カテゴリー「FF11>クエスト、ミッション」の171件の記事

2022年6月20日 (月)

【FF11】モグロッカー使用可能にするため天晶堂入会する

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

■目次

・ジュノの名声をあげる

・ライドオン!

・天晶堂入会

・アトルガン皇国へ



■ジュノの名声をあげる

(サブキャラ:倉庫ガルカ)

バストゥークに作成した倉庫専用キャラをある程度使えるようにします。

今回はモグロッカーを使用可能にするためアトルガンに向かいます。

アトルガンに行くにはジュノの天晶堂に入会し、

天晶堂にいるNPCからクエストをこなす必要があります。

ジュノ下層の競売近くの天晶堂の受付へ行きます。

しかし名声が足りなく、入会クエストが発生しません。

いくつかクエストをこなし名声をあげます。

■ライドオン!

チョコボ免許を取得したので次はマウントのクエストをします。

ジュノ上層に行き、チョコボスーツを着たNPCに話します。

しかし、クエストが発生しません。

調べてみるとジュノ周辺の地図を持ってなかったようです。

近くの花屋で地図を購入します。

再度スーツを着たNPCに話すとクエストが発生しました。

バタリアでラプトルに乗り、ミニゲームをこなします。

地図を見ながら古墳内にあるエサを5つとり、

ゴールにいくミニゲームです。(用語辞典参照

ラプトルに応援(/cheer)しながら、エサを取っていきます。

エサを5つ取り、ゴールNPCに向かいます。

しかし目前でラプトルが逃げてしまい失敗してしまいまいました。

難易度下げて再チャレンジします。

今度はクリアすることができました。

これで使用可能エリアであればどこでもマウントに乗ります。

■天晶堂入会

ライドオンクリア後、ジュノ下層の名声NPCに話します。

結果は「聞き覚えがある」です。

これで入会できますね。

天晶堂の受付に行き選択肢から3番目の空欄を選択します。

クエスト内容はバストゥークの天晶堂に行き、

”天晶堂入会申込書”をもらってくることです。

ホームポイントのワープですぐもらうことができました。

昔は移動で時間かかりちょっと大変ですね。

即入会できる”天晶堂への紹介状”は競売見ると1~2万ギルで取引していました。

■アトルガン皇国へ

天晶堂の部屋にはいり、NPC”Faursel”に話します。

アトルガンへ行く”渡航免状”をもらうには。

指定されたのアイテムをもってくることになります。

要求アイテムはいくつかありますが、下級を選びます。

〇ガガンボの腹虫、陸ガニのふんどし

前回の日記で取得済みです。

〇血染めの衣

クエスト受けたときはヴァナ18時です。

ホームポイント経由でマウラに行き。

ブブリムの海岸でBogyを狩りました。

2匹目でドロップしました。

〇野兎の尻尾、ダルメルの唾液

ブブリムOP向かいながら、ダルメルとウサギを狩ります。

時間かかるかなとおもったら、

各3~5匹目でドロップしました。

〇呪われたサレコウベ

グスゲン鉱山に行きグール狩りをします。

こちらも2匹目でドロップしました。

-------------

アイテムが揃い”Faursel”に渡します。

これでアトルガンにいけるかなと思ったら、

ヴァナ0時超えが必要でした。

 

その後は次の日記記事に書きます。



2022年6月17日 (金)

【FF11】星唄ミッションを進め、ホームポイント間ワープ代を安くする

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

■目次

〇新規記事

・星唄ミッションを進め、ホームポイント間ワープ代を安くする

・チョコボ免許

・マウラからウィンダスへ徒歩で向かう



■星唄ミッションこなし、ホームポイント間ワープ代を安くする

(サブキャラ:倉庫ガルカ)

倉庫キャラが動きやすくなるように活動していきます。

現在だとセルビナからバストゥークのホームポイント軽油のワープが500ギルと高めです。

星唄ミッションを少し進めると、

ワープ代が安くなるだいじなものをもらえるのでこなしていきます。

〇外洋からの使者

セルビナに行き、町長の館に行きます。

そのまま町長に話すと地図のクエストを受けてしまうので受付に話します。

「冒険者を探してる?」を選択しイベントが集まります。

〇縛め解きて

イベントが終わった後、

ラテーヌ高原かコンシュタット高地の蜂を狩りにいきます。

ラテーヌ高原は蜂を探すのに結構時間がかかるので

よく蜂を見かけるコンシュタット高地へ行きます。

蜂を狩り始めますが、目的の”蜂花粉”はあんまり落とさずです。

20~30匹ぐらいを狩りようやく3つ揃いました。

時間にすると20分ぐらいかかったかな。

〇星唄の煌めき【一奏】

マウラの町長に”蜂花粉”3つ渡しイベントがはじまります。

ギルガメッシュが現れノーグへ行くことになりました。

街の船乗り場付近のNPCに話し、ノーグへ移動。

奥の部屋のギルガメッシュの部屋の扉を2度調べ、イベントを進めます。

これにてだいじなもの”星唄の煌めき【一奏】”を手に入れました。

ホームポイント間ワープが安くなったか調べます。

セルビナー>バストゥーク間が500ギルから100ギルへと安くなっていました。

■チョコボ免許

(サブキャラ:倉庫ガルカ)

ノーグに来たので、ついでにカザムのホームポイントを登録します。

しかし、チョコボ免許がないので乗ることができません。

ジュノへ行き、免許を取ることにします。

必要なのは「ゴゼビの野草」を4個あつめます。

ダングルフの枯れ谷のウサギでもとれますが、

今回はメリファト山地で取ります。

ソロムグのウェポンに注意してメリファト山地へ、

OP付近のトンボを狩り15分ぐらいで4個取れました。

ジュノ上層へ行き、チョコボに「ゴゼビの野草」を与えます。

ヴァナ1日に1回これを6回繰り返します。

その後、免許を無事とれます。

結構時間かかるクエストですね。

昔はLV20ぐらいで周辺は強敵が多く、ずっとジュノにいてヒマでした。

■マウラからウィンダスへ徒歩で向かう

(サブキャラ:倉庫ガルカ)

回復のクピピのフェイスが欲しいのでウィンダスに向かいます。

マウラから徒歩で歩いていきます。

この時戦士LV30です。

ゴブリンにからまれても怖くないですね。

ブブリム>タロンギ>サルタバルタを歩きウィンダスへ。

マップがなかったですが。

いまでもはっきりと地形を覚えてました。

ウィンダスに到着し、森の区の噴水近くのフェイス担当NPCへいきます。

その後クピピを取得し目的達成です。



2022年6月11日 (土)

【FF11】フェイス(シャントット)

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

■目次

・フェイス(シャントット)

・クエスト(闇のまなざし)(過去記事 2020.8)



■フェイス(シャントット)

(サブキャラ:調理職人)

今回はクエストをこなしていきます。

何しようかなとおもったところ、

シャントットのフェイスを入手していませんでした。

---------------

シャントット入手の条件(FF11用語辞典から

〇ウィンダスのフェイス使用許可証を所持している。

〇ウィンダスクエスト「ゴーレムのまなざし」をコンプリートしている。

〇ドラゴンミッションをクリアし、フェイス「クリルラ、アヤメ、ナナー・ミーゴ」をすべて習得している。

〇闇王ミッションをクリアし、フェイス「トリオン、フォルカー、アジドマルジド」をすべて習得している。

---------------

シャントット関する連続クエストをこなしていきます。

〇死神のまなざし

前に”闇のまなざし”はクリア済みです。

次は死神のまなざしです。

石の区のシャントットの家に行きます。

話してみるとクエストが始まりません。

開始には名声がいりますが、条件は達しています。

用語辞典を見てみます。

シャントットのセリフに「~~心配しなくても…」がでてたら

エリアチェンジ後に再度話すと進むようです。

試してみたらクエストが進行しました。

シャントットの会話後3つのアイテムを集めます。

-------------------

”ヒウォンの髪”

シャントット邸の近くにいる苦しんでるタルタルにはなかけもらいます。

”ボムのうで2個”

ボム退治です。

支援本経由でボムが結構いるイフリートの釜へ行き狩ります。

10分程度で集まりました。

”反魂樹の根”

ゴースト系を狩に行きます。

どこがいいかなとおもったところ、

クフタルの洞門が多くいるので行きました。

5分程度で得ることができました。

 

3つのアイテムが揃いシャントットに渡しクリアです。

ここでシャントットが白魔法のモーションするのが珍しいですね。

ここで称号:殺タルタル容疑者

昔はこれつけてあるいてると、

タルタルプレイヤーから「殺さないで・・」とか言われました。



〇ゴーレムのまなざし

前回のクエスト完了後、

エリアチェンジして戻りシャントットに話してクエスト開始です。

氷河の魔法の塔(I-7)にいる3人のタルタルに話し、

だいじなもの”シャントットの新魔法”をもらいます。

その後フェ・インの地下に行き扉を調べてイベント。

イベント後、ウィンダスに戻りシャントットに話すとクリアです。

報酬に”デジョンII”をもらいました。

昔は黒魔導士さんがこの魔法ほしさにやってましたね。

デジョンIIは今はジュノ下層の天晶堂で販売しています。

〇必要フェイス取り

これでシャントットのフェイスをもらえるかなとおもったら。

3国ドラゴンと闇王討伐後にもらえるフェイスが未取得でした。

3国各地をまわり該当NPCに会い、もらいます。

ここでつまることはありませんでした。

〇フェイス”シャントット”

これで条件が揃いシャントットに話すと

ちょっと長めのイベントが始まり入手しました。

結構手間かかりますね。

Ws000042_20220611153501

フェイス”シャントットII”はたまにログインポイントの景品になるので

こっちが先に取得したとかありえそうですね。

■クエスト(闇のまなざし)(過去記事 2020.8)

サブキャラの活動日記

シャントットのフェイス取得に必要なクエストをこなします。

今回のクエストは(闇のまなざし)こなしていきます。

ウィンダス石の区(K-7)に行きシャントットの家に行きます。

シャントットに数回話しかけます。

”いやあねぇ・・・。このごろ、~”

のセリフの”協力するか?”選択肢で”はい”を選択すると

クエストが受ける事ができました。

持ってくるアイテムは”ボムの灰”1つと”骨くず”二つです。

昔はモンスター狩るとか競売からとかの入手手段でしたが、

用語辞典を調べるとお店から買うことができるそうです。

Ws000005_20200803154901

〇ボムの灰

バストゥーク大工房2F

火薬研究所(G-7)

〇骨くず

ウィンダス森の区

骨工ギルド(H-12)

さて必要なアイテムが揃いました。

石の区のシャントットに渡してクエスト完了です。

報酬に”ブラスロッド”をもらいました。

⇒気になったポイント

・フェイス”シャントット”取得に必要なクエスト

・クエストを受けるには何度かシャントットに話す。

・必要アイテムはショップで購入できる。


2022年6月 5日 (日)

【FF11】”みっつの道”テンゼンルート(ミッション)

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

■目次

・楽園を求めるは

・螺旋

・烙印ありて、礼賛者

・羅針の示すもの



■楽園を求めるは

(サブキャラ:調理職人)

プロマシアミッションを進めていきます。

今回はテンゼンルートです。

まずはラテーヌ高原の中央(G-6)のカーバンクルに会いイベントです。

ここのイベントは他のクエストのがはじまる可能性が高いそうです。

イベント終了後はメニューを開きミッションを確認。

『螺旋』になってたら氷河に行きます。

■螺旋

活動支援本経由で氷河にワープします。

めざすは(J-8)の魔法の塔です。

どこの塔かなと探してたらフェ・インから近い塔でした。

中にはいり進みます。

ここは一本道のようで迷うことがないですね。

ただ目的地まで16の扉を開ける必要があり、

調べるたびに高確率でドールが沸き、戦闘していきます。

3回ぐらいはそのまま開けることができたかな。

周辺のザコモンスターはからまれることはありませんでした。

フェイスの範囲攻撃でからまれたのが少々ありました。

エレベータを降り目的地の扉を調べイベント。

カーバンクルの力がテンゼンの刀に宿ります。

■烙印ありて、礼賛者

ジュノでモンブロー先生と話した後、その後ルルデの宮殿でイベント。

ここで”エシャンタール”と初面談になります。

この先重要なキャラクターですね。

Ws000013_20220605175401

その後デルクフの調査が必要となってました。

ウィルフガングが所持しているキーが必要になります。

親友のモンブローに話すと「ひみつのちず」になにかあるそうです。

メニューを開き、だいじなもの”モンブローの封筒を調べると

バタリア「K9N」になにかありそうです。

ヒントを頼りにいくと「???」と調べれるポイントがあります。

おおよその場所はジュノの門のそばあたりになります。

調べるとイベントがはじまります。

モンブローウィルフガングの会話イベントが始まり、

イベント後再度調べると、”デルクフ解除キー”が手に入りました。

その後デルクフの塔下層(H-5)に行き扉を調べます。

ドールNMが沸き戦闘。

その後扉を調べイベントはじまります。

■羅針の示すもの

再度氷河にやってきました。

今度行く魔法塔は(H-10)です。

バタリアから近い塔ですね。

今回はウォンテッドNPCから125を選択しワープして行きました。

目的の魔法塔は結構迷いやすい迷宮です。

用語辞典を参考に進みました。

NM戦はありません。

昔はこの塔はゴブのペット狩りでソロ黒魔さんには有名な所でしたね。

エレベータを降り扉を調べイベント。

その後シドに報告しテンゼンルートクリアとなります。


にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2022年5月22日 (日)

【FF11】”みっつの道”ルーヴランスルート(ミッション)

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

■目次

〇新規記事

・”みっつの道”ルーヴランスルート



■”みっつの道”ルーヴランスルート

(サブキャラ:調理職人)

プロマシアミッションを進めていきます。

今回やるのは”みっつの道”でルーヴランスルートを進めていきます。

〇汝の罪は、南方の伝説

礼拝堂にあったアル・タユについて進めていきます。

タブナジア地下道でデスパシェールに会い、

その後ウィンダス森の区に行き、ミスラの族長に会います。

ここらへんは戦闘なしでイベントが進みます。

〇名捨て人ふたり

プルゴノルゴ島へ向かいます。

ウォンテッドワープできるかなとおもってたら無いようです。

ヴォイドウォッチ経由でいけるらしいですが、

ワープの条件が満たしていません。

ワープ無しでいくことになりました。

マウラからマウントに乗り、ビビキー湾に行き乗船場へ。

乗船場へつくとあと2分ぐらいで島行の船がくるそうです。

島へはヴァナ1日に2便しかないので運よかったですね。

Ws000059

船に乗り5分程度でプルゴノルゴ島に到着。

かなり久しぶりにきましたね。

前は釣り図鑑を埋めにやってきたんだったかな。

島の南端にあるウォーマシンを調べイベント発生。

ここもバトルはありませんでした。

〇なにゆえにその子は

ルーヴァランスが「おそらくウィンダスの博士が……」と言っていたので、

ウィンダス石の区のヨランオラン博士に会います。

プロマシアの像には北グスタベルクの土も付着してたそうです。

その後ムバルボロス奥のBFに向かいますが、

そのままソロでは到達できません。

ウルガラン山脈入り口いいる黒虎を倒し、スノーリリーを手に入れます。

5~10分程度狩りして手に入れることができました。

十分な数の黒虎がいるので沸き待ちはありませんでした。

ムバルポロス旧市街(K-10)行き、ゴブリンNPCにスノーリリーを渡し、BF前にワープします。

BFバトルをする前にホームポイトを登録します。

準備できしだいBFに突入します。

敵はモブリン4体とバグベア1体です。

LV99の白で余裕で勝てました。

バグベアだけ体力あり削るのちょっとかかったかな。

Ws000060_20220522153001

〇永いお別れ

バストゥークのシドに会いイベント。

ガルカのジャボスが来る予定だったが、

街の騒ぎがあり戻ったそうです。

またムバルポロスのBFへ行きます。

この時黄金のカギが必要です。

新市街のゴブリンを倒し手に入れました。

すぐにはドロップせず15分ぐらいかかったかな。

対象ゴブリンは用語辞典”黄金のカギ”を参照に戦いました。

BFに黄金のカギをトレードしイベント。

その後大工房のシドに会いイベント。

これにてルーヴァランスルートは終了です。

残りウルミア、テンゼンの2ルートです。



2022年5月16日 (月)

【FF11】最後の試練!(限界クエ)/フェイス”ナジ”取得

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

■目次

〇新規記事

・最後の試練!

・フェイス”ナジ”を取得する



■最後の試練!

(サブキャラ:調理職人)

サブキャラの白LVが92となりました。

レベルをあげて最後の限界クエストをこなします。

〇レベルあげ(LV92)

ガルレージュ要塞の地下でカブト虫と3連コウモリと戦います。

2~3匹リンクするときがありますが、

なんとか退治します。

〇レベルあげ(LV93)

ちょっと取得経験値が渋めになってきたので場所移動します。

移動先はクロウラーの巣でドーナツ部屋です。

昔はLV50付近でPTを組みレベルあげしてましたね。

ここにいるトンボとキノコを狩ります。

強さはおなつよ~とてつよぐらいの強さです。

専心の効果のある指輪(用語辞典)を使い経験値を稼ぎます。

〇レベルあげ(LV94)

アドゥリンの街の隣のエリアであるケイザックで狩ってみました。

獲物はマンドラやウサギです。

つよさはとてとて表示です。

LV92では苦戦しましたが、あたるようになり戦いやすくなりました。

蝶は範囲麻痺と静寂攻撃があり避けて戦います。

〇(最後の試練!)限界クエスト

LV95になりいよいよ最後の限界クエストを挑みます。

ルルデの庭のマートの所に行き、隣にモーグリに話します。

(メリポは無しで受けれました。BF再戦時にいります。)

香味石をもってくるように言われ、渡します。

イベントがあり、BFでバトルすることになります。

BFへテレポしてもらうか聞かれますが、一旦拒否します。

マートに話すと”デーゲンハルトに聞いてみるといい”といわれますので、

バストゥークの商業区彫金ギルドからちょい南にいるデーゲンハルトに話します。

「香味石」「骨の化石」「牙の化石」をもってくると弱体アイテムを作ってくれるそうです。

敵を狩り、集めるのが少し大変です。

そこでログインポイントの景品に含まれてるので交換します。

必要アイテムをデーゲンハルトに渡し、

弱体アイテム「しっぽ亭の特製漬物」をもらいます。

とりあえず4つ交換します。

その後BFに行き"Atori-Tutori ???"とバトルします

自分の呼べるフェイスは星唄ミッションをある程度すすめたので4体です。

弱体アイテムを使うと敵は動かなくなるので

すべて攻撃型フェイスを呼びます。

バトル開始して弱体アイテムを3つ使い勝利しました。

その後ルルデの庭に戻りイベントはじまりクエスト完了。

レベルの上限が99となりました。



■フェイス”ナジ”を取得する

(サブキャラ:倉庫ガルカ)

前に倉庫キャラガルカを作り、そのままにしてました。

カムバックキャンペーンでログインできるようになりました。

ちょっと操作してみます。

〇LV5までレベルあげ

とりあえず3国とジュノあたりはホームポイントでワープをしておきたいですね。

まずはフェイスだとバス港のフェイス担当NPCに話します。

しかしフェイスをもらうクエストが発生しません。

調べるとLV5から開始だそうです。

北グスタベルクにでてハチやミミズを狩っていきます。

昔と違い取得経験が多くもらえ、ぐんぐんとLVがあがります。

戦闘を始め約10分でLV5に到達しました。

バス港に戻ると星唄ミッションのイベントがはじまりました。

〇フェイス”ナジ”取得

改めてバス港のフェイス担当NPCと話します。

クエストが受けれました。

大工房のナジに会うよう言われます。

その後ナジに会いイベント発生。

フェイスを呼び出す実験を行い成功します。

”フェイス:ナジを取得した!”と表示されます。

北グスタベルクに出てフェイスを呼び出します。

ここでエミネンス『フェイスを呼び出す』の目標を達成し、

”盟-ヴァレンラール”をもらいます。

バス港に行き担当NPCに盟を渡そうとしますが、受け取ってくれません。

なんでかな~と考えてたらナジに関するクエストが終わってません。

大工房に行きナジに再度話し、クエスト完了です。

”フェイスを複数数体呼び出すことが可能になりました。”と表示されます。

その後バス港の担当NPCに盟を渡し受け取ってくれました。

これでいくつかフェイスを取得しました。


2022年4月30日 (土)

【FF11】昔はPT必須だったけどいまはソロで開れる門【過去記事再編集】

過去に書いたFF11をまとめて再編集してみました。

今回は昔はPTで門あけたけど今ではソロいける記事や、

よく読まれるマクロ記事をまとめてみました。

文章をほぼそのままにしています。
現在では仕様が変わってる所があるかもしれません。



■目次
・ガルレージュ要塞の門をソロであける

・エルディーム古墳の扉倉庫使わずにあけれるようになる

・流砂洞の各所にある門をソロであける

・スニークとインビジの両方かけるマクロ

・空蝉の術:壱と弐をひとつのマクロにする

・フェイスを連続で呼び出すマクロを作る

・デジョンリングのマクロ

■ガルレージュ要塞の門をソロであける(2012/6)

FF11の今月のバージョンアップでガルレージュ要塞の門をソロであけれるようになりました。

ソロであけれるようにする必要アイテム程よい重さの石は入り口はいってすぐの部屋にありました。

これで第1~3門は門を調べるだけで開くようになりした。また門の背後しらべても開くのでわざわざ地下1Fに落ちなくて済みそうです。

Image

■エルディーム古墳の扉倉庫使わずにあけれるようになる(2014/6)

FF11のエルディーム古墳バージョンアップで倉庫使わずにあけれるようになりました。

ウィンダスの水の区のサルタバルタ出入口にあるホームポイント近くの建物の屋上にいる

望遠鏡をつかってるタルタルに話しかけて大事なものをもらいます。

エルディーム古墳でしまってる扉をしらべると自動扉のように開き10秒後ぐらいに自動に閉まりました。

これで宝箱探索にかなり便利になりますね。

昔はAF探しに手伝っていただいたのはいい思い出です。

Ff11_kohun

■流砂洞の各所にある門をソロであける(2012/7)

FF11で流砂洞のダンジョンで各所にある門はガルカではソロで開けれますが、

それ以外の種族では「1人でも開いちゃう?」のクエストが必要になってきます。

クエストはテレポルテのゲートクリスタルからいるゴブリンから受注。

いくつかのアイテムが要求されます。

苦労したところは隕石か土の石印×10個のどちらかをとってくるところで私は「隕石」を取りに行きました。

西サルタバルタ北エリアぐらいで芋虫を狩り、30分ぐらいで隕石をげっと。これでようやく「重量石」を取ることができました。

取得後、開け方は門近くの重量計みたいなスイッチに乗っておくと開きました。



■スニークとインビジの両方かけるマクロ(2017/3)

スニークとインビジを同時にかけるマクロを作成。

Ws000000

wait は使ってるコンピュータに左右されると思いますので。

インビジが発動しない場合<wait 8>にしたら作動するかもしれませんね。

Ff11_170304111620a

 

■空蝉の術:壱と弐をひとつのマクロにする。(2019/12)

FF11うろおぼえ思い出し記事。

忍者をメインに活動してた頃。

空蝉の術壱と弐をひとつのマクロ作ってたなと思い出し再確認。

Ws000046_20191207114901

”/wait”コマンドを一行にしているので結構昔のマクロですね。

たしか弐の効果は壱を上書きできなかったので。

壱の詠唱50%ぐらいで弐の効果を手動で消していた思い出があります。

■フェイスを連続で呼び出すマクロを作る(2019/5)

Ws000009

エミネンス等を進めて、

いくつかフェイスを習得したので

連続して呼び出すマクロを作成。

wait の数は6になってますが、

混雑状況やPC性能で変化してくるので

呼び出せないのであれば少し調整するといいですね。

■デジョンリングのマクロ(2017/1)

サブキャラでシグネットをもらえるNPCからデジョンリングを交換。

エンチャントアイテムですが、ずっと使え10分間隔で使用できるので結構いいですね。

・デジョンリング(用語辞典

Ff11_170129145155a

Ws000001

早速マクロを作り、何度か試行しできました。
Ws000000

/equip 右手の指 デジョンリング <wait 12>

/item デジョンリング <me>

wait は余裕持って12としてますが、

パソコン性能の余裕あれば、もうちょっと短くしてみてもいいかもしれませんね。

デジョンリングはいつ頃導入されたのかなと調べたところ2014年だそうです。

思ってたより昔ではないですね。

アドゥリン拡張の頃なので割と最近に導入されたんですね。

それまではテレポピアスで街に戻ってたかもしれませんね。


2022年4月29日 (金)

【FF11】フェイス(Ark Angel5体)取得日記【再編集】

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

今回は昔書いたフェイス(Ark Angel)入手した日記を再編集してまとめます。

■目次

・フェイス(Ark Angel)を取得する条件

・アークGK

・アークEV

・アークMR

・アークTT

・アークHM



■フェイス(Ark Angel)を取得する条件

フェイス(Ark Angel)を取得するには条件があります。

FF11用語辞典”エミネンス・レコードクエスト3 ”から引用します。

--------------------------

以下の条件を全て満たした状態でル・ルデの庭(H-5)の大公宮(Door:Archduke's House)内にいるNPC"Jamal"に話しかける。

・ジラートミッション「1万年の夢の終わりに」まで完遂している*1。

・プロマシアミッションの補完クエスト「日輪を担いて」クリア後ヴァナ0時またぎ*2。

・フェイス「ライニマード」を習得している。

--------------------------

■アークGK
(失敗)2017/3

久々にバトルものやろうかなと思い、今回はエミネンス「「憎悪」で焼きこがせ」(用語辞典)をプレイしてみました。

Ws000000

ルルデのマートの近くのNPCからエミネンスを受けることができます。

ル・オンの庭#5からBFへはいります。難易度は”とてもやさしい”を選びました。

・ジョブ

黒さぽ白 AF119装備

・フェイス

アムチュチュ、アヤメ、イロハII、コルモル、セルテウス


フェイスを使い殴らせ、私は回復中心にしていました。

小竜はスリプルして戦います。

序盤で盾役のアムチュチュが倒れてしまいました。

それ以降戦ってましたが、半分ぐらい削った後全滅してしまいました。

また今度再戦の時は、呼び出すフェイスを変えて挑戦してみたいと思います。

Ff11_170313094515a


Ff11_170313094638b


Ff11_170313095138b

(成功)2017/5

2ヶ月前エミネンス「「憎悪」で焼きこがせ」(用語辞典)を失敗して。

再戦いつかしようかなとおもってたところ。

フェイスの絆キャンペーン開催中でフェイスの最大HP、MPが1.5倍になっているので再戦してみることにしました。

Ws000000

空エリアホームポイント#5に移動しBFへ

Ff11_170517161035a

今回は以下のフェイスを使用。あまり考えずに呼んだ感じです。

Ws000002
BFの難易度はとてもやさしいで挑戦。

バトルは子竜を寝かしつつAAGK本体に攻撃。

今回はあまりピンチにならず普通に倒すことができました。

MPも枯れることもありませんでした。

Ff11_170517161549b


Ff11_170517161819b


勝利報酬は餅鉄一つ、レム物語9章、盟-アークGKと以下のアイテム。

ゲインバイトは赤魔道士が使う白魔法ですね。

Ws000001

これでAAGKのフェイスを呼ぶことができました。

フェイスの絆中は他のAAのフェイスの取得を目指してもいいかもしれませんね。

Ff11_170517162855b

■アークEV(2018/11)

久しぶりにバトルフィールド行こうかなと思い、

なにがいいかなと考えてたところ。

エミネンス「「驕慢」で腐らせろ」が未達成なのがわかり、

そこにいくことにしました。

Ws000010

予習なしで獣IL119で行き難易度とてもやさしいで突入します。

Ws000011


2018_11_30_21_28_39

範囲静寂がありやまびこ薬わすれたのを気づき失敗したなぁ全滅かなと一瞬思いました。

しかしフェイスのセルテウスが「リジュヴァネーション」うまく使ってくれて持ちこたえました。

勝利したときはフェイスが二人消えてしまいましたがなんとか勝利しました。

//戦利品//

風の塊/ブリザドV/神依木/レム物語七章

エミネンス報酬で「盟-アークEV」をもらいました。

新フェイスゲットです。

Ws000012



■アークMR(2020/2)

久しぶりにAAのフェイスを取りに行きました。

今回はアークMR。

エミネレンスレコードをセットしBFへむかいます。

Ws000002_20200224123501

エミネンス・レコードクエスト3>「嫉妬」でかじりとれ
用語辞典

今回は黒さぽ白で挑戦します。

ジュノ上層の薬局でやまびこ薬を買い準備します。

フェイス(セルテウス)のリジュヴァネーション用に昏睡薬も欲しい所ですが、

競売在庫なしで、しかも結構価格高めに取引されています。

昏睡薬は自分で制作するしかないですね。

ル・オンの庭のホームポイント#3にワープしラ・ロフの劇場へ。

難易度はとてもやさしい(難易度:113)を選択し突入します。

敵は回避高そうなのでフェイス(シャントットII)を呼び出します。

準備できたら突入します。

Ws000000_20200224123401

アークMRはペット黒マンドラを呼び出したので

スリプルで寝かします。

攻撃はフェイスにまかせて距離をとり回復など支援します。

アークMRは「ハボックスパイラル」という範囲睡眠技があるので、

セルテウス中心にこまめに回復させていきます。

8分ぐらいでフェイスが消えるとか瀕死なHPになるとかそうゆう苦戦することなく、

無事勝利しました。

特別報酬「盟-アークMR」をもらい。

バストゥーク港のフェイス担当NPCに渡して登録します。

北グロウベルクへでて試しに呼んでみました。

背がピンとしてなく常にかがみこんでる状態ですね。

Ws000001_20200224123401

次のAAフェイス挑戦できるのは「アークTT」

また気が向いたときにやろうかなと思います。

■フェイス取得(アークTT)(2020/3)

メインキャラの活動日記です。

今回は未取得のフェイス(アークTT)を取りに行きました。

〇前準備

エミネンス・レコードクエスト3に項目である。

「怯懦」で押しつぶせを選び設定します。

エミネンス・レコードクエスト3を受けるにはいくつか条件があるので(用語辞典)で参照のしてください。

〇1戦目(失敗)

黒ILV119さぽ白にジョブチェンジ。

ホームポイントワープでル・オンの庭#2へワープします。

BFに入る時難易度選択しますが、

どの難易度でもいいとのことで

”とてもやさしい 難易度:113”を選らんでいきます。

フェイスを呼び準備します。

今回は距離をとり攻撃するフェイスを呼びだしました。

---------------------
・アムチュチュ
・テンゼンII
・エリヴィラ
・チェルキキ
・シャントットII
---------------------

早速バトル開始。

自分はなぐった後、距離をあけて精霊魔法を打ちます。

アモンドライブを食らいます。

この技は以下の状態をくらいます。
・物理ダメージ
・多段攻撃
・石化
・麻痺

特に石化攻撃は痛く、フェイス全員くらってしまってい30秒以上身動きができません。

この後も何度もくらい身動きできないのが結構ありました。

はやくもフェイス(エリヴィラ)が消えていきました。

アークTT半分削った頃チェルキキのMPが無くなり回復が難しくなっていきました。

最後には呼び出したフェイスが消えBFバトルは負けとなりました。

フェイス(アムチュチュ)は最後まで残ってねばりました。

アークTTのHPは残り1割だったのでちょっと惜しいなと思いました。

Ws000018_20200328143001

〇2戦目(勝利)

メリポを貯めなおし再戦します。

BFにはいりフェイスを呼びます。

---------------------
・アムチュチュ
・イロハII
・セルテウス
・クピピ
・アジドマルジド
--------------------

フェイスを呼ぶときクピピを最後に呼ぶと割と距離をとって戦ってくれるみたいですね。

今回は接近して戦うイロハIIを入れました。

自分はアークTTの背後や横あたりに立ち、

石化や麻痺になったフェイスを直していくことにしました。

フェイスらのHPやMPがやばいなと感じたとき、

以前作っていた昏睡薬を使います。

するとセルテウスがリジュヴァネーションを使ってくれて、

範囲HP、MP等回復していきます。

Ws000017_20200328143001

今回は少し時間がかかりましたが、

フェイスが消えることなく勝利することができました。

バトル時間は16分29秒でした。

〇フェイス(アークTT)取得

BF終了後エミネンス報酬”盟-アークTT”を3国のフェイス担当に渡します。

ちょっとしたイベントがありフェイス取得。

スリプガを使ってくれるのでザコが結構いるBFには活躍しそうですね。

■アークHM(2020/4)

メインキャラの活動日記。

フェイスのクリスタル戦士の最後のフェイス

「アークHM」を取りに行きました。

エミネンス・レコードクエスト3(用語辞典)の

”「無知」でうつろにしろ”を設定。

用語辞典で軽く予習します。

特に薬品は必要なさそうですね。

怖いのが微塵がくれあたりでしょうか。

バファイラは有効そうかなとおもいましたが、

用語辞典をみると無属性でどうやら違うそうです。

準備ができたらル・オンの庭#1へホームポイントワープします。

難易度はどれでもかまわないというので、

”とてもやさしい(難易度:113)”を選びます。

中にはいりフェイスを呼び準備します。

-------------------
//今回選んだフェイス//
・アムチュチュ
・イロハII
・セルテウス
・アークTT
・クピピ
-------------------

準備ができたら戦闘開始です。

いきなりアークHMがマイティストライクを使います。

盾フェイス”アムチュチュ”がHPが残り46と瀕死状態になります。

その後回復して持ち直していきます。

特に大きなダメージをくらうことなく順調にすすんでいきます。

ただフェイスのMPが枯れかけてきます。

昏睡薬一つもってきたので使用して

セルテウスの回復技を使います。

もうちょっと昏睡薬を持ってくればよかったですね。

怖そうな”微塵がくれ”は大ダメージをくらうことはありませんでした。

いつ使ったのかな?と分かんないぐらいです。

その後無事に勝利しました。

Ws000000_20200401101701

-------------------
//戦闘時間//
8:13
//エミネンスの特別報酬//
盟-アークHM
//報酬//
レム物語第六章2枚
深成岩
光の塊
ウォタラII
モルボル粘糸
-------------------

3国のフェイス担当に渡し登録。

これでアークの5体をフェイスで呼ぶことができるようになりました。

Ws000001_20200401101701

Ws000002_20200401101701


2022年4月20日 (水)

【FF11】礼拝の意味とプロミヴォン-ヴァズ(プロマシアミッション)

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

■目次

〇新規記事

・礼拝の意味

・そしりを受けつつも

・鍔音やむことなく

・願わくば闇よ



■礼拝の意味(プロマシアミッション)

(サブキャラ:調理職人)

プロマシアミッションをやっていきます。

今回は”礼拝の意味”です。

〇タブナジア地下壕

タブナジア地下壕の3Fに行きイベントがはじまります。

・プリッシュは”忌むべき子”と言われてる。

・プリッシュは何十年も同じ姿のまま年をとらない。

・北方行く前にプリッシュが男神プロマシアへ会いに行こうと提案する。

〇礼拝堂へ

地下壕からミザレオ海岸へでて礼拝堂へ向かいます。

途中で支援本と滝近くのホームポイントに触り、

今後ワープでこれるようにします。

礼拝堂へ入ろうとするとプリッシュが扉を開けるイベントがはじまります。

〇二つのかぎ

礼拝堂にはいり、少しあるくとヴァナ日が変わると変化する迷路につきます。

ここで少し迷いました。昔はミラテテ様で毎週通いましたがすっかりと忘れてますね。

迷路をぬけるとフォモル族がいます。

このフォモル族からドロップする「珊瑚の紋章のカギ」が必要なので倒していきます。

自分は運良く5匹目で入手することができました。

Ws000005_20220420173301

続いて礼拝堂奥にいるコース族NM「Keremet」退治です。

戦い始めるとザコ骨がどんどん沸いてリンクしたように襲ってきます。

それでも白LV90で楽勝で勝てました。

昔は強敵で魅了もあったので苦戦してました。

二つのカギを入手後、一旦タブナジアに戻ります。

NPC”Quelveuiat”に鍵を渡し、「侯国騎士団長のカギ」をもらいます。

〇宝物庫へ

礼拝堂に戻り、鍵が必要な扉を開け奥へ行きます。

奥には宝物庫へ続く扉があり鍵を取りに行きます。

鍵は礼拝堂の6つの部屋の机の中にあります。

場所はランダムです。

自分は(G-11)の部屋にありました。

机を調べるとゴースト族のNMと戦います。

ある程度戦うとNMが消えます。

これで勝ったかなと思い机を調べると

”引き出しが開かない”と表示されます。

まわりを見たらゴーストNMがいます。

ワープして消えただけでした。

NMを倒し机を再度調べると”礼拝堂宝物庫のカギ”を入手しました。

宝物庫へ行きイベント

・男神プロマシアの像ありました。

・プリッシュが像にアムレット向けると冒険者はめまいが起こります。

・冒険者のめまい後ウルミアがプリッシュに像に近づいたことでかなり怒ってました。

Ws000006_20220420173301

〇昔の思い出

ここのダンジョンがLV制限だったとき思い出したのが

・鍵とりに1日(2時間ぐらい戦ってもなかなかドロップしない)

・フォモルのうらみを消しゴースト族と戦う。

と2日ぐらい分けてミッションをこなしました。

■そしりを受けつつも

タブナジア地下壕に戻りデスパシエールに会いイベント。

・プリッシュが像と会話したことでかなり怒っていました。

・プリッシュはタブナジア地下壕へ出ていくことに。

・ルーヴァランスが登場しみんなでソ・ジャへ行くことになりました。

その後地下壕1Fから海獅子の巣窟へ行き、

プリッシュ達は飛空艇に乗ります。

プレイヤーは見送りであとで追いかける形になります。

Ws000005_20210111123101

■鍔音やむことなく

いよいよプロマシアミッション5章にはいりました。

まずは”鍔音やむことなく”をすすめます。

ホームポイントでサンドリアに行き、

大聖堂や港でプリッシュ達が着いてるか聞き回ります。

しかしそれらしき情報はありません。

一行はバストゥークに向かってました。

シドのところでプリッシュ達に再会します。

ルーヴァランスは冒険者の移動の早さにおどろいてたそうです。

さてシドとの会話が続きます。

・北方の魔晶石について

・箱状の不思議な遺物、プリッシュは「洗礼の箱」では?

・「洗礼の箱」はナグモラーダが持っていったのこと。

一同は北方に向かいます。

活動支援本経由で氷河に到着。

向かうソジャはヌエの塔です。

マウントに乗り、ヌエの塔へ移動します。

ヌエの塔に到着、周辺を見ますがNMはいなさそうですね。

昔はモンクさんがここでずっといてたなと思い出します。

ヌエの塔にはいり、イベント。

先に進みエレベータ手前でゴーレムNMが出現し退治します。

エレベータを降りその先を調べると長めイベントです。

ここのシーンはヴァナディールベンチマーク2にあったシーンですね。

ベンチ2の動画がYOUTUBEにないか軽くしらべましたがなさそうでした。

■願わくば闇よ

イベント後はプロミヴォン-ヴァズにワープします。

ここのエリアは5層となっており、マップサイトを頼りに進んでいきます。

Ws000017_20220423101701

2層から仲間を救出しながら進みます。

3人を救出後奥のヴァズの塔へ到着しました。

ここでBF戦となります。

3匹のNMと戦っていきます。

勝利後は氷河へワープしプロミヴォンを脱出します。

ここまでいろいろなNMと戦闘していきますが、全て楽勝で行けました。

昔のLV制限があったころは、

朝集合し夕方でクリアとかなり長いミッションでありました。

いまでは1時間ぐらいでクリアでき簡単になりましたね。

その後はシドに戻りイベント。

プリッシュは行方不明になり仲間3人手分けしてが各自行動となります。

・アル・タユを探す

・セルテユスを探す

・プリッシュを探す

ミッションは「みっつの道」へと続きます。


2022年4月11日 (月)

【FF11】ディードの報酬でマーズオーブをもらう 2022.4

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

■目次

〇新規記事

・ディードの報酬をもらう

・マーズオーブ

・上位BF”★月の導き”

・ゴブ箱

・スカリーX(クエスト)

〇過去記事

・ナナー・ミーゴのフェイスを取得

・NM(Quu Xijo the Illusory)の遭遇



■ディードの報酬をもらう

エミネンスのマンスリー目標をいくつかこなし、ディードが貯まってきました。

2か月程報酬交換してなかったのでもらいにいきます。

・マーズオーブ(840)

・包【ハーサーカ】×3(850)

・ダイヤルキー#ANV×5(860)

・D.トークン+2:頭(870)

・マーズオーブ(880)

・包【アシェラII】×3(890)

・ダイヤルキー#ANV×5(900)

もうすぐ目玉の”武神流秘伝書:極意乃章”(960)もらえそうですね。

最近マンスリーエミネンスさぼってるので、秋ごろにはもらえるかな。

■マーズオーブ

ディードの報酬でもらったマーズオーブに挑戦。

前回記事で銀チケ全部消費したので今月は終わりかなと思ってましたが、

行けるようになりました。

〇1勝目

足具の破片:獣

大獣使いのカード

大騎士のカード

〇2勝目

足具の破片:戦

手具の破片:青

古い袋【黒霊石+2】

アクヴァンの翼

//感想//

武器、防具などの装備品は無しでした。

前回に引き続きマーズオーブを開けまくったので

カバンの整理が少し大変ですね。

■上位BF”★月の導き”

エミネンスのマンスリー目標の上位BFをこなします。

今月は”★月の導き”です。

だいじなものがなくBFに入れません。

アドリィンエリアでメリポを10稼ぎます。

北サンドリアでだいじなものをもらってトライマライに行きBFに突入。

難易度はとてもやさしい(CLV113)を選びました。

フェンリルを削るのにすこし時間かかりましたが、楽に勝利をしました。

〇戦利品

ダリウム板

オックスブラッド

レム物語(六、終)

■スカリーX(クエスト)

プロマシアミッションをすすめてると

デスパシェールから罪狩ミスラのことを聞きます。

スカリーX(クエスト)を受けたようです。

ちょっとストーリーが気になるので進めます。

その後地下壕3FにいるParelbriaux(K-10)→Odeya(K-7)の順に話します。

"タブナジア羊レバー"が必要になってきました。

ルフェーゼ野で大羊とオークを狩ります。

ドロップは渋いといわれてますが、今回は15分程度でとることができました。

レバーをOdeyaおばさんに渡し、今度はフォミュナ水道へ行きます。

水道は昔のLV制限あった時代はソロ探索ほぼむりでしたね。

フォモル族を倒し「青銅のカギ」を取り、施錠された扉の先へ進みます。

「青銅のカギ」は今回フォモル2匹倒したときもらえました。

はしごを登り、ランプ操作がいりそうな通路にきました。

よく周辺をしらべるとランプ操作無しで先へすすめました。

扉を調べイベント、罪狩ミスラが登場しました。

その後Odeyaおばさんに戻りイベントでクエスト完了です。

■ゴブ箱

ゴブリンの不思議箱でどんなアイテムがでるか記録メモ日記。

気になった物はコメント書いていきます。

***通常ダイアル:スペシャル***

【突風石】

クエスト「あの人のように」にて使うようです。

***ダイヤルキー#ANV***

ディードの交換したキーでまわしてみました。

【サンクトネックレス】

ドメインポイントでもらえる装備だそうです。

Ws000109

【クレープフォレー】

キノコクレープのHQ品。

キノコがはいったクレープで甘いものではないようですね。

【ダウーのたてがみ】

アキュラケープの素材だそうです。

【ランサー型紙:脚】

 


〇ここから過去投稿記事をピックアップしました。

仕様変更、アイテム価値など現在と変化してるところがあります。


■ナナー・ミーゴのフェイスを取得(2020/3)

なかなかでないのでトレハンのあるフェイスを呼びだした方が

いいんじゃないかと思ってきました。

ナナー・ミーゴのフェイスを所持していないので

一旦街に戻りウィンダス森の区へ行きます。

クエスト「仲良くしたい?」が未クリアだったのでさっさと終わらせます。

4つの”ヤグードの数珠”を集めに行きます。

西サルタバルタとギアデスでヤグードを狩っていきます。

4つの数珠集めにだいたい20分ぐらいかかりました。

ナナー・ミーゴに数珠を4つ渡しクエスト完了です。

続いてフェイスを獲得します。

季節イベントでウィンダス森の区の桜が綺麗だったのでスクショ撮ります。

Ws000001_20200301172901

 

■NM(Quu Xijo the Illusory)の遭遇(2020/3)

ウィンダスクエスト「仲良くしたい?」をこなすために、

ヤグードの数珠ギデアスに訪れます。

しばらく歩いてると奥の方でNM(Quu Xijo the Illusory)を発見しました。

このNMは60~90分間隔で出現するみたいですね。

普通に倒して戦利品「幻視の木綿布」をもらいました。

何回か倒してるのに戦利品あまりドロップしないので珍しいなと思いました。

「コンバットミトン」の材料になるそうです。

 


にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

権利表記

  • DQ10
    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。 また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
  • FF14
    Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • FF11
    Copyright (C) 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.