カテゴリー「FF11>クエスト、ミッション」の220件の記事

2026年2月21日 (土)

【FF11】アトルガンミッション(運命の歯車~永遠の傭兵)

主にゲーム関係のプレイ日記をいくつか書いていきます。

■目次

〇FF11

・アトルガンM(運命の歯車~砂上の楼閣)

・アトルガンM(山猫の皮算用~戦乱の兆し)

・アトルガンM(連合の混迷~永遠の傭兵)


■スポンサードリンク


■アトルガンM(運命の歯車~砂上の楼閣)

(サブキャラ:調理職人)

サブキャラのアトルガンミッションを進行します。

今回はエミネンス”アトルガンの秘宝 4”の項目をこなし、

ちょっと思った部分をちょこちょこ書いていきます。

〇少女の傀儡

ここでは翡翠廟でBFバトルをします。

ウィヴルに騎乗したマムージャとバトルしあっさり勝利。

昔印スリプガして複数のマムージャと戦った覚えがありますが、

調べたら上位BFでの思い出でした。

〇暗雲の去来

ペリキアでアサルト突入します。

ダンジョンを進むと結構な数のラミアがいます。

一匹ずつ倒していこうとしますが、一気にリンクします。

それでも楽にすべてを倒すことができました。

メインキャラでやったころは、初めて外国の方のシャウトで参加でした。

英語の作戦説明聞いてもちんぷんかんぷんでしたが、楽にクリアできた思い出があります。

■アトルガンM(山猫の皮算用~戦乱の兆し)

(サブキャラ:調理職人)

引き続きサブキャラのアトルガンミッションを進行します。

今回はエミネンス”アトルガンの秘宝 5”の項目をこなします。

〇亡国の遺産

ここではゲッショ戦です。

上位BF版がエミネンスのマンスリー目標で時々対象になりますね。

■アトルガンM(連合の混迷~永遠の傭兵)

(サブキャラ:調理職人)

引き続きサブキャラのアトルガンミッションを進行します。

今回はエミネンス”アトルガンの秘宝 6”の項目をこなします。

〇紐解ける理

ルルデの庭にいるNPCに話し、飛空艇に乗ります。

ワジャーム樹林(G-8)に着きますが、

昔はオルドゥームリングを使ってよくここに来たなと思い出します。

〇巨人の懐へ

ここでは青魔道士”Amnaf”と3戦バトルです。

3戦目はイカモンスターと戦うのですが、

青魔道士AFクエストやってたらなぜイカモンスターなのか納得です。

〇少女の決意

ここではアトルガンミッションの最終戦です。

楽勝でしたが、Raubahnの数回の復活にびっくりした感じです。

〇大団円

ここでは報酬である3つの指輪を選ぶのですが、

今回は”バルラーンリング”をもらいました。

アサルト時にリフレシュ効果があるので

ミシックウェポン作りをするときに活躍する時があるかもしれませんね。

〇永遠の傭兵

これにてアトルガンミッション終了です。

次はアルタナミッションですが、しばらくミッション進行はお休みする予定です。


■スポンサードリンク

いつでもどこでも漫画が読める!!【DMMブックス】

ムームードメイン

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2026年2月16日 (月)

【FF11】アトルガンM(無手の傀儡師~運命の歯車)

主にゲーム関係のプレイ日記をいくつか書いていきます。

■目次

〇FF11

・アトルガンM(無手の傀儡師~運命の歯車)

・ビシージの衰弱回復


■スポンサードリンク


■アトルガンM(無手の傀儡師~賓客の資格)

(サブキャラ:調理職人)

サブキャラのアトルガンミッションは無手の傀儡師で止まってました。

かなり久しぶりに進めていき、ちょっと思ったことを書いていきます。

〇無手の傀儡師

ここでは赤色のモルボル”Ameretat”を倒し、ジョディの消化液を手に入れます。

最初はバフラウ段丘で段丘で戦ってましたが、

途中でビシージのモンスター軍団の行列がやってきて戦闘不能になってしまいました。

その後ワジャーム樹林に場所移動します。

Ameretat3匹倒し、ジョディの消化液を手に入れました。

〇亡国の墳墓

カダーバの浮沼でNMバトルです。

戦う場所周辺はちょっとした迷路になっており、少し探しました。

〇漆黒の柩

アシュタリフ号でバトルです。

現地へは白門からドゥブッカ島監視哨にワープして向かいました。

昔はマウントに乗ることができなかったので

敵に絡まれたら倒していく感じでしたね。

〇賓客の資格

ここでは礼服の装備をしていきます。

用語辞典で礼服の一覧をみると、どれも入手が大変そうです。

AI”Grok”に聞くとエミネンス”ベトー:戦闘”の達成報酬である”ブリガンダイン”が簡単だそうです。

エミネンスをこなして入手し、ミッションを進行させました。

〇茶屋の厄難

ここではエジワ蘿洞へ向かいます。

ウォンテッドLV125のワープを使い現地へ向かいます。

ダンジョンに入ってから目的地へはそこそこ歩きました。

チゴーがいなかったのでスニークだけでいけた感じでした。

エジワ蘿洞の調べる箇所は別イベントの箇所がいくつかでてきて少し迷いました。

〇特使の御楯

ボス”Khimaira 13”のBF戦です。

ここではシャントットが参戦します。

上限LV75時代でもソロができるBFでシャントットをブチギレさせて倒しましたね。

いまでもブチギレがみれるかなと放置してたら見ることができました。

■ビシージの衰弱回復

(サブキャラ:調理職人)

アトルガンミッションを進行中、ビシージが発生しました。

一旦ミッションの進行をやめてビシージに参加します。

アップデートでモンスターが強くなり、タイマンで倒すのが難しくなりました。

なるべく他のPCがいるところで戦います。

それでも戦闘不能になることがありますね。

復活して安全な所で衰弱回復します。

すると1分で衰弱回復となり早いなと思いました。

2012年3月のアップデートで短縮してたんですね。


■スポンサードリンク

コスパに徹底的にこだわる方に選ばれています。パソコン買うならBTOの【FRONTIER】

ムームードメイン

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2026年2月 3日 (火)

【FF11】サブキャラでモンブローのフェイスを取得

主にゲーム関係のプレイ日記をいくつか書いていきます。

■目次

〇FF11

・ネムリタケ(エミネンス)

・サブキャラでモンブローのフェイスを取得

・マーズオーブ


■スポンサードリンク


■ネムリタケ(エミネンス)

(サブキャラ:調理職人)

1か月ぶりにFF11を再開しました。

いろいろやりたいことありますが、今回は軽くこなせそうなものをします。

エミネンス目標にあるネムリタケを2個集める目標にします。

活動支援本ワープでジャグナー森林へ行き、

(K-7)にあるキノコ族のモンスターが結構いるエリアに行き狩ります。

トレハンなかったので15分ぐらいかかるかなと思ってましたが、

8匹程度倒したら目標を達成しました。

Ws000145_20260203155201

Ws000146_20260203155201

■サブキャラでモンブローのフェイスを取得

(サブキャラ:調理職人)

サブキャラのマンスリーエミネンスをこなし、

ディードがモンブローのフェイスがもらえるまで達成しました。

サブキャラなので気ままに目標をこなしていたので、達成まで結構時間がかかりました。

MPがカツカツになりがちとか静寂状態が多いバトルで活躍しそうですね。

■マーズオーブ

マーズオーブに挑戦します。

今回は3箱開けて脱出しました。

//報酬//

・願うものの結晶

・プロビッドの皮

・エスカイトヘルム

・セラエノクロス

//感想//

Ws000147_20260203155301

今回気になる装備品はエスカイトヘルムです。

どこかで聞いたことあるような装備品ですね。

ギアスフェットNMの戦利品だそうです。

プロビッドの皮は競売取引80万ギルでしたが、

現在は在庫が結構多く、すぐ売れなさそうなので取っておくことにしました。


■スポンサードリンク

コスパに徹底的にこだわる方に選ばれています。パソコン買うならBTOの【FRONTIER】

ムームードメイン

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2025年10月23日 (木)

【FF11】サンドリアミッションをクリアし、キャパシティポイント獲得量アップ

主にゲーム関係のプレイ日記をいくつか書いていきます。

■目次

〇FF11

・【FF11】厚き壁(サンドリアミッション)

・【FF11】Ahtu(NM)

・【FF11】光の継承者(サンドリアミッション)

・【FF11】化粧箱(エミネンス)

〇大航海時代オンライン

・【海on】アフリカ東岸、紅海入港許可を獲得する

・【海on】ジェノヴァの教会にある絵画(書庫:アムステルダム)

・【海on】古代ヨーロッパの民族(ジェノヴァ:冒険クエスト)


■スポンサードリンク


■【FF11】厚き壁(サンドリアミッション)

(サブキャラ:調理職人)

サンドリアミッションを進めていきます。

今回はM9-1”厚き壁”をします。

ドラギーユ城でイベント後3か所を巡ります。

〇慟哭の谷

このエリアを訪れるのはかなり久しぶりですね。

エリアの存在を忘れてました。

昔はカメのHNM狩りに何度か訪れた思い出があります。

今回はウォンテッドCL135のワープで向かいました。

〇ザルカバード

???のポイント探しにちょっと手こずりました。

5分ぐらい探して3〜4本の木があるところに???ポイントを見つけました。

〇バタリア丘陵

ここでは南側の孤島を目指します。

かなり久しぶりに孤島に訪れるので、

古墳の落とし穴に間違って落ちてしまい、やり直しをしました。

NM戦後はドラギーユ城に戻り、ミッションクリアです。

■【FF11】Ahtu(NM)

(サブキャラ:調理職人)

バタリアの孤島に着いたとき、NM”Ahtu”に遭遇しました。

樹人族のモンスターですね。

出現条件は2時間POPだそうでたぶんよく見かけるNMだと思います。

倒したら”紋章の刻まれたカギ”をもらいました。

この鍵はサンドリアクエスト”斜陽”で使うそうですね。

■【FF11】光の継承者(サンドリアミッション)

(サブキャラ:調理職人)

引き続きサンドリアミッションを進めていきます。

今回やるミッションはM9-2”光の継承者”です。

サンドリアでのイベントを見た後、フェ・インに行きBF戦です。

BFで多数のオークと戦うのですが、

フェイス”ヴァレンラール”のウリエルブレードで一気に倒してくれました。

BF後はサンドリアに戻ってミッション終了かなと思ってましたが、

その後ランペールの墓に行く事になりました。

ランペールの墓でのイベントでNPCランペールの姿を見れるとは思いませんでした。

これにてサブキャラのサンドリアミッションは終了です。

またエミネンス目標達成としてキャパシティポイント獲得量が+10%増えました。

他の国のクリアもキャパシティポイント獲得量が増えるので、

気が向いたときに移籍しようかなと思います。

Ws000000_20251023141301

■【FF11】化粧箱(エミネンス)

(サブキャラ:調理職人)

サクっと終われるエミネンス目標をこなすことにします。

今回は木工合成の化粧箱作りです。

木工ギルドで”木工キット5”を購入し、

土クリスタルを使って合成し目標達成です。

木工キットを使わない合成あるのですが、

”きれぎれの繭糸”と”靭皮紙”の入手に時間かかりそうなので今回はパスしました。


■スポンサードリンク


ここからFF11以外の記事を書いていきます。

■【海on】アフリカ東岸、紅海入港許可を獲得する

(体験版アカウント)

移動には時間かかりますが、ソロ活動しやすいオンラインゲーム。

大航海時代onlineの活動をしていきます。

現在このキャラはイングランドに所属しています。

ロンドンの港に着くと、王宮からの呼び出しがありました。

なにかなと王宮の門番に話すとアフリカ東岸入港許可を獲得しました。

その後準備を整え、出航準備をしてるとまたもや王宮の呼び出しがありました。

再度門番に話すと、紅海入港許可を獲得しました。

二つの地域の入港許可がもらえましたね、

あの地域の敵船は強そうなので当分行かないかなと思いました。

■【海on】ジェノヴァの教会にある絵画(書庫:アムステルダム)

(体験版アカウント)

アムステルダムの書庫で美術の書を見ていきます。

すると”教会の宗教画の地図”を入手しました。

--内容--

〇教会の宗教画の地図

ジェノヴァの教会。

入って左奥の壁ぎわ。

探索、美術 ランク2

--------

ちょっと遠いですが行ってみます。

20〜30分ぐらいでジェノヴァの教会に到着します。

探索箇所を調べると”失楽園”の絵画を見つけ、発見物カードを獲得しました。

【海on】古代ヨーロッパの民族(ジェノヴァ:冒険クエスト)

(体験版アカウント)

ジェノヴァに来たのでついでに冒険クエスト一覧を見ていきます。

”古代ヨーロッパの民族”が気になりますね。

どうやら隣町マルセイユの書庫に行き調査するそうです。

早速クエストを受けてマルセイユの書庫に行きます。

書庫の学者から財宝の棚を調べていけばいいとのこと。

早速書物を読もうとしましたが、言語スキルが無く読めません。

ここで”ロマンス諸語翻訳メモ”を使うと書物を読むことができました。

3度書物を読むとクエストクリアとなりました。


■スポンサードリンク

★★週替わりセール開催中★★ゲーミングPCなら【FRONTIER】

働くあなたに簡単レシピでバランスごはんをお届け♪食材宅配のヨシケイ

2025年10月20日 (月)

【FF11】高僧のカギ取り、マーズオーブ

主にゲーム関係のプレイ日記をいくつか書いていきます。

■目次

〇FF11

・【FF11】マーズオーブ

・【FF11】成人の儀(サンドリアミッション)

・【FF11】パーティ解散時テレポルテを使う(昔話)

・【FF11】高僧のカギ取り

・【FF11】聖剣探索(サンドリアミッション)

・【FF11】深淵の森(クエスト)


■スポンサードリンク


■【FF11】マーズオーブ

マーズオーブに挑戦します。

今回は3箱開けて脱出しました。

//報酬//

・スタッグホーン

・インデフェイド

・ねばねばした金塊

・袋【丸い白石+1】

//感想//

今回は特に気になるアイテムはありませんでした。

スタッグホーン、ねばねばした金塊は競売5万ギル程度の取引でした。

■【FF11】成人の儀(サンドリアミッション)

(サブキャラ:調理職人)

サンドリアミッションを進めていきます。

今回はM8-1”成人の儀”をします。

ドラギーユ城でイベントを進めた後、

テレポルテを使って東アルテパへ飛びます。

いつもアルテパにはラバオのホームポイント使って来るので、

テレポルテを使ったのはかなり久しぶりな感じがします。

東アルテパの(H-10)から流砂洞にはいります。

用語辞典を参考にして王者の泉へ行きます。

王者の泉を調べ、NMタコ2匹戦です。

その後、だいじなもの”落羊水”を取り、ドラギーユ城へ戻ります。

これにてミッション完了です。

今回は流砂洞でちょっと迷った程度でしたね。

王者の泉にはケーブヤビーを釣りにいずれ行くかもしれませんね。

■【FF11】パーティ解散時テレポルテを使う(昔話)

テレポルテに関する思い出で、LV上げやミッションで終わった後の解散の時の話です。

解散時テレポルテで東アルテパに行き、チョコボに乗りラバオ行く事がよくありました。

ついでにラバオのラッキーロールを回す人が何人かいました。

黒魔道士さんがいればココロカに行き、

エスケプ使ってバストゥークで解散もありましたね。


■スポンサードリンク


■【FF11】高僧のカギ取り

(サブキャラ:調理職人)

次のサンドリアミッションでは高僧のカギを必要とします。

星唄モーグリで販売してるのかなと思ったら、どうやら販売してなさそうです。

ホームポイントワープで怨念洞#2(リバイアサンBF前)へ行き、

近くの段差を降りて忍者タイプのトンベリを倒していきます。

高僧のカギのドロップは渋いと聞いてたので、

30分~1時間ぐらいかかるかなと思ってました。

今回は10分程度で取ることができ、ラッキーだなと思いました。

■【FF11】聖剣探索(サンドリアミッション)

(サブキャラ:調理職人)

引き続きサンドリアミッションをやります。

今回はM8-2”聖剣探索”です。

ドラギーユ城のイベント後、ウガレピ寺院へ行きます。

高僧のカギ扉の奥に進み、4か所の部屋を調べた後NM戦です。

ここで調べるポイントに見落としやすい箇所があり、ちょっと迷いました。

NM戦はドラギーユ城に戻りミッションクリアとなり、ランク9になりました。

ここのミッションは高僧のカギ入手に時間かかりそうですね。

■【FF11】深淵の森(クエスト)

(サブキャラ:調理職人)

クエストを受けたままそのままにしてたのをこなします。

今回は”深淵の森”をやります。

西アドゥリンから受けるクエストですね。

まずはケイザック古戦場(G-8)のポイントを調べてイベントを見ます。

コロナイズ・レイヴの近くですね。

その後ケイザック古戦場(E-10)からシィの門にはいります。

その後(E-6)のポイントを調べるとNM戦です。

NM戦は特に苦労なく倒せました。

その後のイベントを見て、

西アドゥリンのパイオニアワークスに行くとイベントが発生しクエストクリアとなりました。

内容的には簡単なクエストですが、思ったより長めのイベントシーンがありました。


■スポンサードリンク

コスパに徹底的にこだわる方に選ばれています。パソコン買うならBTOの【FRONTIER】

ムームードメイン

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2025年10月16日 (木)

【FF11】ゲーム画面の解像度設定の解説動画を見る

主にゲーム関係のプレイ日記をいくつか書いていきます。

■目次

〇FF11

・【FF11】ゲーム画面の解像度設定の解説動画を見る

・【FF11】教皇の威信(サンドリアミッション)

・【FF11】獣人兵器の秘密(サンドリアミッション)

・【FF11】クリスタルバスの競売価格

・【FF11】獣人ミスリル貨(思い出話)


■スポンサードリンク


■【FF11】ゲーム画面の解像度設定の解説動画を見る

X(旧Twitter)のFF11公式で画面解像度の設定解説動画がポストされました。

パソコンの故障で買い換えてFF11再インストールしたときには、

ここの設定をいじってやるので参考になりますね。

■【FF11】教皇の威信(サンドリアミッション)

(サブキャラ:調理職人)

今回はサンドリアミッションをこなしていきます。

ミッション名は”教皇の威信”です。

ここではボストーニュ監獄を抜けた先の西ロンフォールでNM戦です。

ボストーニュ監獄の探索も結構久しぶりですね。

LV上げPTでコウモリ狩りをしてたのを思い出します。

NM戦はILV119装備とフェイスを使って特に苦労なく倒せました。

昔は百烈拳が怖かったNMでしたね。

サンドリアに戻りミッションクリアです。

■【FF11】獣人兵器の秘密(サンドリアミッション)

(サブキャラ:調理職人)

引き続きサンドリアミッションをこなします。

今回は”獣人兵器の秘密”です。

ドラギーユ城の庭でイベントを見た後、ガードからミッションを受けます。

そのあとユグホトの岩屋の先にあるBF戦です。

ここも楽勝で勝つことができました。

その後サンドリアのガードに報告してミッションクリア。

ランクが8になりました。

今回はホームポイントワープが使えて移動がかなり楽でしたね。

5〜10分ぐらいでクリアできるのではないでしょうか。

■【FF11】クリスタルバスの競売価格 2025.10

クリスタルバスが必要になってくるサンドリアミッションがあります。

釣りのスキルがある程度必要でいつも競売価格が高めになってますね。

いまはどれくらいの価格になってるんだろうと見てみると、

3万ギルの取引で在庫なしになってました。

■【FF11】獣人ミスリル貨(思い出話)

ふと彫金合成の昔話を思い出しました。

その頃は合成キットはまだ未実装で、

特に彫金は結構ギルを使い苦労してました。

彫金合成35あたりは獣人ミスリル貨幣集めてミスリルインゴットにしてました。

シーフを育ててよく海蛇の岩窟でサハギン相手に盗んで貨幣にした覚えがあります。

サハギンはリンクしやすいですが、弱めで戦いやすかったです。


■スポンサードリンク

コスパに徹底的にこだわる方に選ばれています。パソコン買うならBTOの【FRONTIER】

ムームードメイン

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2025年10月14日 (火)

【FF11】ローテ王妃の遺言(サンドリアミッション)、マーズオーブ

主にゲーム関係のプレイ日記をいくつか書いていきます。

■目次

〇FF11

・【FF11】ローテ王妃の遺言(サンドリアミッション)

・【FF11】王妃ローテの庭で(クエスト)

・【FF11】龍王の眠る場所(サンドリアミッション)

・【FF11】マーズオーブ

・【FF11】ROC(エミネンス:NM)


■スポンサードリンク


■【FF11】ローテ王妃の遺言(サンドリアミッション)

(サブキャラ:調理職人)

闇の王討伐後放置してたサンドリアミッションをこなします。

今回は”ローテ王妃の遺言(6-1)”です。

まずはドラギーユ城でイベントを見ていきます。

王の謁見で最後に庭の事を言ってたので庭に行ってNPCに話すと、

別クエスト”王妃ローテの庭で”が始まりました。

用語辞典のサイトを見てみるとミッションでは庭は関係ないようです。

西アルテパの(G-7)のオアシスに行き、NMのサボテンダー戦です。

ソロでも大丈夫だと思いフェイス無しでやりましたが、

結構サボテンダーの体力があり倒すのに少し時間がかかりました。

針千本もくらい一時HP体力以下になるダメージをくらいました。

NMサボテンダーをたおしだいじなもの取った後、

ドラギーユ城に戻りイベントを見ていってミッションクリアとなりました。

■【FF11】王妃ローテの庭で(クエスト)

(サブキャラ:調理職人)

先ほどのミッションの途中で受けたクエストをこなします。

クエスト名は”王妃ローテの庭で”です。

クロウラーの巣にいるサソリを倒し、デルフの腐葉土を持ってくるクエストです。

たしかクロウラーの巣にいる対象のサソリは生息数がすくなかったかな。

そう思いシーフにジョブチェンジして向かいました。

クロウラーの巣の1枚目マップ(J-7)に対象のサソリがいました。

生息数は4匹で思ったより多いですね。

今回は運よく4匹目の討伐でデルフの腐葉土を入手しました。

沸き待ち待機しなくてもよかったです。

その後ドラギーユ城の庭に行き、NPCに渡してクエストクリアです。

昔は氷河エリアの地図を手に入れる為に結構重要なクエストでした。

(現在は地図屋さんで販売だったはず。)

■【FF11】龍王の眠る場所(サンドリアミッション)

(サブキャラ:調理職人)

引き続きサンドリアミッションを続けていきます。

今回やるミッションは”龍王の眠る場所”です。

ドラギーユ城でイベント見た後、龍王ランペールの墓へ行きます。

目的の場所(H-8)に小部屋が2か所あるのですが、南側ですね。

ここでスケルトン3体のNM戦です。

IL119装備とフェイスで余裕で勝てました。

そのあとはいくつかイベントを見てミッションクリアし、ランク7となりました。

龍王ランペールの墓の小部屋には2度訪れるので結構歩くミッションでしたね。


■スポンサードリンク


■【FF11】マーズオーブ

マーズオーブに挑戦します。

今回は3箱開けて脱出しました。

//報酬//

・海帝の皮

・ヒヒイロカネ

・袋【鋭い黒石+1】

・大風水士のカード

//感想//

今回は特に気になるアイテムはありませんでした。

■【FF11】ROC(エミネンス:NM)

(サブキャラ:調理職人)

今回はエミネンスのNM討伐をこなします。

すぐ見つけられるNMはSerketとRocです。

ガルレージュ要塞の地下に行きSerketを確認しますが、今回はいませんでした。

数日前にも確認したんですが、なかなか見かけないですね。

以前はよくみかけたのに。

続いて第三魔防門を抜けてソロムグへ行きます。

そこには運よくRocがいました。

フェイスを呼び出し、戦い始め1分で討伐しました。

初期FF11のLV60上限時代はフルアラになるほど仲間集めて

20分ぐらいで討伐した思い出があります。


■スポンサードリンク

コスパに徹底的にこだわる方に選ばれています。パソコン買うならBTOの【FRONTIER】

働くあなたに簡単レシピでバランスごはんをお届け♪食材宅配のヨシケイ

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2025年10月10日 (金)

【FF11】大岩破壊の極意(クエスト)

主にゲーム関係のプレイ日記をいくつか書いていきます。

■目次

〇FF11

・【FF11】大岩破壊の極意(クエスト)

・【FF11】サイレントオイルで金策(昔話)

・【FF11】アイススパイクの取引価格 2025.10

・【FF11】マーズオーブ


■スポンサードリンク


■【FF11】大岩破壊の極意(クエスト)

(サブキャラ:調理職人)

サブキャラでマリアミ渓谷を初探索していきます。

コロナイズ・レイヴで岩を壊そうとしたところ、0ダメージが続き、壊せません。

あ〜そうだった。クエストしないと壊せないんだったなと思い出します。

モリマー台地・F.ステーションにいるアポリアヌさんからクエストを受けます。

内容はモリマー台地の採掘で”結晶質石灰岩”を取ってくる内容です。

アドゥリンでつるはしを購入し、早速採掘ポイントを探します。

最初は徒歩で探索してましたが、マウントを使えるのを思い出し乗って探索します。

探索してるとF.ビバック#1は建設中でした。

ここの近くにも採掘ポイントがあるのでワープ移動はちょっと不便ですね。

2か所目の採掘ポイントで”結晶質石灰岩”を手に入れました。

つるはしは6つぐらい壊れたかな。

依頼人のアポリアヌさんに結晶質石灰岩を渡しクエストクリア。

これでマリアミ渓谷の奥へと探索できますね。

■【FF11】サイレントオイルで金策(昔話)

昔は錬金術の合成スキルを上げて

サイレントオイル作って金策してたなぁとちょっと思い出しました。

スライムオイルの入手は主にコロロカの洞門でしたね。

競売でサイレントオイルの競売取引を見てみるといまはあんまり活発ではないですね。

たぶん星唄モーグリ(Curio Vendor Moogle)で購入してそうですね。

■【FF11】アイススパイクの取引価格 2025.10

昔から魔法アイススパイクの競売取引価格は高めでした。

今回競売を見てみると50万ギルの取引価格でした。

最近はマウラ~セルビナ間の船は乗ってないのですが、

サブキャラの釣りスキル上げで乗るつもりです。

その時にとれるかもしれませんね。

■【FF11】マーズオーブ

マーズオーブに挑戦します。

今回は3箱開けて脱出しました。

//報酬//

・箱【褪せた皮】

・インデウィルト

・大吟遊詩人のカード

・大暗黒騎士のカード

//感想//

今回のIL119装備品はありませんでした。


■スポンサードリンク

コスパに徹底的にこだわる方に選ばれています。パソコン買うならBTOの【FRONTIER】

働くあなたに簡単レシピでバランスごはんをお届け♪食材宅配のヨシケイ

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2025年8月31日 (日)

【FF11】砂コウモリの牙(エミネンス)、マーズオーブ

主にゲーム関係のプレイ日記をいくつか書いていきます。

■目次

〇FF11

・【FF11】砂コウモリの牙(エミネンス)

・【FF11】砂の道を拓く(クエスト)

・【FF11】ウナギの串焼(調理合成)

・【FF11】マーズオーブ


■スポンサードリンク


■【FF11】砂コウモリの牙(エミネンス)

(メインキャラ)

カムバックキャンペーンでちょっと復帰してみました。

とりあえず軽いエミネンスをしようかなと思い、

砂コウモリの牙を2個集める目標を設定します。

トレハンIIのあるシーフにジョブチェンジをし、

バルクルム砂丘のK-9の洞窟でコウモリを倒します。

早速1匹で砂コウモリの牙をゲット、

しかしそのあとなかなかドロップしません。

生息してるのは2匹と少なめなので、すぐ沸き待ち5分待機となります。

途中で近くのI-9の洞窟にも2匹生息してるのがわかり、

マウントに乗ってその洞窟に行き、コウモリ退治をしてました。

20分後ようやく2個目の砂コウモリの牙をゲット。

トレハンがないと結構苦労しそうな目標ですね。

■【FF11】砂の道を拓く(クエスト)

ついでに砂コウモリの牙に関連するクエストをこなします。

クエスト名は”砂の道を拓く”で

受注場所はバストゥーク港(Y-6)にいるYazanさん。

クエストを受けたら砂コウモリの牙を渡して即クリアです。

このクエストはなんども繰り返してこなせるらしく、

エリアチェンジして戻った後、砂コウモリの牙を渡して再度クリアしました。

Ws000123_20250831103701

■【FF11】ウナギの串焼(調理合成)

(サブキャラ:調理職人)

モグガーデンでブラックイールが獲れました。

丁度夏なのでウナギの串焼を作ってみます。

//レシピスキル//

・調理53

//素材あつめ//

・ブラックイール

モグガーデンで獲れたものを利用

・オリーブオイル

南サンドリアの食料品店で購入。

//合成//

材料がそろったので合成します。

使用する材料少なく、レシピスキルも低いので簡単に合成できますね。

Ws000121

■【FF11】マーズオーブ

マーズオーブに挑戦します。

今回は3箱開けて脱出しました。

//報酬//

・パークナルシャドー

・大戦士のカード

・大黒魔道士のカード

・大風水士のカード

//感想//

今回はIL119の装備品はありませんでした。

カード多めでしたね。

パークナルシャドーは競売2000ギルの取引です。

取引も活発ではないですね。

店売りあたりで処分しようかなと思います。


■スポンサードリンク

コスパに徹底的にこだわる方に選ばれています。パソコン買うならBTOの【FRONTIER】

ムームードメイン

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2025年7月21日 (月)

【FF11】仲良くしたい?(VBD)

主にゲーム関係あたりのミニ記事をいくつか書いていきます。

■目次

〇FF11

・【FF11】仲良くしたい?(VBD)

・【FF11】手ごたえは宝石(クエスト)

・【FF11】サベッジブレード取得


■スポンサードリンク


■【FF11】仲良くしたい?(VBD)

Ws000036_20250721074801

ヴァナ・バウトの簡単にクリアできそうな目標をやっていきます。

今回は”仲良くしたい?(VBD)”です。

ウィンダス森の区にいるナナー・ミーゴに

ヤグードの数珠4個もってくるクエストですね。

競売に行くと2000ギルの取引で在庫無しです。

シーフにジョブチェンジしてギデアスに行き狩りに行きます。

ギデアスのホームポイント付近で狩り始めて5~10分程度でヤグードの数珠が4つ集まりました

ウィンダス森の区に戻り、ナナー・ミーゴに渡して目標達成です。

このクエストは昔天晶堂の名声上げでやってましたね。

結構繰り返してやらないと召喚関係のクエストが発生しなかったと思います。

■【FF11】手ごたえは宝石(クエスト)

クエスト”仲良くしたい?”をこなしたとき、

”手ごたえは宝石”のクエストが発生したのでやっていきます。

ナナー・ミーゴから”だいじなもの:とんがった灰色の石”をもらい

バストゥークの彫金ギルドへ行きます。

ギルド前のNPCに話すと石を買い取ってくれました。

ウィンダスの森の区のナナー・ミーゴに再度話したあと、

森の区のホームポイント#1近くにいるNPCに話すと

再度石を取りにパルブロ鉱山に行きます。

パルブロ鉱山のホームポイントがあるマップ(I-9)に行き、

”Mythril Seam”のポイントでつるはしを使って掘ると”とんがり石”が手にはいりました。

つるはしは2〜3回壊れたので複数持ってきてよかったです。

ウィンダス森の区ホームポイント#1近くの男性NPCに石を渡してクエストクリアです。

■【FF11】サベッジブレード取得

サンドリアのクエスト”秘めた破片”が未クリアだったのでこなします。

片手剣”トライアルサパラ”を装備して潜在消しをします。

エヌティエル水林で戦っていきます。

フェイス”アヤメ”がいると連携しやすいですね。

トライアルサパラの潜在が消えたのでドラギーユ城のクルリラに片手剣を渡します。

イベント後、アルテパゲート奥の流砂洞に向かいます。

アルテパゲートゲートを開ける4つのスイッチを

用語辞典のサイトを参考にして押してまわります。

このエリアはかなり久しぶりなのである程度忘れてて道に迷いますね。

ここでLVあげPTやってたなとか思い出した場所がありました。

20分かかってアルテパゲート奥の流砂洞に行き、NMを倒しました。

ついでに近くにいるNMを見にいきます。

王である”Antican Consul”はいなかったようです。

いまでも狩る人がいるんですね。

ドラギーユ城に戻り、イベントを見てサベッジブレードを取得しました。


■スポンサードリンク

いつでもどこでも漫画が読める!!【DMMブックス】

ムームードメイン

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

活動キャラ一覧

権利表記

  • DQ10
    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。 また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
  • FF14
    Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • FF11
    Copyright (C) 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.