったようです。

近くの花屋で地図を購入します。

再度スーツを着たNPCに話すとクエストが発生しました。

バタリアでラプトルに乗り、ミニゲームをこなします。

地図を見ながら古墳内にあるエサを5つとり、

ゴールにいくミニゲームです。(用語辞典参照

ラプトルに応援(/cheer)しながら、エサを取っていきます。

エサを5つ取り、ゴールNPCに向かいます。

しかし目前でラプトルが逃げてしまい失敗してしまいまいました。

難易度下げて再チャレンジします。

今度はクリアすることができました。

これで使用可能エリアであればどこでもマウントに乗ります。

■天晶堂入会

ライドオンクリア後、ジュノ下層の名声NPCに話します。

結果は「聞き覚えがある」です。

これで入会できますね。

天晶堂の受付に行き選択肢から3番目の空欄を選択します。

クエスト内容はバストゥークの天晶堂に行き、

”天晶堂入会申込書”をもらってくることです。

ホームポイントのワープですぐもらうことができました。

昔は移動で時間かかりちょっと大変ですね。

即入会できる”天晶堂への紹介状”は競売見ると1~2万ギルで取引していました。

■アトルガン皇国へ

天晶堂の部屋にはいり、NPC”Faursel”に話します。

アトルガンへ行く”渡航免状”をもらうには。

指定されたのアイテムをもってくることになります。

要求アイテムはいくつかありますが、下級を選びます。

〇ガガンボの腹虫、陸ガニのふんどし

前回の日記で取得済みです。

〇血染めの衣

クエスト受けたときはヴァナ18時です。

ホームポイント経由でマウラに行き。

ブブリムの海岸でBogyを狩りました。

2匹目でドロップしました。

〇野兎の尻尾、ダルメルの唾液

ブブリムOP向かいながら、ダルメルとウサギを狩ります。

時間かかるかなとおもったら、

各3~5匹目でドロップしました。

〇呪われたサレコウベ

グスゲン鉱山に行きグール狩りをします。

こちらも2匹目でドロップしました。

-------------

アイテムが揃い”Faursel”に渡します。

これでアトルガンにいけるかなと思ったら、

ヴァナ0時超えが必要でした。

 

その後は次の日記記事に書きます。



2022年6月19日 (日)

【FF11】インビジ、スニーク使えるために白魔LVをあげる。

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。



■インビジ、スニーク使えるために白魔LVをあげる。

(サブキャラ:倉庫ガルカ)

〇レベルあげ

バストゥークに作成した倉庫専用キャラをある程度使えるようにします。

今度はインビジとスニークを使えるために白魔導士をあげます。

ウィンダスでジョブチェンジをし、

必要な装備品をウィンダス港で購入します。

その後、西サルタバルタに出てレベルあげをします。

ここでLV上げをするのはかなり久しぶりですね。

いきなりクロウラーと戦います。

ちょっと時間かかり勝利しましたが、毒を食らいます。

じわじわとHPが減っていくのもまた懐かしいですね。

そのままエリア北方向へ進み戦っていきます。

現在カバン上限30なのでパンパンです。

不必要なアイテムを捨てて行きます。

マンドラゴラが落とすコルネットはクエストで使うのでとっておきます。

LV8になりました。タロンギに移動します。

昔はLV10ぐらいでタロンギに移動してたので、

フェイスあると楽ですね。

タロンギ南部で少し迷子になります。

結構ここらへんソロLVあげしてたのでちょっと忘れてますね。

マップ買っておけばよかったな。

エリア北上しながらモンスターを狩っていきメアのゲートクリスタルを取得します。

将来テレポを覚えれば風と土エレ狩りやすいですね。

そのままシャクラミの洞窟へ向かいます。

洞窟前の小鳥も程よい強さでLVあげにいいですね。

シャクラミの洞窟にはいりGOVを受けます。

対象はゴブリンとコウモリです。

コウモリは結構リンクしやすいので注意が必要ですね。

どんどん狩っていきLV21になりました。

サルタバルタを出て1時間ぐらいでこのLVです。

成長がかなり速いですね。

〇インビジ、スニークを覚える

セルビナの魔法屋さんに行き、インビジとスニークを購入します。

スニークはLV20、インビジはLV25で覚えることを思い出し、

もうちょっとLVあげる必要がありますね。

また各魔法2600、5984ギルと少し高めですね。

エミネンスで装備と交換し売却でお金を稼ぎます。

Ws000107

LV25まで砂丘で敵を狩ります。

ついでにアトルガンに行くのに必要なアイテムを集めます。

カニとトンボ中心に狩っていきます。

丁度夜でボギー出現しています。

呪いが厄介なのでフェイスにまかせて距離を取って戦います。

2匹狩りましたが、血染めの衣はドロップせずです。

ちょっと残念ですね。また今度にします。

しばらくしてLV25に到達します。

これにでLVあげ活動一旦終わりにします。

テレポ覚えにもう少しあげてもいいかもですね。

〇カバン整理

LVあげ道中でマンドラゴラを狩り、

コルネットをいくつか手に入れました。

ウィンダスの水の区へ行き博士の所へ行きます。

最初間違ってコルモルの所へ行ってしまいました。

そこで隕石クエを受けました。

その後隣の家に行きヨランオラン博士にコルネットを渡します。

”破れたラブレター”も渡しますが、これは拒否します。

これは別クエストのようですね。

〇カイザーソード

カバンを見ていくとカイザーソードがあります。

これはクフィムのウェポンを狩って戦利品でもらえたものです。

たしかジュノのクエストで地図もらえたかなかな。

なかなかドロップせず苦戦してた思い出があります。

ジュノ港へ行き該当NPCに話すとクエストが始まりません。

名声不足のようでした。


2022年6月17日 (金)

【FF11】星唄ミッションを進め、ホームポイント間ワープ代を安くする

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

■目次

〇新規記事

・星唄ミッションを進め、ホームポイント間ワープ代を安くする

・チョコボ免許

・マウラからウィンダスへ徒歩で向かう



■星唄ミッションこなし、ホームポイント間ワープ代を安くする

(サブキャラ:倉庫ガルカ)

倉庫キャラが動きやすくなるように活動していきます。

現在だとセルビナからバストゥークのホームポイント軽油のワープが500ギルと高めです。

星唄ミッションを少し進めると、

ワープ代が安くなるだいじなものをもらえるのでこなしていきます。

〇外洋からの使者

セルビナに行き、町長の館に行きます。

そのまま町長に話すと地図のクエストを受けてしまうので受付に話します。

「冒険者を探してる?」を選択しイベントが集まります。

〇縛め解きて

イベントが終わった後、

ラテーヌ高原かコンシュタット高地の蜂を狩りにいきます。

ラテーヌ高原は蜂を探すのに結構時間がかかるので

よく蜂を見かけるコンシュタット高地へ行きます。

蜂を狩り始めますが、目的の”蜂花粉”はあんまり落とさずです。

20~30匹ぐらいを狩りようやく3つ揃いました。

時間にすると20分ぐらいかかったかな。

〇星唄の煌めき【一奏】

マウラの町長に”蜂花粉”3つ渡しイベントがはじまります。

ギルガメッシュが現れノーグへ行くことになりました。

街の船乗り場付近のNPCに話し、ノーグへ移動。

奥の部屋のギルガメッシュの部屋の扉を2度調べ、イベントを進めます。

これにてだいじなもの”星唄の煌めき【一奏】”を手に入れました。

ホームポイント間ワープが安くなったか調べます。

セルビナー>バストゥーク間が500ギルから100ギルへと安くなっていました。

■チョコボ免許

(サブキャラ:倉庫ガルカ)

ノーグに来たので、ついでにカザムのホームポイントを登録します。

しかし、チョコボ免許がないので乗ることができません。

ジュノへ行き、免許を取ることにします。

必要なのは「ゴゼビの野草」を4個あつめます。

ダングルフの枯れ谷のウサギでもとれますが、

今回はメリファト山地で取ります。

ソロムグのウェポンに注意してメリファト山地へ、

OP付近のトンボを狩り15分ぐらいで4個取れました。

ジュノ上層へ行き、チョコボに「ゴゼビの野草」を与えます。

ヴァナ1日に1回これを6回繰り返します。

その後、免許を無事とれます。

結構時間かかるクエストですね。

昔はLV20ぐらいで周辺は強敵が多く、ずっとジュノにいてヒマでした。

■マウラからウィンダスへ徒歩で向かう

(サブキャラ:倉庫ガルカ)

回復のクピピのフェイスが欲しいのでウィンダスに向かいます。

マウラから徒歩で歩いていきます。

この時戦士LV30です。

ゴブリンにからまれても怖くないですね。

ブブリム>タロンギ>サルタバルタを歩きウィンダスへ。

マップがなかったですが。

いまでもはっきりと地形を覚えてました。

ウィンダスに到着し、森の区の噴水近くのフェイス担当NPCへいきます。

その後クピピを取得し目的達成です。



2022年6月 1日 (水)

【FF11】サポジョブ取得とジュノへ徒歩歩き(倉庫キャラ育成)

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

■目次

・セルビナに向かう

・サポートジョブクエスト

・グスゲン鉱山へ

・ジュノへ

・サポジョブクエ完了



■セルビナに向かう

(サブキャラ:倉庫ガルカ)

バストゥークに作成した倉庫専用キャラをある程度使えるようにします。

ジュノと3国のホームポイントをホームポイントワープできるようにします。

現在は戦士LV5です。

バストゥーク商業区から出ようとしたらイベント発生。

"Gulldago"のガルカから冒険の案内をしてくれるそうです。

いろいろ課題をもらいこなしていきます。

・シグネットをもらう。

・モンスターと戦い「ウェポンスキル」を覚える。

・競売所を調べる

・コンシュタット高地で敵1匹戦う

遠く離れた敵を戦う課題をもらいました。

フェイス3人を呼び、出会った敵をどんどん倒していきすすんでいきます。

南グスタベルク>北グスタベルク>コンシュタット高地

レベルはぐんぐんとあがっていきます。

コンシュタットに到着時にはLV11になりました。

昔だと砂丘PT参加できるLVですね。

コンシュタット到達後もこのまま砂丘へ向かいます。

デムのゲートクリスタルも忘れずにとっておきます。

砂丘に近くなった時、雄羊をみかけました。

つよさはとてとて++です。

このまま戦うと負けてしまいますね。避けて行きます。

バストゥークから15分で砂丘エリアに到達します。

この時はLV12にになってました。

付近のゴブリンを調べてみるととてつよです。

丁度戦いやすいLVですね。

セルビナに向かってすすんでいきます。

途中トンネルを抜けていきますが、からまれるコウモリがいます。

フェイス無しの昔だとここはソロきつかったですね。

トンネルを抜けた後、途中でカニ、トンボ狩っていきます。

トンボを狩ってると”ガガンボの腹虫”をドロップします。

これはサポートジョブ取得クエストで必要なものですね。

■サポートジョブクエスト

セルビナに到着します。

このときはLV19です。

早速ホームポイントを登録。

バストゥークへワープは500ギルと駆け出しの冒険者には高めの値段です。

さてサポートクエストNPCに会いクエストを受けます。

さきほど取った”ガガンボの腹虫”を渡します。

残り必要なアイテムはふたつです。

これとは別に「ギルガメッシュの紹介状」があればクエスト達成だそうです。

「ギルガメッシュの紹介状」は星唄ミッションの進行でもらえるものです。

しかしもらうにはこれも必要アイテムを集める必要あるのでやめておきます。



■グスゲン鉱山へ

セルビナの街をでて必要なアイテムを取ります。

・呪われたサレコウベ(骨のモンスター「Ghoul」)

・陸ガニのふんどし(カニ)

「Ghoul」のモンスターはゴブリンを倒し再ポップの抽選で夜のみ出現します。

これだと「Ghoul」のモンスターは見かけるのは大変です。

常に「Ghoul」がいるダンジョンのグスゲン鉱山に行きます。

砂丘>コンシュタット高地>グスゲン鉱山へ徒歩で行きます。

途中でカニ狩っていこうかなと思いましたが、

10匹ほど倒してもドロップしなかったので後回しします。

途中でコンシュタットで雄羊を発見。

ちょっと前は強敵で避けてたのに今度は苦労なく倒せました。

グスゲン鉱山に到着し、入り口からちょっと奥にいる「Ghoul」を狩ります。

2匹目ぐらいで”呪われたサレコウベ”を取ることができました。

後から気付いたのですが、

エミネンスのアニバーサリの項目に”呪われたサレコウベ”を取る目標あったんですね。

設定しとけばよかったな。

■ジュノへ

グスゲン鉱山をでて砂丘向かうのもいいですが、

このままジュノへ向かいホームポイントを登録することにします。

パシュハウ沼へエリアへはいります。

敵を狩りつつ進みます。

ここはモルボルが強敵なので避けて行きます。

キノコ討伐時にサイレスや麻痺をくらいすこしやっかいでした。

しばらくしてロランベリー耕地に到着。

マップを見ようとしたら所持していなく非表示です。

記憶をたよりに道沿いに歩きます。

途中でとてとてクゥダフにからみます。

単純な戦闘タイプでなんとか倒せました。

黒魔タイプは戦闘不能になりそうですね。

なんとかしてジュノに到着。

このときLV24へと成長してました。

ジュノ下層にはいると「石の見る夢」のミッションがはじまります。

10分程度とちょっと長めですね。

イベント後はジュノの競売へちょっと見てみます。

「ギルガメッシュの紹介状」をもらうのに必要な「蜂花粉」は1個3万ギルと高めの取引です。

このまま「陸ガニのふんどし」を取る方がよさそうですね。

■サポジョブクエ完了

ジュノの用事が終わり。

セルビナへホームポイントワープします。

500ギルもするので初心者冒険者にはちょっときつそうですね。

砂丘へ行き海岸に行き、カニ狩りします。

5匹ぐらいで「陸ガニのふんどし」を得ることができました。

セルビナNPCに行き、サポジョブクエ完了です。

その後はバストゥークへ行き、エミネンスで装備品をもらい装備していきます。

余ったポイントで装備品をもらい近くの店て売り金策します。

その後はキャンペーンやログインポイントのフェイス交換します。

コルモルのフェイスももらいたかったのですが、

カムバックやフェイスキャンペーン期限が終わりそうなのでまた今度にします。


2022年4月 6日 (水)

【FF11】新しくなったマーズオーブを試してみる

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

■目次

〇新規記事

・マーズオーブを試してみる

・白LV89レベル上げ

・東方の秘術!(クエスト)

〇過去記事

・フェイス強化クエストの発生条件を調べる。

・風の塊を取りに空へ



■マーズオーブを試してみる

(メインキャラ)

2022年4月のバージョンアップでマーズオーブがちょっと変わったようです。

ジュノ下層のNPCに話し、説明選択肢に

”虹箱”、”使用済みのオーブ”が新たに出てます。

Ws000032_20220406170601

虹箱はまれにでてきて大当たりの箱のようですね。

それと使用済みのオーブは粗品と交換ですね。

早速エミネンス報酬分でBFへ行きます。

残念ながら2箱目でミミックにあたって失敗でした。

使用済みオーブはオレンジジュースをもらえました。

銀チケ使って再度挑戦します。

今回は3箱目で脱出しました。

虹箱はでなかったようですね。

オーブのリサイクルは銅チケでした。

//戦利品//

大舞踏家のカード

大白魔導士のカード

古い袋【白魂石】

大召喚士のカード

//気になる戦利品//

今回は装備品ありませんでした。

カードはAF打ち直し素材ですね。

人への手渡しや売ることもできません。

必要になるまで倉庫キャラで保管ですね。

//オーブのリサイクル//

銅チケット

■白LV89レベル上げ

そろそろサブキャラをLV99にしようと思います。

ダングルフの奥地へ行き、サルやカニ狩りします。

強さは”つよ”ばかりです。

経験値のアップの指輪を使い、LV90に到達します。

気分転換に場所移動してみます。

攻略サイトをみるとそろそろアドゥリンエリアで狩れるらしいね。

早速ケイザックに行きマンドラを調べてみます。

つよさは”とてとて++”でした。

ちょっと戦闘してみましたが、あまりダメージはいらないですね。

デジョンして離脱します。ちょっと早かったかな。

その後は要塞の地下でカブトとコウモリを狩ります。

コウモリはめっちゃリンクしそうですけどリンクしませんでした。狩りやすいですね。

15分ほど戦闘してLV91になったかなとおもったら、LV90のままでした。

限界クエストをこなしてなかったですね。



■東方の秘術!(クエスト)

(サブキャラ:調理職人)

〇メリポ貯め

限界クエスト”東方の秘術!”に必要なメリポを調べます。

必要なメリポ数は10です。

LV90付近だと約2LVぶんの経験値がいりますね。

ガルレージュ要塞の地下に行き、

カブトとコウモリを倒して経験値稼ぎます。

あと5メリポだな~とおもったとき、ボムに絡まれました。

魔法反応したようですね。

つよさはまわりの敵とかわない感じです。

ボムの自爆が発動で戦闘不能になってしまいました。

バファイラで耐性あげてましたが死んでしまいました。

ホームポイントを設定してたジュノに戻り、

再度活動支援本ワープで戻ります。

1時間ぐらいのメリポ稼ぎで10に達成しました。

〇オークの装甲板

宮殿のモーグリに会い、クエストを受けます。

必要なアイテムはオークの装甲板でした。

落とすのはユグホト岩屋のオークと

龍王ランペールの墓の墓のゴブリンが落とすようです。

ユグホト岩屋に行こうかなと思いましたが、

ホームポイントを登録してなかったのですぐに現地に行けずです。

龍王ランペールの墓なら登録してるのでそちらへ向かいました。

ネットを調べると墓のどのゴブでも落とすようですが、

強めのゴブリンがドロップ率が高いようですね。

見つけたゴブリンをどんどん狩っていきます。

エリア中ほどの狩人ゴブリンでドロップしました。

〇10秒当て

ルルデのモーグリに必要なアイテムを渡し、

10秒当てのミニゲームが始まります。

1回目はタイミングがちょっと遅くて失敗です。

2回目で成功しました。

少し難しめのミニミニゲームでしたね。

ここのイベントにでてくるタルタルは

モンクのジョブをやってる人には有名人だったようですね。

帯クエでお世話になるそうです。

上限がLV95となりました。

このあと少し要塞で経験値あげしてきました。

LV92ぐらいになれば場所移動ですね。


〇ここから過去投稿記事をピックアップしました。
仕様変更、アイテム価値など現在と変化してるところがあります。
------------------------------
■フェイス強化クエストの発生条件を調べる。(2018/5)

2018年5月のバージョンアップでフェイスのILを強化するクエストが追加されました。

 

 

強化クエスト「絆パワーですわ!」発生条件をネットで調べると。

・クエスト「「無知」でうつろにしろ」をコンプリートしている。

・だいじなもの「ジョブブレーカー」所持している。

・フェイスの習得数が86以上になっている

「「無知」でうつろにしろ」クリアはArk Angelのフェイス5体を揃えてることになりますね。

私は5体揃えてないのでクエスト発生しないようです。

Ark Angel取得クエストの発生条件が少し複雑で詳しくは用語辞典の(エミネンス・レコードクエスト3)で書かれてます。

■風の塊を取りに空へ(2015/10)

木工のスキルあげに風のクリスタルが必要になり空(ル・オンの庭)へ、ジラートミッションを進めれば行けるエリアです。

空エリアは天候関係なく常にエレメンタルが沸いています。

ホームポイントは#1番

POSはI-5付近に3匹エレがいます。 魔法を使うと魔法感知のモンスターが絡まるので注意です。

Ws000001


Ws000002

いくつか風の塊を取りクリスタル化して、木工合成の材料として使用しました。


にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2020年11月15日 (日)

【FF11】レベル上げ(黒LV33)

FF11のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

■レベル上げ(黒LV33)

今回はサブキャラの活動をします。

黒LV33のレベルを上げることにします。

活動場所はどこにしようかなと思ったところ、ユタンガのマンドラにすることにします。

カザムへホームポイントワープします。

昔はLV25のレベル上げPTが活発だったので懐かしいですね。

早速フェイス4体を呼び出します。

〇カザム近くのマンドラとゴブリン

Ws000017_20201115132301

マンドラの強さをチェックします。

”丁度”の表示ですね。余裕で戦えそうです。

近くにいる戦士タイプのゴブリンの強さは”強そう”表示です。

こちらもいけそうです。

早速マンドラと戦ってます。

大きなダメージをくらうことなく勝利できましたが、

夢想花で盾以外寝てしまい15秒ぐらい動けない状態となりした。

周辺のマンドラとゴブリンをどんどん倒していきます。

フェイスたちのMPが枯れることは少なく連戦することができました。

経験値は指輪効果ありで400~700ぐらいもらえます。

近くにいる洞窟を探索してトカゲを発見します。

戦えそうな強さだったので討伐すると、

”エルシモの名石”がもらえました。

これはテレポヨト取得クエで必要なアイテムですね。

低確率でドロップのはずだったのでラッキーだなと思いました。

〇弓ゴブと猿

Ws000018_20201115132301

LV上げの活動箇所はどんどん南にむかって行きます。

(H-9)の弓ゴブと猿地点にきました。

フェイスなかった頃、ここでよくソロ活動のレベルあげをしていました。

黒のLVが36となりました。

弓ゴブの強さは”楽”表示になってます。

別の場所に行き活動したほうがよさそうです。

〇(G-11)地点のSildier Crawler

マウントに乗りサハギンのいる場所へ向かってみます。

途中で道に迷い(G-11)地点にきました。

ここにいる芋虫とゴブリンは”とて強い~とてとて”です。

普通の6人PTではおいしいかもしれませんが、

ソロ+フェイス4人の構成では難しそうです。

〇(F-11)サハギン地点

OP付近の落とし穴に落ちて、サハギンと戦います。

ここのサハギンはLV36でみると”同じ強さ”と表示されます。

どんどん戦っていくことにしました。

サハギンのジョブはモンク、詩人、白でやっかいなのはいなさそうです。

15分程度活動し、LV38となりました。

最後に近くにいたNMサハギン”Meww the Turtlerider”と戦います。

あまりダメージを与えられなく苦戦します。

あともうちょいで倒せるかなと思った時、

NMは女神の祝福でHP全回復します。

こちらはMPは枯れてしまい、盾フェイスが倒れてしまいました。

戦闘不能になる前にデジョンリングで脱出しました。

Ws000019_20201115132301

LVあげの成果は33⇒38となりました。

40分程度の活動だったので成長の速さにはびっくりでしたね。

 


--amazon--
(音楽DL)FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack
(音楽DL)Forever Today:FINAL FANTASY XI アドゥリンの魔境 Original Soundtrack PLUS

--広告--

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

お名前.com

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

 

2020年10月21日 (水)

【FF11】黒LV25のレベルあげ

FF11のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

 

■目次

・黒LV25のレベルあげ

・モグ出口拡張クエスト(アトルガン)

■黒LV25のレベルあげ

久しぶりにサブキャラの活動。

今回の活動サブキャラは調理職人のミスラです。

白魔導士LV52をあげようかなと思いましたが、

黒魔導士がLV25なのでそちらから上げることにします。

シグネットをもらい、エミネンスのポイントで武器と防具を整えます。

LVのあがりがはやいので装備はガチガチに固めずにいきます。

今回の狩る場所を考えます。

クフィム島のミミズやカニかなとおもいましたが、

すこしやっかいそうかなと思い、コロロカの洞門へと行きます。

洞窟にはいって見かける3連コウモリとミミズは楽表示です。

フェイスを呼んで戦っていきます。

楽に勝利していくのでLVあげの場所少し間違えたかなとおもいました。

ミミズのバインド魔法で身動きできなくなり、そこらへんは少しやっかいでした。

洞窟をすこし進むと1匹コウモリと大グモはつよ~とてつよ表示でした。

Ws000002_20201021174101

試しに戦っていくと、少し歯ごたえのあるバトルになり、

経験値も500以上もらえました。

連戦していくとフェイスのMPが枯れてしまい、

回復できずに盾フェイスが消えてしまうトラブルもありました。

その後なんとか勝利して、こまめに座り回復しながら戦っていきます。

スライムやリーチも戦っていきます。

ヘイトがふらつきますが勝利することができました。

その後40分程戦い、LVは29となりました。

まわりの敵は”丁度”の表示です。

今日はここまでとしてデジョンで帰ります。

次は新たな狩場探しになりそうですね。

 


--広告--

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan

PC・家電商品がお買い得!NTT-X Store


■モグ出口拡張クエスト(アトルガン)

引き続きサブキャラ活動です。

今回は未クリアのクエストをこなすことにします。

エミネンスリストをみると、モグ出口拡張クエスト(アトルガン)がまだだったようです。

クエスト名は”はやくメモメモにゃ!”ですね。

必要なアイテムを調べると黒インクを羊皮紙ですね。

黒インクは競売で売ってるかなと確認しにいきます。

すると5,000ギルの価格で取引になってます。

思ってたより高かったので釣りをして合成しようかなと思いましたが、

少し時間と手間がかかるのでこのまま競売で購入することにしました。

羊皮紙はマウラのショップで購入します。

こちらは2,500ギルの価格で少し高めですね。

必要アイテムが揃い、アトルガンの子ミスラに渡してクエスト完了。

少しギルがかかるクエストでしたね。

Ws000001_20201021174101


--amazon--
(音楽DL)FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack
(音楽DL)Forever Today:FINAL FANTASY XI アドゥリンの魔境 Original Soundtrack PLUS

--広告--

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

お名前.com

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2020年8月24日 (月)

【FF11】ディードが貯まったのでフェイス”モンブロー”をもらう

FF11のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

■目次

・フェイス”モンブロー”

・クリムゾンチェスト



■フェイス”モンブロー”

エミネンスクエストのマンスリー目標の今月分をこなし終えました。

早速景品と交換しにいきました。

・ダイヤルキー#ANV×5(460ディード)

・D.チケット+2:胴(470ディード)

・盟-モンブロー(480ディード)

・互助会引換券・銅×10(490ディード)

とうとうディードの景品で一番注目されていると思われる。

”盟-モンブロー”をもらいました。

マンスリー目標は簡単なものが多いですが、

毎月上限40ディードしかもらえないので、

実質リアル時間の1年以上かかります。

攻略は電撃オンラインで詳しく書かれています。

 

バス港のフェイス担当NPC渡して登録します。

大きなイベントシーンはなかったものの、

専用のセリフがありました。

Ws000002_20200824164501

早速北グスタベルクに行き呼んでみます。

ジュノ上層で見た姿のモンブローのようですね。

軽装の服を着ているので

冒険するのにに大丈夫かなとちと心配したりします。

Ws000003_20200824164501

フェイスのモンブローは薬で回復するので。

静寂やアムネジア状態になっても回復してくれるそうです。

今後上位バトルあたりで使っていきたいと思います。

用語辞典

■クリムゾンチェスト

カバンを整理すると ”クリムゾンチェスト”という調度品がありました。

どこでとったか忘れていて、

たしかログインポイントの景品だったかな。

早速モグ部屋に置いてみます。

しっかりとした赤い宝箱ですね。

FF11の冒険しててみかける宝箱とはまた違ってますね。

Ws000004_20200824164501


2020年8月16日 (日)

【FF11】ストレージにあるアイテム検索のマクロ

FF11のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

■アイテム検索のマクロ

昔強化のためAFの装備がどのストレージにいれたか探すことになりました。

ざっと見て探してみても見つかりません。

そこでアイテム検索のコマンドを使うことにしました。

/itemsearch(用語辞典)

アイテム名はきっちりと書かないとヒットしないようですね。

Ws000020_20200816160601

Ws000021_20200816160601

結局探してた装備はなかったようで捨ててしまったようです。

よく使うアイテムならマクロに記述してもいいかもですね。



■クゥダフの背甲

サブキャラのマネキンのパーツ集めて残り一つ

”マネキンフィート”となりました。

ジュノ港などのバザーをみてきましたが、

売ってるのはみかけませんね。

赤LV75以上ぐらいであればバトルコンテンツ”ガリスン”で

ソロでとれるのでそれにすることにします。

所属のキャラはバスなのでグスタベルクですることにします。

トリガーアイテム”黒の字刻版”を取りに行きます。

そのエリアのグゥタフなら落とすのかなとおもって

パルブロ鉱山で1時間ほど狩りましたがドロップせずです。

今回はあきらめることにします。

後で用語辞典を調べると”Copper Quadav”がドロップするんですね。

少し勘違いしてました。

今回の狩りでクゥダフの背甲が11個ほど集まりました。

これは鍛冶51スキルがあれば雷のクリスタルで

ブロンズインゴットなどに分解できるそうです。

HQ3のダークインゴットは1ダース集めると高値でうれそうですね。

その後モグガーデンのモーグリに預けた雷クリスタルを11個返してもらいます。

いざ分解しようとしたら背甲がないことに気づきます。

おかしいなと思いログをさかのぼってみると、

ちょっとしたミスで、いらないアイテムとしてショップに売却してました。

どれくらいの数がダークインゴットになるか少し興味がありましたが、また今度にします。

⇒気になったポイント

・ガリスンのトリガー”黒の字刻版”は”Copper Quadav”がドロップする。

・クゥダフの背甲は分解するとHQ3でダークインゴットに変化


■amazon

//FF11関連//

(音楽DL)FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack
(音楽DL)Forever Today:FINAL FANTASY XI アドゥリンの魔境 Original Soundtrack PLUS
(本)ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ
(本)-FINAL FANTASY XI:XI YEARS- Vana'diel Tribune Chronicles

2020年8月13日 (木)

【FF11】他人のフェイスを非表示にするマクロ

FF11のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

■目次

・他人のフェイスを非表示にするマクロ

・Nanaa Mihgo's

・オーロラバス

・ウォークオブエコーズ



■他人のフェイスを非表示にするマクロ

フェイスのマクロ関係を調べてたら、

他人のフェイスを非表示にするマクロを見つけたので

早速作ってみました。

(詳細は用語辞典を参照)

Ws000014_20200813151501

早速エスカエリアに行きマクロが動くか試してみます。

何回か試行錯誤して非表示にすることができました。

サブコマンドのところが少しややこしかったです。

〇マクロ使用前

Ws000015_20200813151601

〇マクロ使用後

Ws000016_20200813151601

他のフェイス関係マクロをおさらいします。

〇フェイスを呼ぶマクロ

Ws000012_20200813151401

waitの間隔は6ぐらい。

回線やパソコン性能で変化するとおもうので

呼べなければ数字をあげていきます。

〇フェイス全員帰すマクロ

Ws000013_20200813151401



■Nanaa Mihgo's

久しぶりにYOUTUBEでバンド”Nanaa Mihgo's”のアレンジBGMを聴いてみました。

どの曲もオシャレにアレンジされてていいですね。

リラックスして聴けるのもいいです。

動画は2012年のヴァナ★フェスの時のもので

”アドゥリンの魔境”発売前みたいですね。

動画の最初に10周年記念のロゴがでてて、もうそんなに昔の事なんだと思いました。

あと2年で20周年ですね。

 

 

 

■オーロラバス

モグガーデンのキャンペーン開催中なので海岸で拾ってみると

”オーロラバス”をもらいました。

Ws000009_20200813151301

青く光る太公望釣りをしてますが、初めてみる魚かなと思い調べてみることに。

アバイアをハラキリすることで入手できるんだそうです。

普通の釣りでは入手できないんですね。

汁ペット”極光汁”の材料になるそうです。

■エコーズ

今月のエミネンスのマンスリー目標こなしをします。

課題の一つ”ウォークオブエコーズ”をすることにします。

過去バスに行き査定とシギルをもらったらエコーズエリアへ行きます。

エリアにいる人は二人と少ないですね。

とりあえず目についた第3ウォークにはいります。

ここに入るのは初めです。

とりあえずフェイスを呼び探索開始します。

最初の大きな部屋で巨大なアントリオンがいます。

近くにいる小さなアントリオンから戦っていきます。

戦っているうちに小さなアントリオンがどんどんやってきます。

4匹リンクしてるような形になりました。

ボスを倒さないと無限沸きかなと思ってたら落ち着いてきました。

いよいよ巨大なアントリオンと戦います。

サージウォークではないので楽勝に勝つことができました。

だたやっかいなのは装備全脱衣の技をしてきたことです。

装備しなおしにあたふたしました。

その後3匹の巨大のアントリオンを倒してクリアすることができました。

今度来るときは瞬時に着るマクロを作っておきたいですね。

//戦利品//

・スチールインゴット

・古い小袋【衰退】

・古い小袋【滅亡】

・古い小袋【発展】

・珊瑚のかけら

//気になるポイント//

・巨大のアントリオンは脱衣の技をしてきました。


■広告

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan

最新GPUも格安構成も自由に選べる!パソコン買うならBTOの【FRONTIER】

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

 

より以前の記事一覧

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

権利表記

  • DQ10
    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。 また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
  • FF14
    Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • FF11
    Copyright (C) 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.