カテゴリー「FF11>バトルコンテンツ」の191件の記事

2022年4月29日 (金)

【FF11】フェイス(Ark Angel5体)取得日記【再編集】

FF11(PCゲーム)のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

今回は昔書いたフェイス(Ark Angel)入手した日記を再編集してまとめます。

■目次

・フェイス(Ark Angel)を取得する条件

・アークGK

・アークEV

・アークMR

・アークTT

・アークHM



■フェイス(Ark Angel)を取得する条件

フェイス(Ark Angel)を取得するには条件があります。

FF11用語辞典”エミネンス・レコードクエスト3 ”から引用します。

--------------------------

以下の条件を全て満たした状態でル・ルデの庭(H-5)の大公宮(Door:Archduke's House)内にいるNPC"Jamal"に話しかける。

・ジラートミッション「1万年の夢の終わりに」まで完遂している*1。

・プロマシアミッションの補完クエスト「日輪を担いて」クリア後ヴァナ0時またぎ*2。

・フェイス「ライニマード」を習得している。

--------------------------

■アークGK
(失敗)2017/3

久々にバトルものやろうかなと思い、今回はエミネンス「「憎悪」で焼きこがせ」(用語辞典)をプレイしてみました。

Ws000000

ルルデのマートの近くのNPCからエミネンスを受けることができます。

ル・オンの庭#5からBFへはいります。難易度は”とてもやさしい”を選びました。

・ジョブ

黒さぽ白 AF119装備

・フェイス

アムチュチュ、アヤメ、イロハII、コルモル、セルテウス


フェイスを使い殴らせ、私は回復中心にしていました。

小竜はスリプルして戦います。

序盤で盾役のアムチュチュが倒れてしまいました。

それ以降戦ってましたが、半分ぐらい削った後全滅してしまいました。

また今度再戦の時は、呼び出すフェイスを変えて挑戦してみたいと思います。

Ff11_170313094515a


Ff11_170313094638b


Ff11_170313095138b

(成功)2017/5

2ヶ月前エミネンス「「憎悪」で焼きこがせ」(用語辞典)を失敗して。

再戦いつかしようかなとおもってたところ。

フェイスの絆キャンペーン開催中でフェイスの最大HP、MPが1.5倍になっているので再戦してみることにしました。

Ws000000

空エリアホームポイント#5に移動しBFへ

Ff11_170517161035a

今回は以下のフェイスを使用。あまり考えずに呼んだ感じです。

Ws000002
BFの難易度はとてもやさしいで挑戦。

バトルは子竜を寝かしつつAAGK本体に攻撃。

今回はあまりピンチにならず普通に倒すことができました。

MPも枯れることもありませんでした。

Ff11_170517161549b


Ff11_170517161819b


勝利報酬は餅鉄一つ、レム物語9章、盟-アークGKと以下のアイテム。

ゲインバイトは赤魔道士が使う白魔法ですね。

Ws000001

これでAAGKのフェイスを呼ぶことができました。

フェイスの絆中は他のAAのフェイスの取得を目指してもいいかもしれませんね。

Ff11_170517162855b

■アークEV(2018/11)

久しぶりにバトルフィールド行こうかなと思い、

なにがいいかなと考えてたところ。

エミネンス「「驕慢」で腐らせろ」が未達成なのがわかり、

そこにいくことにしました。

Ws000010

予習なしで獣IL119で行き難易度とてもやさしいで突入します。

Ws000011


2018_11_30_21_28_39

範囲静寂がありやまびこ薬わすれたのを気づき失敗したなぁ全滅かなと一瞬思いました。

しかしフェイスのセルテウスが「リジュヴァネーション」うまく使ってくれて持ちこたえました。

勝利したときはフェイスが二人消えてしまいましたがなんとか勝利しました。

//戦利品//

風の塊/ブリザドV/神依木/レム物語七章

エミネンス報酬で「盟-アークEV」をもらいました。

新フェイスゲットです。

Ws000012



■アークMR(2020/2)

久しぶりにAAのフェイスを取りに行きました。

今回はアークMR。

エミネレンスレコードをセットしBFへむかいます。

Ws000002_20200224123501

エミネンス・レコードクエスト3>「嫉妬」でかじりとれ
用語辞典

今回は黒さぽ白で挑戦します。

ジュノ上層の薬局でやまびこ薬を買い準備します。

フェイス(セルテウス)のリジュヴァネーション用に昏睡薬も欲しい所ですが、

競売在庫なしで、しかも結構価格高めに取引されています。

昏睡薬は自分で制作するしかないですね。

ル・オンの庭のホームポイント#3にワープしラ・ロフの劇場へ。

難易度はとてもやさしい(難易度:113)を選択し突入します。

敵は回避高そうなのでフェイス(シャントットII)を呼び出します。

準備できたら突入します。

Ws000000_20200224123401

アークMRはペット黒マンドラを呼び出したので

スリプルで寝かします。

攻撃はフェイスにまかせて距離をとり回復など支援します。

アークMRは「ハボックスパイラル」という範囲睡眠技があるので、

セルテウス中心にこまめに回復させていきます。

8分ぐらいでフェイスが消えるとか瀕死なHPになるとかそうゆう苦戦することなく、

無事勝利しました。

特別報酬「盟-アークMR」をもらい。

バストゥーク港のフェイス担当NPCに渡して登録します。

北グロウベルクへでて試しに呼んでみました。

背がピンとしてなく常にかがみこんでる状態ですね。

Ws000001_20200224123401

次のAAフェイス挑戦できるのは「アークTT」

また気が向いたときにやろうかなと思います。

■フェイス取得(アークTT)(2020/3)

メインキャラの活動日記です。

今回は未取得のフェイス(アークTT)を取りに行きました。

〇前準備

エミネンス・レコードクエスト3に項目である。

「怯懦」で押しつぶせを選び設定します。

エミネンス・レコードクエスト3を受けるにはいくつか条件があるので(用語辞典)で参照のしてください。

〇1戦目(失敗)

黒ILV119さぽ白にジョブチェンジ。

ホームポイントワープでル・オンの庭#2へワープします。

BFに入る時難易度選択しますが、

どの難易度でもいいとのことで

”とてもやさしい 難易度:113”を選らんでいきます。

フェイスを呼び準備します。

今回は距離をとり攻撃するフェイスを呼びだしました。

---------------------
・アムチュチュ
・テンゼンII
・エリヴィラ
・チェルキキ
・シャントットII
---------------------

早速バトル開始。

自分はなぐった後、距離をあけて精霊魔法を打ちます。

アモンドライブを食らいます。

この技は以下の状態をくらいます。
・物理ダメージ
・多段攻撃
・石化
・麻痺

特に石化攻撃は痛く、フェイス全員くらってしまってい30秒以上身動きができません。

この後も何度もくらい身動きできないのが結構ありました。

はやくもフェイス(エリヴィラ)が消えていきました。

アークTT半分削った頃チェルキキのMPが無くなり回復が難しくなっていきました。

最後には呼び出したフェイスが消えBFバトルは負けとなりました。

フェイス(アムチュチュ)は最後まで残ってねばりました。

アークTTのHPは残り1割だったのでちょっと惜しいなと思いました。

Ws000018_20200328143001

〇2戦目(勝利)

メリポを貯めなおし再戦します。

BFにはいりフェイスを呼びます。

---------------------
・アムチュチュ
・イロハII
・セルテウス
・クピピ
・アジドマルジド
--------------------

フェイスを呼ぶときクピピを最後に呼ぶと割と距離をとって戦ってくれるみたいですね。

今回は接近して戦うイロハIIを入れました。

自分はアークTTの背後や横あたりに立ち、

石化や麻痺になったフェイスを直していくことにしました。

フェイスらのHPやMPがやばいなと感じたとき、

以前作っていた昏睡薬を使います。

するとセルテウスがリジュヴァネーションを使ってくれて、

範囲HP、MP等回復していきます。

Ws000017_20200328143001

今回は少し時間がかかりましたが、

フェイスが消えることなく勝利することができました。

バトル時間は16分29秒でした。

〇フェイス(アークTT)取得

BF終了後エミネンス報酬”盟-アークTT”を3国のフェイス担当に渡します。

ちょっとしたイベントがありフェイス取得。

スリプガを使ってくれるのでザコが結構いるBFには活躍しそうですね。

■アークHM(2020/4)

メインキャラの活動日記。

フェイスのクリスタル戦士の最後のフェイス

「アークHM」を取りに行きました。

エミネンス・レコードクエスト3(用語辞典)の

”「無知」でうつろにしろ”を設定。

用語辞典で軽く予習します。

特に薬品は必要なさそうですね。

怖いのが微塵がくれあたりでしょうか。

バファイラは有効そうかなとおもいましたが、

用語辞典をみると無属性でどうやら違うそうです。

準備ができたらル・オンの庭#1へホームポイントワープします。

難易度はどれでもかまわないというので、

”とてもやさしい(難易度:113)”を選びます。

中にはいりフェイスを呼び準備します。

-------------------
//今回選んだフェイス//
・アムチュチュ
・イロハII
・セルテウス
・アークTT
・クピピ
-------------------

準備ができたら戦闘開始です。

いきなりアークHMがマイティストライクを使います。

盾フェイス”アムチュチュ”がHPが残り46と瀕死状態になります。

その後回復して持ち直していきます。

特に大きなダメージをくらうことなく順調にすすんでいきます。

ただフェイスのMPが枯れかけてきます。

昏睡薬一つもってきたので使用して

セルテウスの回復技を使います。

もうちょっと昏睡薬を持ってくればよかったですね。

怖そうな”微塵がくれ”は大ダメージをくらうことはありませんでした。

いつ使ったのかな?と分かんないぐらいです。

その後無事に勝利しました。

Ws000000_20200401101701

-------------------
//戦闘時間//
8:13
//エミネンスの特別報酬//
盟-アークHM
//報酬//
レム物語第六章2枚
深成岩
光の塊
ウォタラII
モルボル粘糸
-------------------

3国のフェイス担当に渡し登録。

これでアークの5体をフェイスで呼ぶことができるようになりました。

Ws000001_20200401101701

Ws000002_20200401101701


2022年2月 2日 (水)

【FF11】マトンのロースト(調理納品)

PCゲームにあるFF11のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

最近はちびちび活動なので復帰者視点に近い記事になります。

■目次

・マトンのロースト(調理納品)

・視線恐怖症



■マトンのロースト(調理納品)

サブキャラ(調理職人)の活動をします。

今回は調理ギルドの指定生産品をこなします。

ウィンダスの調理ギルドに行き、今日の課題を聞きに行きます。

今回は”マトンのロースト”です。

合成してもいいけど素材が特産品で今週は獣人支配です。

バストゥークのコンクエが2位以上なら港のレストランで販売だそうですね。

確認すると1位ですね。

購入して納品することにしました。

レストランに行き購入していきます。

購入してみるとダースでまとめることができなく単品販売ですね。

必要な数は28枚です。

2往復して納品して完了しました。

■視線恐怖症

ここからはメインキャラの活動です。

ディードでもらったオーブのいくつかがかばんにあります。

今回はゼロスオーブを使います。

このオーブは2つのBFへ行けます。

今回は”視線恐怖症”のBFに行ってみます。

場所はウルガラン山脈のホームポイント#2の近くのBFです。

プロマシアミッションで行くBFですね。

ホームポイント登録してないので歩いていきます。

活動支援本でザルガバードへ行き、マウント移動します。

ウルガラン山脈はマウント不可だったかなと思ってましたが、

普通に乗って移動できました。

昔はタウルスが怖かったけど心配いりませんね。

広場の落とし穴に落ちてホームポイントを見つけます。

そこは#3のホームポイントです。少し勘違いしました。

ちょっと迷子になって#2に到達しました。

黒IL119でBFに突入。

タウルスは5匹です。

1匹ずつ倒すと残りのタウルスがパワーアップするそうですね。

背中向いて範囲精霊魔法で一気に倒しました。

結構なぐられましたが気にするダメージはありませんでした。

〇戦利品

再生する大腿骨×2

タウスルの角

ケアルVI

ダークインゴット


■FF11関係商品(amazon)

(音楽DL)FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack
(音楽DL)Forever Today:FINAL FANTASY XI アドゥリンの魔境 Original Soundtrack PLUS
(本)ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ
(本)-FINAL FANTASY XI:XI YEARS- Vana'diel Tribune Chronicles

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2021年5月17日 (月)

【FF11】サンドリアミッション”闇の王を討て!”

PCゲームにあるFF11のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

■目次

・サンドリアミッション”闇の王を討て!”

・ジラートミッション開始

・上位BF”★宿星の座”



■闇の王を討て!

〇準備

サブキャラ(調理職人用)のサンドリアミッションを進めていきます。

ミッション名は”闇の王を討て!”です。

闇王ミッションですね。白LV75で行動します。

南サンドリアのガードからミッションを受けます。

ドラギーユ城へ行き、イベントを進めます。

その後シグネット等して準備をします。

バトルは余裕そうなので必要な薬品とかは用意しませんでした。

〇移動

テレポヴァスでワープしズヴァール城へ向かいます。

ズヴァール城外郭>ズヴァール城内郭>王の間へと移動します。

LV75なので絡まれる敵はいませんでした。

テレポヴァス>王の間の移動時間は15分程度ですね。

初回探索は迷うかもしれないので30~50分程度かかりそうですね。

LV60上限時代ではザコとのバトルが結構あり、

移動に1時間ぐらいかかったと思います。

〇バトル

BFにはいりフェイス4体を呼び出します。

闇の王は物理攻撃無効、魔法攻撃でダメージがとおる状態があるので

フェイス”アヴゼン”を呼び出しました。

バトル開始し、その後5分43秒で勝利します。

特に痛いダメージはありませんでした。

第一形態の物理攻撃無効状態ですこしかかったような感じがあります。

サンドリア城に戻りミッションクリア。

クエスト受注してクリアまで50分程度かかった感じです。

■ジラートミッション開始

〇ノーグのギルガメッシュ

引き続きサブキャラのミッションを進めていきます。

ノーグへとホームポイントワープで行きます。

ここでギルガメッシュの部屋に行くと、

星唄とジラートのミッションのイベントがあります。

2度部屋の扉を調べる必要がありますね。

その後はカザムに行き族長に会いイベントを見ます。

”生贄の間へのカギ”をもらいました。

〇トンベリの怨み

次のこなすミッションは”ウガレピ寺院”です。

生贄の間へ行く必要がありますが、前準備がいくつかあります。

まずはトンベリの怨みを解除を行います。

ウガレビ寺院に行き解除をしようとしましたが、

小部屋が開かないのでなんでだろうと思いましたが、

クエストをこなす必要があると思い出します。

クエスト”みんなのうらみ”(用語辞典)

ノーグのMagephaudに獣人金貨3枚を渡します。

今回金貨はメインキャラが所持してたのを使いました。

再度小部屋に行きうらみの解除をしました。

〇魂の絵筆

次はウガレビ寺院から怨念洞のエリアに行くには、

だいじなもの”魂の絵筆”が必要になってきます。

寺院の最初のマップの(F-7)に行き、

ウガレビのカギを使い小部屋にはいります。

カギは前のLVあげで取得していました。

小部屋にはいり額縁や宝箱をしらべ”魂の絵筆”を取りました。

〇怨念洞のホームポイント登録

魂の絵筆を使い、怨念洞にいきます。

ここまでくるには時間がかかります。

リヴァイアサンのBF前へ行き、

ホームポイントを登録しました。

怨念洞は結構迷いやすいダンジョンなので

マップサイトを参考にして行った方がよさそうですね。

これであとは”消えたランタン”の取得です。

トンベリからの戦利品なので時間かかりそうですね。

その後の活動は次回日記記事にまわします。



■上位BF”★宿星の座”

ここからメインキャラに切り替えて活動します。

今回はマンスリーエミネンスの目標である

上位BF”★宿星の座”をこなします。

ミッションではクリアしましたが、上位BF版は初プレイですね。

どんなバトルだったか忘れてます。

黒さぽ白で挑戦することにします。

やまびこ薬など用意してホームポイントワープ経由でBFへ行きます。

難易度は”とてもやさしい”を選びます。

BFに突入してフェイスを呼び出します。

<使ったフェイス>

・モンブロー

・イロハII

・アシェラ

・アークTT

・アムチュチュ

準備できたら突入して攻撃します。

しかしマクロパレットを開き、選択してる時にやられてしまいました。

ログを見返すとフェイス全員が全員睡眠状態で動けない状態でした。

再度BF突入。今回はバスリプラをかけてある程度睡眠耐性をとります。

最初はボスの前にまわりにある壁を壊していきます。

プレイヤーは距離をとり回復や精霊攻撃します。

その後壁を壊しボスを殴ろうとしたところ。

バインドやヘビィ等で動けません。

フェイスが動いてない状態であせります。

ボスは古代魔法を唱えてきます。

イレースで治しますが他の効果が回復して、

なかなかバインドが回復しません。

その後なんとかバイント状態から回復しボスを殴りました。

古代魔法ダメージはそれほど痛くはありませんでした。

難易度がやさしめに設定していてよかったですね。

そのあとは順調に攻撃できクリアすることができました。

クリア時間は14分22秒でした。

静寂攻撃もあるのでアイテムで回復行動するフェイス”モンブロー”がいれば

結構楽になりそうなBFでしたね。

BF脱出時イベントがあり。”壊れた飛翔機”を手に入れました。

マウント”♪レヴィデイス”を手に入れるクエストで必要品だそうです。

Ws000017_20210517174201

<戦利品>

アダマンナゲット

ゲインカリス

ダマスク織物

レム物語数枚

 


にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

 

2021年4月 9日 (金)

【FF11】白LV55レベル上げ活動(GOV:流砂洞)

FF11のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

■目次

・白LV55レベル上げ活動(GOV)

・BF”怪鳥のねぐら”
■白LV55レベル上げ活動(GOV

調理職人サブキャラの活動日記。

限界2クエが終わり、40分程度LVあげ活動をします。

GOVエリアでいいとこないかなと探すと、

流砂洞がよさそうなので行ってみます。

シグネットをもらったあとラバオにホームポイントワープしようとしましたが、

どうやら開通してないようです。

バストゥーク鉱山区に行き、コロロカ経由でラバオに向かいます。

10分程度でラバオに到着。

ホームポイントを登録してると、数名PCが待機してますね。

最近できた新コンテンツ(たぶんオデシー)で待機ぽいです。

その後は東アルテパ(H-10)から入り流砂洞へ

GOV訓練本をみつけたのでページ1を選びます。

Sand Spider……3
アンティカ族……3

フェイス4体を呼んで戦闘開始、

敵の強さは丁度ぐらいでどんどん倒していきます。

ちょっと注意するところは、

アンティカ族の範囲静寂攻撃です。

魔法が使えなくなるのでやまびこ薬を1ダースぐらい

もってきたほうがよさそうですね。

今回は訓練ページ1を選びましたが、ページ2でもよかったです。

 

Helm Beetle……3
アンティカ族……3

40分活動してLV57となりました。

今回の活動はこれぐらいにしてダンジョンを脱出します。

そろそろ限界3クエを受けてもよさそうですね。

Ws000005_20210409154801


広告>>PC・家電商品がお買い得!NTT-X Store


■BF”怪鳥のねぐら”

メインキャラの活動日記。

アイテム整理をしてると”ビアオーブ”を

所持しているのに気付きます。

たぶん前にディードの報酬でもらったものですね。

BF”怪鳥のねぐら”に挑戦することにしました。

今回のジョブは獣さぽ白です。

リヴェーヌ岩塊群サイトB01経由で帝龍の飛泉へ行きます。

出現モンスターはボスのロック族とエレ4体です。

4体のエレを倒さないと、ボスにはダメージがはいりません。

汁ペット”迎撃のパトリック”を呼び出し、

どんどんエレを倒していきます。

ボス”ロック族”に迎撃のパトリックの技攻撃していきます。

・ブロックヘッド⇒784ダメージ

・ファイアボール⇒7943ダメージ

ファイアボールにかなりのダメージを与えてますね。

その後5分31秒でバトルに勝利します。

前回は時間ギリギリのバトルだったので、

コツを覚えたら結構時間短縮されましたね。

⇒戦利品

・凍寒オリハルコン

・意志の薬

・ダリウム鉱

・羅紗

・盗賊の白銀

・ブリザジャ

⇒戦利品整理

特に競売値段が高めのアイテムはなさそうですね。

店売りがほとんどでした。

昔は羅紗が高値取引だったかなと思い出します。

 


--amazon--

--広告--

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan

ムームードメイン

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

 

 

2021年3月 3日 (水)

【FF11】ウェルカムバック最終日活動 2021.2

FF11のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

■目次

・ウェルカムバック最終日活動

・エコーズ

・上位BF

・ディード交換

■ウェルカムバック最終日活動

2021年2月下旬にウェルカムバックが開催されました。

期間のほとんどは新ナイズル探索してきました。

最終日(3/1)は未クリアのマンスリー目標をこなします。

■エコーズ

まずはエコーズをこなします。

突入する場所は#07を選びます。

ボス龍1匹と戦闘ですね。

フェイスを適当に呼び戦っていきます。

5分ぐらいで勝つことができました。

ただ死の宣告をフェイスが受けて消滅してしまいました。

フェイスのモンブローでも回復できなかったようですね。

//戦利品//

古い小袋【衰退】

埋れ木

古い小袋【滅亡】

ラピスラズリ

光の鉱石

Ws000000_20210303171801


--広告--

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

PC・家電商品がお買い得!NTT-X Store


■上位BF

続いて上位BFに挑戦します。

今回の目標は”★アーク・ガーディアン5”です

AAGKとの戦闘ですね。

黒さぽ白にジョブチェンジして用意します。

特に必要な薬品はいらなさそうです。

すでに入場トリガーをもってたので

ル・オンの庭#5へホームポイントワープで移動します。

今回挑戦する難易度は”とてもやさしい”を選びます。

フェイス”モンブロー、アシェラ、イロハII、アークTT、アムチュチュ”

を呼び出して戦闘開始します。

敵は子竜をよびだすのでスリプルIIで寝かしつけます。

そのほかは苦労はなく勝利することができました。

クリアタイムは8分30秒です。

//戦利品//

レム物語九章2枚

風の塊

エアロV

深層の残滓→汁ペットの合成素材になるそうです。

■ディード交換

これで今月分のマンスリー目標は全てクリアとなりました。

ディードを交換します。

・ダイヤルキー#SP×5(660ディード)

・D。トークン+1:頭(670ディード)

・ビアオーブ(680ディード)

・ダイヤルキー#Ab×5(690ディード)

交換NPCの隣にモーグリが配置されてます。

話してみるとトリスカサイズ+1のデータ修復してくれるそうです。

なにかの不具合があったようですね。

さてウェルカムバックキャンペーンの活動はこれでおわりです。

他の積んだゲームを消化しながら、

気がむいたらFF11再活動していきたいと思います。

Ws000001_20210303171801

 


--amazon--

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

--広告--

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan

 

2021年2月28日 (日)

【FF11】新ナイズル探索記録日記 2021.2 その4

FF11活動日記。

■新ナイズル探索記録日記

自動生成ダンジョンである。

「ナイズル島未開領域踏査指令」を探索します。

キャンペーン中での探索です。

//準備//

ジョブは獣使いILV119さぽ踊です。

目標ブロックは40とします。

//探索開始//

>>ブロック1:目標(特定モンスターの殲滅)>>

ちょっと時間かかりそうな目標がきましたね。

討伐目標はインプです。2匹倒して目標達成しました。

思ってたより早めにクリアできましたね。

>>ブロック11:目標(特定モンスターの駆逐)>>

大幅にブロックとびましたね。

カニやタコなどが多めに配置されてます。

今回の討伐目標はカニでした。

地味なモンスターなのでもうちょっとで見逃すところでした。

>>ブロック19:目標(敵のヘッドの駆逐)>>

スタートから隣の部屋に黄色いプリンを発見します。

ヘッドですね。倒してフロアクリアとなりました。

>>ブロック20:目標(敵のヘッドの駆逐)>>

ボスフロアです。ふたつ頭のマムークがヘッドでした。

戦利品に”チチアンシャポー”を獲得します。

>>ブロック23:目標(敵の殲滅)>>

リーチ、スライム、フランなど物理カットのモンスターが多めに配置しています。

3体かたまってたスライムを汁ペットのファイアボールでまとめて駆除します。

ここでブガード族のNMをみかけます。

>>ブロック31:目標(ランプの点灯)>>

スタートから隣の部屋にランプを発見します。

苦手な順番タイプかなとおもったら。

認証タイプだったのであっさりとクリアしました。

>>ブロック40:目標(敵のヘッドの駆逐)>>

ボスの部屋です。

ここではラミア族がボスとなってました。

”木綿の巾着【金緑石】”を手に入れます。

Ws000048_20210228114601

⇒気になったポイント

今回は早めに40フロアクリアできましたね。

時間のかかる目標に遭遇しなくてよかったです。

NMの遭遇は4匹でした。

獲得したトークン:907


--広告--

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

PC・家電商品がお買い得!NTT-X Store


//みかけたNMまとめ//

〇Barbastelle(ブロック11)

ランペールの墓にいる単体コウモリです。

毎回よく見かけますね。

〇Ghillie Dhu(ブロック19)

コンシュタット高地にいる球根のNMですね。

”ぎりーどぅ”と読むそうです。

〇Megalobugard(ブロック23)

ルフェーゼ野にいるブガード族のNMです。

〇Koropokkur(ブロック23)

ユタンガにいるマンドラのNMです。

”ころぽっくる”と読むそうです。

//鑑定//

〇???ソード+1→メイルブレイカー

〇???アクス+1→バーメイルブージ

〇???リング+1→迅雷の指輪

〇???ボックス+1→迷企羅筒袖鎧

錬成でできるLV95の胴装備です。

マネキンに着せてどんなデザインなのか気になりますね。

〇???ボックス+2→ビネガーパイ

〇???ボックス+2→ナレスジャポー

通常では新ナイズル100層の戦利品だそうです。

ソロでは入手不可の装備品ですね。


--amazon--

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

--広告--

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan

 

2021年2月26日 (金)

【FF11】新ナイズル探索記録日記 2021.2 その3

■新ナイズル探索記録日記

自動生成ダンジョンである。

「ナイズル島未開領域踏査指令」を探索します。

キャンペーン中での探索です。

//準備//

ジョブは獣使いILV119さぽ踊です。

目標ブロックは40とします。

//探索開始//

>>ブロック1:目標(敵の殲滅)>>

いきなり時間かかりそうな目標がきましたね。

ここはインプが多めです。

早めに駆除できるので汁ペットをぶつけて探索します。

5匹程度倒しクリアできました。

>>ブロック6:目標(特定モンスターの殲滅)>>

ここはスライムと大鳥が多めに配置されてます。

結構奥の部屋に討伐目標のソウルフレアを発見しました。

2匹退治してクリア条件達成です。

そのとき隣の部屋で入り口を発見します。

どうやらドーナツのように一周してきたようです。

>>ブロック12:目標(特定モンスターの駆逐)>>

楽そうな目標がでてきましたね。

スペクトラルジグをかけて探索します。

ここは骨が多めです。

前フロアでバイオでくらったままの探索だったので、

HP黄色になり生命感知でからまれます。

ここの討伐対象は骨(ドラウガー)でした。

>>ブロック23:目標(特定モンスターの残滅)>>

ブロックを大幅に飛びましたね。

ここの討伐対象はフラン族です。

5匹ほどいてブロッククリアに少し時間かかりました。

>>ブロック34:目標(敵のヘッドの駆逐)>>

ここのヘッドは黄色いフラン族です。

まれに物理回復のフランがいて討伐に時間かかるときがありますが、

今回は普通に倒せました。

帰り道迷子になってしまい少し時間をくいました。

Ws000045_20210226144901

>>ブロック38:目標(特定モンスターの駆逐)>>

プラント類が多めに配置されてます。

ここでは樹人が討伐対象でした。

早めに発見できてすぐクリアできたブロックでした。

>>ブロック40:目標(敵のヘッドの駆逐)>>

ここは二つ頭のマムークがボスでした。

⇒気になったポイント

今回は残り4分ぐらいあって余裕のクリアとなりました。

若木のNMを多めに発見した感じですね。

未鑑定品は4つと少な目です。


--広告--

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

PC・家電商品がお買い得!NTT-X Store


//みかけたNMまとめ//

〇Yara Ma Yha Who(ブロック6)

タロンギ大峡谷にいるNMです。

”やらまやーふー”と読むそうです。

〇Doppelganger Dio(ブロック12)

外ホルトト遺跡にいるシャドウ族のNMです。
〇Ghillie Dhu(ブロック12)

コンシュタット高地の若木のNMです。

Ws000044

//鑑定//

〇???ソード+1→ハンニバルソード

〇???ポール+1→ケイバーショベル

両手混LV1の全JOBが装備できる武器ですね。

アビセアの弱点突きに使えそうです。

〇???リング+1→アイスクラクリング

レジスト性能が二つついた指輪ですね。

当たりの装備ではないでしょうか。

〇???ボックス+2→オルジリアカクタス

花鳥風月のトリガーアイテムだそうです。

Ws000046_20210226144901


--広告--

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan

--amazon--

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2021年2月24日 (水)

【FF11】新ナイズル探索記録日記 2021.2 その2

■新ナイズル探索記録日記
自動生成ダンジョンである。

「ナイズル島未開領域踏査指令」を探索します。

キャンペーン中での探索です。

//準備//

ジョブは獣使いILV119さぽ踊です。

目標ブロックは40とします。

//探索開始//

>>ブロック1:目標(特定モンスターの駆逐)>>

ギア注意とでます。

途中で絡まれますが、壊さず探索します。

小鳥が多めに配置されてて、その中に討伐目標がいました。

倒してフロアクリアとなりました。

>>ブロック6:目標(敵の殲滅)>>

プーク族が多めに配置されてました。

10匹ぐらい駆除してクリアとなりました。

途中でNM2匹(小鳥、単体コウモリ)発見します。

>>ブロック14:目標(ランプの点灯)>>

スタート地点から5部屋隣にやっとランプを発見します。

触ってみると同時押しタイプですね。

3つのランプを押してクリアとなりました。

フロアは広めで探索時間にやや時間がかかりました。

>>ブロック22:目標(敵の殲滅)>>

二度目の敵の殲滅目標です。

ここは鳥類が多めに配置されてました。

6匹程度倒して早めのクリア達成となりました。

>>ブロック29:目標(敵のヘッドの駆逐)>>

ウェポン族が多く配置されてるフロアです。

5部屋ぐらい巡ったときに、青いインプを発見します。

ヘッドですね。討伐してクリアとなりました。

>>ブロック32:目標(特定モンスターの殲滅)>>

ここの討伐目標はチャリオットです。

2匹討伐でクリアとなりましたが、

ギア注意でからまれたら探索時間短縮のペナルティがありました。

結局2~3分短縮されてしまいました。

>>ブロック20:目標(ランプの点灯)>>

ランプの種類は同時押しタイプです。

ここで時間切れとなりました。

⇒気になったポイント

ギア注意のペナルティで探索時間が減ってしまったのは痛いですね。

あとで調べて”Noble Mold”という珍しいキノコNMと遭遇したのはびっくりです。

今回鑑定品は4つでやや少なめですね。

 


--広告--

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

PC・家電商品がお買い得!NTT-X Store


//みかけたNMまとめ//

〇Teporingo

ダングルフの涸れ谷にいるウサギのNMですね。

〇Tococo

南グスタベルクにいる小鳥のNMですね。

〇Barbastelle

ランペールの墓にいる単体コウモリですね。

〇Noble Mold

聖地ジ・タにいるキノコのNMですね。

通常エリアでは発見するのはかなり難しいそうです。

いまでも出現条件がはっきりとわかってないそうです。

//鑑定//

〇???アクス+1→タンギ

流砂洞のNMの戦利品だそうです。

〇???ヘッド+1→ランサーメザイユ

竜騎士のエンピ装束だそうです。

〇???ネックレス+1→フェリンネックレス

〇???ボックス+1→オサグリップ

Ws000039

 


--広告--

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan

--amazon--

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2021年2月22日 (月)

【FF11】新ナイズル探索記録日記 2021.2

FF11活動日記。

■新ナイズル探索記録日記

「ナイズル島未開領域踏査指令」を探索します。

キャンペーン中での探索です。

//準備//

ジョブは獣使いILV119さぽ踊です。

目標ブロックは40とします。
//探索開始//

>>ブロック1:目標(特定モンスターの殲滅)>>

ここの討伐対象はチャリオット族です。

2~3匹で終わるのかなとおもったら、

6匹ぐらいいて探索に時間がかかりました。

>>ブロック8:目標(敵の殲滅)>>

壺やウェポン等魔法感知のモンスターが多めに配置されていました。

>>ブロック11:目標(ランプの点灯)>>

ここのランプは認証タイプです。

一番楽なタイプですね。

スタート地点から2部屋隣にありました。

>>ブロック14:目標(敵の殲滅)>>

ヘクトアイズやリーチ族が多めに配置されてました。

途中でカニのNM”Duke Decapod”を発見します。

>>ブロック22:目標(敵のヘッドの駆逐)>>

結構大幅に飛びましたね。

隣部屋で対象討伐の青いインプを見つけ、速めにクリアができました。

Ws000037_20210222171501
>>ブロック28:目標(敵の殲滅)>>

3度目の敵の殲滅目標ですね。

ここではブガートやラプトルが多めに配置されてました。

>>ブロック37:目標(特定モンスターの駆逐)>>

やや楽な目標ですね。

スタート地点から3部屋隣に討伐対象のリーチ族がいました。

>>ブロック40:目標(敵のヘッドの駆逐)>>

ここでは二つ頭のマムークがボスでした。

⇒戦利品

木綿の巾着【金緑石】

???ボックス+2

⇒気になったポイント

2~3ヶ月ぶりのナイズル探索でしたが、

40フロアまで登れましたね。

攻略のコツがある程度覚えてたようです。

//みかけたNMまとめ//

〇Barbastelle

ランペールの墓にいる一匹コウモリです。

〇Numbing Norman

西サルタバルタにいる蜂族のNMです。

〇Duke Decapod

東サルタバルタにいるカニのNMです。

〇Edacious Opo-opo

ヨアトル大森林にいるサルのNMですね。

//鑑定//

〇???ポール+1→エミネンススタッフ

〇???アクス+1→先任黄金銃士大斧

〇???シールド+1→ホーリーシールド

〇???ボックス+1→メレーシクラス

モンクのレリック装束だそうです。

〇???ボックス+1→ミスリルグリップ

〇???ボックス+2→紅血


■ちょっと一息

ビスコでちょっと休憩

大豆ビスケットという珍しいタイプですね。

味はそれほど甘くはなく、4~6枚ぐらいで満足してきます。

--広告--

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan

ムームードメイン

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2020年12月12日 (土)

【FF11】気になる追加アイテム(おでん)

FF11のまったり活動プレイ日記

主にソロプレイの活動を記事にしています。

■目次

・気になる追加アイテム(おでん)

・気になる追加アイテム(完璧な幸運の卵)

・マンスリー目標こなし



■気になる追加アイテム(おでん)

ツイッターを眺めてると12月のバージョンアップでおでんが追加されたみたいですね。

〇おでん(用語辞典

素材はこんにゃく、だいこん、ちくわ、煮出し汁だそうです。

レシピスキルは87で自分ではまだ無理そうです。

だいたいの素材はウィンダスの水の区のギルドで買えそうですが、

ちくわを作る素材集めがすこし難しめのような感じでした。

■気になる追加アイテム(完璧な幸運の卵)

気になる追加アイテムがもう1点あります。

〇完璧な幸運の卵(用語辞典

通常の”幸運の卵”はトレハン効果がありませんが。

こっちのほうはトレハン+1の効果があるようですね。

どこで入手するかいまのところ分からずです。
■マンスリー目標こなし

今月のエミネンスのマンスリーをこなしていきます。

〇ウォンテッド(M)

今回はタロンギの”Serpopard Ninlil”を挑戦します。

ダルメルのNMですね。

(I-9)の場所に行きフェイスを呼んでバトル開始。

楽勝かなとおもいましたが、

いやしの風でHP3万ほど回復してたので少し手こずりました。

女神の祝福なみの回復ですね。

戦利品は”ニンリルの箱”で中身はニンリルの大腿骨が二つはいってました。

〇経験値チェーン(M)

ケイザック古戦場の蜂を駆除していきました。

5分程度で終わり、すぐ達成ですね。

〇上位ミッションBF(M)

今月のBFは”★アーク・ガーディアン3”です。

AAミスラ戦ですね。ジョブは黒で挑戦です。

難易度はとてもやさしいを選択します。

AAミスラが呼び出したのペットは黒虎でした。

範囲マヒが厄介なのでペットを寝かしつつ戦っていきます。

フェイスのモンブローが寝てないかを確認しながら戦っていけば楽勝に勝てました。

自分もフェイスも瀕死はHPになることはありませんでした。

Ws000029_20201212123201

<戦利品>

闇の塊

ウォタジャ

ベリリム鉱

レム物語八章2枚


にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

権利表記

  • DQ10
    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。 また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
  • FF14
    Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • FF11
    Copyright (C) 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.