カテゴリー「FF11>雑記日記」の202件の記事

2022年9月 5日 (月)

【FF11】レベル上げLV60~70、天かける雲のごとく(限界クエスト)

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

■目次

・レベル上げLV66~70



■レベル上げLV60~70

(サブキャラ:倉庫ガルカ)

バストゥークに作成した倉庫専用キャラをLV99に育てます。

今回は魔導剣士LV60を育てます。

〇レベル上げLV60~

狩場はどこがいいかな~と考えたところ。

海蛇の岩窟の金貨扉奥で狩ってみることにしました。

早速競売に行き、獣人金貨購入します。

よくみると1個単位なら獣人金貨より獣人ミスリル貨が高くなってますね。

ミスリル貨はシーフで盗むと簡単にとれますが、最近取る人少なくなったかもですね。

金貨扉奥へ行くとサハギンやカニがつよ~とてつよでいますね。

早速狩っていきます。

時々2~3匹リンクしていきますが、普通に狩ることができました。

途中でサハギンNM"Yarr the Pearleyed"が沸きました。

試しに狩ったところ苦戦することなく、普通に狩ることができました。

戦利品は残念ながら気になるアイテムはありませんでした。

その後LV65になりましたので奥に行き、ジュワタコNM付近をみてみます。

周辺はつよ~とてつよの敵がいますね。

気になるジュワタコNMはいませんでした。

今も狩られてるらしいですね。

〇天かける雲のごとく(限界クエスト)

LV65になり限界クエストをこなします。

マートから言われる問題に該当する4人のNPCに獣神印章を渡していきます。

用語辞典のサイトを参考に渡していきます。

・商会組織にて、倉庫番をつとめる老人

サンド港の競売近くの倉庫にいる老人。

・パルブロ鉱山初期開拓者

バス鉱山区の錬金術ギルド近くの家にいるNPC

・カエルが大好き、特にエルシモフロッグに目がない女

ウィンダス森の区の門ガード近くにいる3人ミスラの右側

・とても魚に詳しいザルドン(Zaldon)の弟子

漁師ギルドにいる子供のガルカ

〇レベル上げLV66~

限界クエクリア後はしばらくはサハギン狩りをしていました。

LV66になり狩場を変更することにしました。

ネットで調べ次の狩場はツェールン鉱山にします。

現地いくととてとてばかりですね。

試しに戦ってみるとバトル時間はややかかりましたが、倒すことができました。

回復フェイスのMPが枯れやすいので、時々再呼び出ししていきます。

ここで両手剣のスキルが足りないのでミスが目立ちます。

メインキャラのエミネンスでスキルアップアイテムを交換し、ポストに送ります。

スキル220まであげ、ややあたるようになりました。

やがてLV70に到達しました。

いよいよ限界クエでタイマンバトルです。

ふつうはマートとバトルですが、魔導剣士なので別のNPCとバトルですね。


にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2022年8月24日 (水)

【FF11】新バトル「ソーティ」のBGMを聴く、魔剣LVあげ(LV55~)

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

■目次

・新バトル「ソーティ」のBGMを聴く

・魔剣LVあげ(LV55~)

・忘れられた鉱山にて

・ジュノへ



■新バトル「ソーティ」のBGMを聴く
今月導入された新バトル「ソーティ」のBGMがYOUTUBEで公開されました。

ナナミーゴスが作曲担当されたようで、結構おしゃれなBGMですね。

実際ゲームで聴くのは条件厳しいのかなとおもったら、

星唄クリアで聴けそうですね。

ソーティこなすには命中やらPT必要そうですが、

聴くだけならちょっと行ってみようかなと思いました。

■魔剣LVあげ(LV55~)

(サブキャラ:倉庫ガルカ)

魔導剣士のLVあげをしていきます。

狩る場所どうするかなと考えて、

アトルガン白門の隣のエリアワジャーム樹林で狩ることにしました。

コリブリはとてとて++です。

ちょっと強すぎるかなと思いましたが、

装備している両手剣でスキル不足でそうなってるかもしれませんね。

試しに狩ってみると、少し時間がかかりましたが

それほど痛いダメージは無く狩ることができました。

どんどん狩っていきLV60に到達しました。

■忘れられた鉱山にて

(サブキャラ:倉庫ガルカ)

限界3クエを受けたいのですが、

こなすにはランク4ミッション受ける必要があります。

なのでミッションを進めます。

今回は忘れられた鉱山にて(バストゥークミッション3-2)をこなします。

まずは野兎の肉を入手します。

東ロンフォールでウサギを狩りますが、ウサギの発見に結構歩きます。

密集しているダンジョンのがいいかなと思い、

ダングルフの涸れ谷へ行きます。

ウサギどこだったかなと探し、(G-10)地点にいたので狩りました。

8匹狩って目的の肉を手に入れました。

グスゲン鉱山に行き、1枚目のマップの池にトレード。

魚のNMが沸き討伐しました。

戦利品”グロコライト”をミッションガードに渡しクリアとなりました。

■ジュノへ

(サブキャラ:倉庫ガルカ)

引き続き次のミッションを進めます。

バス大工房でだいじなもの”ジュノ大使への紹介状”をもらった後、

ルルデの庭の大使館へ向かいます。

イベント後はデルクフの塔登りです。

すでにLV60になってるのでさくさく登れます。

しかし、正しい道筋を少しわすれ少し迷いました。

中層エリア歩くのは何年ぶりかな。

獣ジョブタイプのゴブリンを何匹か見かけたので、

ペット狩りLVあげしたなとふと思い出しました。

その後上層10階に到達、NMを倒して螺旋階段を降ります。

天輪の場前のホームポイント登録しようとおもいましたが、

このサブキャラはそこまで進めるつもりはないのでやめておきました。

地下に到達しました。

扉を調べ大使を救出します。

その後ルルデに行きミッション完了です。

ランク4となりました。


にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2022年5月19日 (木)

【FF11】ファミ通で20周年特集記事。電撃の旅団もあり。

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

■目次

〇新規記事

・ファミ通で20周年特集記事。電撃の旅団もあり。

・"もぎたてヴァナ・ディール スペシャル"まとめ公開されました

・まんどらごら★づくし

・(記事追加予定)

 



■ファミ通で20周年特集記事。電撃の旅団もあり

FF11が20周年になりました。

5月19日発売の週刊ファミ通1746号で特集が組まれてるのことなので

Dマガジンでちょっと読んでみました。

24ページと大きく扱ってますね。

中でも電撃旅団の出張掲載には驚きました。

たくさんのインタビュー記事がありますね。

また現在のFF11はどうなってるのか、わかりやすく掲載されてますね。

LV99への到達時間はどれくらいかかるのか実際やってみた記事が面白かったです。


■"もぎたてヴァナ・ディール スペシャル"まとめ公開されました

■まんどらごら★づくし

期間限定のミニゲーム「まんどらごら★づくし」に参加してみました。

ルールはごもくならべとリバーシをあわさったような感じですね。

3つ連続で並べると負けになってしまうとちょっと変わったところもあります。

1ゲームあそんで2-3と負けてしまいましたが、

ルールは覚えやすく、遊びやすいなと思いました。

景品一覧がありますが、伏せてる項目があるのでちょっと気になるところです。


2022年3月30日 (水)

【FF11】タブナジア侯国騎士団(クエスト)

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

■目次

〇新規記事

・水色の記憶の結晶

・タブナジア侯国騎士団(クエスト)

・マーズオーブ

・亡国の遺産(上位BF)

・ウォンテッド

〇過去記事

・釣った魚の種類の数を調べる

・フェイス取得(ナナー・ミーゴ)



■水色の記憶の結晶

(サブキャラ:調理職人)

カバンを整理すると”水色の記憶の結晶”がありました。

これはプロミヴォン-ホラの地図を取るために必要なアイテムです。

あそこのエリアは長い間行ってないなと思ったので行くことにします。

テレポホラを使い、プロミヴォン-ホラへ行きます。

フェイスを呼んで移動します。

目標は4層です。

LV制限時代はどの敵にも絡まれ倒すのに時間かかりましたね。

今では次の層へとワープする電球も10秒ぐらいで倒せました。

しかし探索してると白っぽい敵に絡まれ死んでしまいました。

これは”マスターレベル”の討伐用に最近配置されたようですね。

敵の名前の最初に”Apex Idle”がついてるのがそうです。

LV90の白でも4回ダメージを受けて死んでしまいました。

さてプロミヴォン-ホラを入りなおして探索します。

こんどはリレイズをかけて移動します。

15分後ぐらいで4層の???ポイントに到達しました。

水色の記憶の結晶をトレードし地図をもらいます。

地図を見てもぼやっとしてわかりにくいですね。

仲間の位置を確認するぐらいかな。

最後にBF前にきます。

ここはホームポイントがないですね。

せっかくなのでミッションの回想を見て帰りました。

■タブナジア侯国騎士団(クエスト)

(サブキャラ:調理職人)

次のプロマシアミッションは”礼拝の意味”です。

これをこなす前に”タブナジア侯国騎士団”クエストをこなします。

タブナジア地下壕のQuelveuiatに話してイベント始まり、クエストを受けます。

その後ルフェーゼ野(H-10)の物見台へ行きます。

そこにある???を調べると弓オークNMを倒します。

LV90白で楽勝でした。

その後タブナジア地下壕のQuelveuiatに会い、クエストクリアです。

このクエストこなさないと”侯国騎士団長のカギ”がもらえないので。

ソロでプロマシアミッション進めるにはクリア必須のクエストですね。

■マーズオーブ

(メインキャラ)

3月分の報酬分のマーズオーブBFへ行ってきました。

4月のアップデートで仕様が変わるみたいですね。
//戦利品//

不浄なる白銀

古い袋【黒魂石】

ねばねばした金塊

インデフレイル

//気になる戦利品//

今回は装備品ありませんでした。

■亡国の遺産(上位BF)

(メインキャラ)

4月のアップデート前、

マンスリーエミネンスをこなしてなかったので

上位BFへ行ってきました。

3月の対象BFは★亡国の遺産です。ゲッショー戦ですね。

難易度はとてもやさしい(113)を選択。

どんなBFだったかある程度忘れてますが、予習なしで行きました。

2回目の分身時にゲッショ達が微塵をつかってきて即死しました。

再挑戦の2戦目、今度は分身前に微塵を使ってきてそれほど痛いダメージはありませんでした。

2回目の分身はHPバーのあるゲッショーを叩かないといけないみたいですね。

選択時、戦闘解除するとフェイスの動きが止まるので、そこはちょっと心配でした。

//気になる戦利品//

波布の皮

ウォタジャ

ヘパテソ鉱

レム物語六と七

■ウォンテッド

(メインキャラ)

未クリアのマンスリーエミネンスのウォンテッドをこなします。

今回はサクッと東ロンフォールへミミズNMを倒します。

楽勝でクリアできるなと思い、フェイスは4体少数にしてしまいました。

痛いダメージはないのですが、倒すのに少し時間かかりました。

戦利品は”ヘラルドの箱”中身はダリウム鉱でした。

 


〇ここから過去投稿記事をピックアップしました。

仕様変更、アイテム価値など現在と変化してるところがあります。

------------------------------
■釣った魚の種類の数を調べる(2019/9)

今まで釣った魚の種類の数の確認のためマウラに行きました。

該当NPCは「Katsunaga」現在は89でした。

エミネンス目標に100種類釣るのがあるので、

あともうちょっと頑張れば達成できそうですね。

Ws000003_20190908183901
Ws000004_20190908183901

■フェイス取得(ナナー・ミーゴ)(2020/2)

クピピのフェイスの取得しました。

続きとなる”ナナー・ミーゴ”のフェイスを取りに行きました。

ウィンダス森の区の(J-3)へ行き会いに行きます。

Ws000006_20200223132101

一度目の会話でフェイスの会話がでますが、

とくに仲良くないという理由で拒否されます。

二度目の会話でクエスト「仲良くしたい?」のクエストを受けます。

クエスト内容はヤグードの数珠を4つ集めもってくることです。

西サルタバルタとギデアスへ行きヤグードを狩り数珠集めします。

約15分ぐらいで集めることができました。

ドロップはそこそこですね。

ギデアスの奥のホームポイトを登録し、

ウィンダスの森の区へ帰り数珠を集めクエスト完了。

改めてフェイスの事を話しフェイスを登録できました。

このフェイスはトレジャーハンター1の能力があるみたいですね


にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2022年3月12日 (土)

【FF11】マウント”♪白虎”取得(2022年3月)

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

■目次

〇新規記事

・マウント”♪白虎”

・魔法の水(クエスト)

・笑み曲ぐ夢魔と(失敗)

〇過去記事

・フェイス強化クエスト第一弾を受ける。(2020/4)

・ノールペレット(2020/4)

・ヘヴィ、呪いではないのに歩いてしまう。(2020/3)

・毛糸作成のスキル上げの思い出。(2018/5)



■マウント”♪白虎”

今月のログインポイントの目玉景品"♪白虎"を交換してきました。

新しいマウントには少しワクワクします。

早速バタリアで試乗します。

ぱっと見で黒虎の色違いな感じですね。

移動動作も変わらないかな?

Ws000016_20220312165401

Ws000017_20220312165401

 

■魔法の水(クエスト)

サブキャラ調理職人を活動していきます。

今回はクエスト”魔法の水”をこなします。

ウィンダス水の区の鼻の院へ、

依頼人はどこかなと探します。

”Kerutoto”に話すとイベントが開始されました。

ディアボロスがでてきたので別クエストですね。

どうやら召喚取得クエスト”笑み曲ぐ夢魔と”を受けたようですね。

この”Kerutoto”のタルタルは女性だそうです。

ずっと男性だと思ってました。

別のNPCに話しかけます。

”Ohbiru-Dohbiru”から水筒をもらいクエストを受けます。

ギデアスのホームポイントへワープし泉へと向かいます。

泉は2か所あり東側が正解かなとおもってましたが、

どちらの泉でもOKのようですね。

そこそこ歩いてしまいました。

水をくみデジョン>ホームポイントで鼻の院へ移動。

ワープしてもペナルティはなさそうです。

これにてクエストを完了しました。

■笑み曲ぐ夢魔と(失敗)

ついでにクエスト”笑み曲ぐ夢魔と”をこなします。

白LV89で挑戦します。

ソ・ジャへホームポイントワープします。

ここでちょっとイベント発生。

仮面の男性がでてるので星唄ミッションのイベントですね。

続いてBF突入。

フェイスを呼ぼうとしたところ、

このBFは呼び出し不可でした。

結局即死ではありませんが、ダメージが与えられなく敗北です。

LVをあげてからまた挑戦したいと思います。

------------------------------

〇ここから過去投稿記事をピックアップしました。

アイテム価値や仕様変更など現在と変わってるところがあります。

------------------------------

■フェイス強化クエスト第一弾を受ける。(2020/4)

エミネンスレコードクエスト3をこなしていき、(用語辞典

フェイスのAA5人分全員を手に入れました。

次はフェイス強化クエストを受けにルルデに向かいます。

今まで受けてきたNPC”Jamal”に何度話しかけても進展しない模様。

取得したフェイスは92名ほどあるので条件は大丈夫です。

すこし悩んだ後、背後にいるNPC”Marjory”に話しかけると進展しました。

だいじなもの”想いを感知するダイアモンド”を受け取り、

新たなエミネンス・レコード”絆パワーですわ!”が追加されます。

さっそくエミネンスをセットします。

課題はキャパシティポイント50万稼ぐことになってます。

かなり数値が高いですね。

ゆっくりやってる自分には達成にはかなり時間かかりそうです。

Ws000002_20200408165001

Ws000003_20200408165001

■ノールペレット(2020/4)

カバンを整理してると”ノールペレット”というアイテムを見かけます。

何に使うかなとネットで調べるとNMを呼び出すアイテムだそうです。

そうだな~NM戦ってみるかなと思い、アルタナエリアに行きます。

ジャグナー森林[S]へワープします。

そういや過去エリアは現代エリアと違い壁などあって迷いやすいでしたね。

ついでにラヴォール村〔S〕前の活動支援本の登録がまだだったのでやっておきます。

(H-11)のテンキー3地点に行きます。

NM出現箇所どこかなと5分ぐらい迷い???地点を発見します。

フェイスを呼びだし早速バトル。

1分ぐらいであっさりと勝利します。

このNM百裂拳を使ってくるみたいですが、

今回は見ることはありませんでした。

2020_04_25_16_18_39

■ヘヴィ、呪いではないのに歩いてしまう。(2020/3)

呪いやヘヴィでもないステータス正常なのに、

走れずに歩いてしまう状態があります。

こうゆうときにはキーボードの走る/歩くキーを押した可能性あるかもしれません。

キーボード設定のフルサイズ設定だとテンキーの「/」、

コンパクト設定だとzキーを押すと改善することがあります。

Ws000015_20200320161901

■毛糸作成のスキル上げの思い出。(2018/5)

昔の裁縫スキルあげの思い出です。

拡張がジラートの時あたりの昔話です。

昔の裁縫スキル32付近のスキルあげは合成キットや矢羽根のコースはありませんでした、

羊毛使って毛糸や毛織物を使ってスキル上げをしていました。

毛織物の作成手順は。

1.大羊の毛皮2枚で羊毛に(風のクリスタル)

2.羊毛2つで毛糸に(雷クリスタル)

3.毛糸3つで毛織物(土のクリスタル)

と結構作成手順がありました。

毛織物ひとつで12枚の大羊の毛皮が必要になってきます。

毛皮がたくさん取れる場所はベトーの東側の羊を狩りに行ってました。

そこにいる羊は他のエリアよりも毛皮を落としました。

ジョブは赤サポートシーフで行ってたと思います。

(ついでに獣人からミスリル貨盗んでました。)

シーフでは当時は踊り子のジョブがなく回復の手段が少なかったので使わなかったと思います。

(ブラッディボルトで回復できるのが理解できるのは後から)

羊狩りながらたまにグッダフをミスリル貨幣を盗んでたな。

時々NM見かけたと思いますが、また調べて狩ってみた記事を作ろうかなと思います。

Ff11_180529172408a


にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

 

2022年3月 7日 (月)

【FF11】リュウグウノツカイ【過去記事ピックアップ】

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

今回は過去記事をピックアップし、再編集です。

アイテムの価値や、バージョンアップで仕様が変化している場合があります。

■目次

・リュウグウノツカイ(2020/2)

・ブリームスシ(調理スキルあげ)(2022/6)

・笊蕎麦(2022/1)

・青魔法ラーニング(ワイルドカロット)の思い出(2019/2)

・アイススパイク求めて船に乗る(2020/11)

・神竜と真龍の違い(2014/7)



■リュウグウノツカイ(2020/2)

FF11で難易度が高い魚”リュウグウノツカイ”。

セルビナ-マウラ間での釣りをしていると、

太公望の竿でさえポキっと折れてしまうことがあります。

ハラキリするとメルクリウスソードがまれにでてくるそうです。

一回手にいれてみたいですね。

この前ツイッターで実際の写真を見かけることがありました。

結構大きく長い魚ですね。

■ブリームスシ(調理スキルあげ)(2022/6)

調理職人のサブキャラで調理スキルあげをしていきます。

なにかいい合成はないかと検索ところ、

”ブリームスシ”を作ってみることにしました。

//レシピスキル//

・調理72

・だいしなもの(活魚合成)

//素材あつめ//

・バストアブリーム

前回記事でバストーク港で釣り上げたものを使用します。

・タルタルライス

ウィンダス水の区の調理ギルドを行ってみると販売していました。

昔は売り切れ気味でしたので、いまは結構手にはいりやすいな~とふと思いました。

・ライスビネガー

ジュノ下層の天晶堂で購入。

・ねりわさび

こちらもジュノ下層の天晶堂で購入。

ひとつ2750ギルで高めですね。

・蒸留水

調理ギルド近くのレストランで購入しました。

//素材あつめ//

今回は素材のあるぶん9回合成しました。

スキルは計0.2アップです。

できたスシは競売に出品しようとしましたが、

あまり取引されてませんね。

似たスキッドスシは毎日取引されてるようです。

■笊蕎麦(2022/1)

カムバックキャンペーンで戻ってきてきてきままに合成していきます。

今回の合成は”笊蕎麦”です。

難しそうな漢字がありますが”ざるそば”と読むんだそうです。

この合成はだいじなもの”麺合成”が必要です。

昔竜騎士を活動していた頃、主にスパゲティを食事していましたので。

だいじなもの”麺合成”を所持していました。

//素材あつめ//

〇生蕎麦(きそば)

まずは生蕎麦を作っていきます。

ジュノ下層の天賞堂で蕎麦粉(そばこ)を購入。

水クリスタルで生蕎麦を作っていきます。

〇パムタム海苔

海苔は釣りをして取るので、簡単のようで少し時間かかります。

ウィンダス港の釣ギルドを行ってみると。

4枚在庫あったので今回は購入することにしました。

〇煮出し汁

いろいろ合成してつくっていくのかなとおもったら。

調理ギルドで通常販売してました。

〇ねりわさび

ジュノ下層の天賞堂で購入しました。

〇シバル

長ネギだそうです。

特産品ぽいですがサンドリアの食料品店で通常販売してました。

〇プークの卵

今回少し時間がかかった素材です。

お店では販売してなくてモンスターからの戦利品です。

ワジャーム樹林の南側でプーク狩りました。

プークは昔はLV上げの対象でした。

卵のドロップはやや渋めな感じです。

フェイスのナナーミーゴがぶんどり行動で得ることができました。

//合成//

素材が揃ったので合成していきます。

今回は失敗せず、1回で合成完了しました。

ワサビがはいってるので”レジストスリープ”がはいってますね。

この料理あんまり見かけないので最近のかなとおもったら

2008年頃導入されてたので昔からあったんですね。

 

Ws000066_20220102172301

■青魔法ラーニング(ワイルドカロット)の思い出 (2019/2)

青魔法ラーニングで結構思い出が深いのが、

ワイルドカロットの青魔法です。

ウサギからラーニングするのですが、よく見るウサギでは使ってきません。

ワイルドカロットの技を使用するウサギは、

ビビキー湾やウルガラン山脈あたりにいるぐらいでした。

ブブリム半島からビビキー湾エリアにはいってすぐ見かけるウサギと戦闘してみます。

なかなか技をつかってくれないので大変でしたね。

技をつかってもなかなかラーニングしないので

結局は1~2時間そこでじっくり戦った覚えがあります。

Ws000026_20191202131601

■アイススパイク求めて船に乗る(2020/11)

サブキャラの黒LVがどんどんあがったので、覚えてない魔法を買うことにします。

競売に行き黒魔法の欄を見て未収得の魔法をチェックします。

するとアイススパイクが50万ギル以上しています。

かなり高額ですね。

あれはセルビナ-マウラ間の船にでてくるオバケがドロップするんだったかな、

昔から高めの値段でしたけど今も高くて意外ですね。

試しにセルビナに行き乗船します。(たしか0時発)

船が出航したらトレハンがあるナナー・ミーゴを呼び出します。

しかし出てくるモンスターが魚やタコあたりでオバケがでてきません。

更に中盤から海賊がやってきました。

今回はレア海賊ではないので白LV52で余裕の勝利です。

”砂の護符”というクエストに必要なアイテムが取れました。

これもなかなか手に入れるのはむつかしいですね。

残念ながらアイススパイクは手に入れることはできませんでしたが、

また今度船で魚釣る時に取ろうかなとおもいます。

Ws000001_20201118151301

■【FF11】神竜と真龍の違い(2014/7)

神竜と真龍の違いがわからなくなったのでちょいメモしてみました。

・神竜(用語辞典

アビセア-メインクエスト最終ボス

・真龍(用語辞典

獣神印章99枚でいけるBFまたはウィルム族を真龍とするみたいですね。


■FF11関係商品(amazon)

(音楽DL)FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack
(音楽DL)Forever Today:FINAL FANTASY XI アドゥリンの魔境 Original Soundtrack PLUS
(本)ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ
(本)-FINAL FANTASY XI:XI YEARS- Vana'diel Tribune Chronicles

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2022年3月 6日 (日)

【FF11】他人のフェイスを非表示にするマクロ【過去記事ピックアップ】

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

今回は過去記事をピックアップし、再編集です。

バージョンアップで仕様が変化してる箇所があるかもです。

■目次

・他人のフェイスを非表示にするマクロ(2020/8)

・呼んだフェイスを一気に消すマクロ(2017/6)

・短剣”サンダン”の入手方法を調べる(2020/8)

・エビとたこ焼き(2020/4)

・ネムリタケ(2020/3)



■他人のフェイスを非表示にするマクロ(2020/8)

フェイスのマクロ関係をネットで調べてたら、

他人のフェイスを非表示にするマクロを見つけたので

早速作成してみました。

(詳細は用語辞典を参照)

Ws000014_20200813151501

早速エスカエリアに行きマクロが動くか試してみます。

何回か試行錯誤して非表示にすることができました。

サブコマンドのところが少しややこしかったです。

〇マクロ使用前

Ws000015_20200813151601

〇マクロ使用後

Ws000016_20200813151601

他のフェイス関係マクロをおさらいします。

〇フェイスを呼ぶマクロ

Ws000012_20200813151401

waitの間隔は6ぐらい。

回線やパソコン性能で変化するとおもうので

呼べなければ数字をあげていきます。

〇フェイス全員帰すマクロ

Ws000013_20200813151401

■呼んだフェイスを一気に消すマクロ(2017/6)

フェイスは最大3~5人呼び出せます。

(星唄ミッションの進行度で変化します)

MP回復などでフェイスを一人ずつ消した後、再呼び出しをするのは結構手間がかかってしまうので。

/returnfaith all

のマクロを使って一気に消して再呼び出ししています。

Ws000001

Ff11_170613175751a

(用語辞典)

■短剣”サンダン”の入手方法を調べる(2020/8)

用語辞典でトレジャーハンターの性能がついてる武器をみてみると

”サンダン”という武器があるのがあるのがわかります。

入手方法を調べてみると、”Oboro製ジョブ専用武器”で、

条件を達成すれば、素材を持ってくれば作ってくれるそうです。

〇Oboro製ジョブ専用装備(用語辞典

必要素材を調べてみます。

・セフエジの爪

・ダークナイフ

・ミセリコルデ

・深成石、餅鉄、リフトボウルダーのうちいずれか150個

ミセリコルデは鍛冶のレシピスキル92の合成武器です。

スキルを持っていないため作成が難しく競売を見てみます。

どうやら売り切れの状態ですが、

ちょくちょく入荷しているみたいですね。

時々チェックして購入しようかなと思います。

■エビとたこ焼き(2020/4)

拡張ディスクが無く、基本データのみの時代の話

知り合いとLV28ぐらいでレベルあげ行こうかの話になりました。

ただLVあげる場所はわかりませんでした。

とりあえず、ジュノでLV上げを希望してる人に声かけて集めます。

メンバーを集まり狩場どこがいいか聞いて聞いてみます。

聞いてみるとエビとたこ焼きがいいと聞きます。

最初はなんだろうと感じしました。

たこ焼きはクフィム島のリーチ族で、

エビはエビルウェポンというウェポン族の話でした。

エビとたこ焼きおいしそうな話ですねとメンバーと話してたのを思い出します。

■ネムリタケ(2020/3)

競売を少し眺めてみます。

するとネムリタケ12個が1万ギルあたりで取引してますね。

在庫もないようです。

ネムリタケは昏睡薬の素材で、

オポオポネックレスのTP貯めや

フェイス”セルテウス”の技”リジュヴァネーション”を

引き出すために結構人気な薬みたいですね。

キノコ族を発見したら狩ってみようかなとか少し思いました。


にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2022年2月13日 (日)

【FF11】サーモンのムニエル(調理合成)

PCゲームにあるFF11のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

■目次

・サーモンのムニエル

・をかしき祖国(プロマシアミッション)

・キトロン

・蝶の翅を預けたときのイベント



■サーモンのムニエル

調理職人のサブキャラの活動をしていきます。

調理スキルが上がるレシピを探します。

"サーモンのムニエル"を作ることにしました。

//レシピスキル//

・調理73

//素材あつめ//

・シュヴァルサーモン

ゲルスバ野営陣でマスダンゴを餌にして釣ったものを使用します。

割と簡単に釣ることができました。

・ブラックペッパー、オリーブオイル

アトルガン白門の露店広場で購入しました。

・セルビナバター、サンドリア小麦粉、岩塩

ウィンダスの調理ギルドで購入。

いつでも購入できるようです。

//合成//

素材が集まり合成へ。

1回は失敗しましたが作ることができました。

シュヴァルサーモンを釣るのが面倒ですが、

あとの素材を集めるのが簡単なのでスキル上げにはいいレシピだと思います。

■をかしき祖国(プロマシアミッション)

引き続き調理職人サブキャラ活動。

今回はプロマシアミッション第三章”をかしき祖国”をやります。

1.ウィンダス水の区花の院のNPC”Ohbiru-Dohbiru”に話してイベント。

2.ウィンダス石の区”Yoran-Oran”に話してイベント。

ここのイベントで有名NPCシャントット登場してますね。

”再生の玉”と重要そうなアイテム名がでてきます。

3.ウィンダス水の区レストラン”Kyume-Romeh”に話してイベント。

これにて”をかしき祖国”は終了。

次ミッション”をかしき再開”になります。

いよいよ難しい山登りになりますね。

昔登りましたが覚えてるかな?

■キトロン

調理レシピをみたら時々”キトロン”という材料を見つけます。

これはショップ販売ではなく、

栽培やモグガーデンの畑でとれるそうですね。

畑はここんとこ触ってはいなく、

キトロン収穫の為にやってみようかなとふと思いました。

■蝶の翅を預けたときのイベント

メインキャラの活動をします。

かばんを整理すると”綺麗な漆黒蝶の翅”がいくつかあります。

東アドゥリンの噴水近くのLolaに預けにいきます。

預けた後、何が交換できるかなと確認しようとしたところ

イベントが始まります。

”ロリッサ”の人物に関連するイベントそうですね。

詳しくは用語辞典に書いてありました。

Ws000031_20220215102501

Ws000032_20220215102501


にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2022年2月 9日 (水)

【FF11】オレンジ・オレ(きままに調理)

PCゲームにあるFF11のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

■目次

・オレンジ・オレ

・失敗談(妖蟲の瞳)

・ザフムルグバス

・ディード交換

・ゴブ箱



■オレンジ・オレ

調理職人のサブキャラの活動をしていきます。

今回はきままに調理合成してみます。

合成リストを見て行って、今回は”オレンジ・オレ”を作ることにしました。

//レシピスキル//

・調理51

//素材あつめ//

・蜂蜜

・セルビナミルク

・サルタオレンジ×2

今回は全て調理ギルドで購入することができました。

昔は蜂蜜は蜂を狩りに行ったり、

サルタオレンジは特産品でしたので

ウィンダス出口で売ってるショップへ少し歩きましたね。

//合成//

素材が集まり合成へ。

合成枠3つに素材いれたのになぜか座りません。

なんだろうとおもったら。

サルタオレンジは1個として勘違いしてました。

2個にしてやっと座ってできあがりです。

この合成はHQ無しのようですね。

■失敗談(妖蟲の瞳)

ゴブ箱で”妖蟲の瞳”をもらいました。

これはアビセア-グロウベルクでNMを出現させることができるらしいです。

早速現地へいってみます。

さて場所はどこかなと調べたところ。

”水精の髪”というアイテムも必要だそうです。

どうしようかなと考えて、

当分の間アビセアの活動しないので捨てることにしました。

■ザフムルグバス

バストゥーク港で釣ってると”ザフムルグバス”を5匹釣れました。

なにか調理できるかなとしらべてみると、ハラキリでなにかでてくるそうです。

早速セルビナの釣りギルドへ行ってみます。

しかし、今回はなにもでてこなずでした。

報酬は1匹15ギルでした。

■ディード交換

2月のバージョンアップ近くになりました。

ここで貯まってたディードを交換していきます。

・ダイヤルキー#ANV×5(780)

・D.トークン+2:足(790

・マーズオーブ(800)

このあとBF行きましたが2箱目で失敗
・包【テオドール】(810)

・ダイヤルキー#ANV×5(820)

これで#ANVキー所持は10個です。

この先はキーもらえるのはだいぶ先のようですね。

・D.トークン+2:手(830
包とD.トークンは後に開封、交換していきたいと思います。

■ゴブ箱

ゴブリンの不思議箱でどんなアイテムがでるか記録メモ日記。

気になった物はコメント書いていきます。

***通常ダイアル:スペシャル***

矢筒【ガッシング】

ガッシングボルトをまとめたもの。

追加効果で防御力ダウンが魅力ですね。

***ダイヤルキーANV***

オックスオーブ

聞いたことあるアイテムだなとおもったら、

カバン拡張クエストですね。


にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2022年2月 6日 (日)

【FF11】ブリームスシ(調理スキルあげ)

PCゲームにあるFF11のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

■目次

・ブリームスシ(調理スキルあげ)

・天神地祇の薬交換

・少女の傀儡(上位BF)

・ゴブ箱



■ブリームスシ(調理スキルあげ)

調理職人のサブキャラで調理スキルあげをしていきます。

なにかいい合成はないかと調べたところ、

”ブリームスシ”を作ることにしました。

//レシピスキル//

・調理72

・だいしなもの(活魚合成)

//素材あつめ//

・バストアブリーム

前回記事でバストーク港で釣り上げたものを使用します。

・タルタルライス

ウィンダスの調理ギルドを行ってみると販売していました。

昔は売り切れ気味でしたので、いまは結構手にはいりやすいな~と思いました。

・ライスビネガー

ジュノ下層の天晶堂で購入。

・ねりわさび

こちらもジュノ下層の天晶堂で購入。

ひとつ2750ギルで高めですね。

・蒸留水

調理ギルド近くのレストランで購入しました。

//素材あつめ//

今回は素材のあるぶん9回合成しました。

スキルは計0.2アップです。

できたスシは競売出そうとしましたが、

あまり取引されてませんね。

似たスキッドスシは毎日取引されてるようです。

■天神地祇の薬交換

次のバージョンアップ(2022年2月)まで天神地祇の薬を配布してるみたいですね。

受け取り条件をみてみます。

(リンク)

---------------

以下の条件を満たしたキャラクターで対象のNPCに話しかけることで、1度だけ受け取ることができます。

受け取り条件

2022年1月のバージョンアップメンテナンス開始までに、だいじなもの「星唄の煌めき【終奏】」を所持している。

受け取り時点で、キャラクター作成から45日が経過している。

「天神地祇の薬」を所持していない。

※既に所持している場合は、使用するなどして所持品から「天神地祇の薬」を無くすことで受け取り可能になります。

---------------

メインキャラが条件あってるようです。

エスカ-ジタに行き、該当NPCから天神地祇の薬をもらいました。

ただこれテンポラリアイテムですね。

エスカエリアのみ使用可能そうです。

通常エリアでも使えると思ってました。

■少女の傀儡(上位BF)

そろそろ次のバージョンアップが迫ってきました。

未達成のマンスリー目標をこなしていきます。

今回は少女の傀儡(上位BF)です。

黒魔有利なBFとかいわれてますね。

難易度はやさしい(116)で入場。

12分ぐらいで勝利しました。

//戦利品//

野牛の角

マリヤカレヤスキン

アディマイン

リフトボウルダー

レム物語七、八、終

■ゴブ箱

ゴブリンの不思議箱でどんなアイテムがでるか記録メモ日記。

気になった物はコメント書いていきます。

***通常ダイアル:スペシャル***

【滑らかなビロード】

ミストチュニックあたりに使う素材だそうです。

青AFの打ち直し素材にも使われるそうで、

そちらの方で使われそうですね。

***ダイヤルキーSP***

【ンゴマ】

ンで始まる珍しい太鼓の調度品ですね。

モグハウスに設置してみます。

Ws000063

サイズは2X2とやや大きめです。

 


にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

権利表記

  • DQ10
    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。 また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
  • FF14
    Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • FF11
    Copyright (C) 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.